趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
ハートのコースター
IMGP6558.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ビビッドなピンクの糸が中途半端に余ったので、コースターを編みました。
ハートが4つ並んだかわいらしいデザイン。四つばのクローバーにも見えるかな?

IMGP6554.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


アイロンをかける前だから、編み目は見ないでね。苦笑
色を変えて編んだらかわいいかも。(*^m^*) ムフッ



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) ドイリー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
パステルラベンダー色のコースター
P1000711.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


お友達のプレゼント用に編んだコースターです。
(お友達のところに届いたようなので、アップしまーす♪)

やさしいラベンダー色のコットンスラブで編みました。さらっとした感じの糸で水をよく吸いそうです。
針はレース針の0号。
久しぶりのレース針、指が感覚を取り戻すまでちょっと違和感があったんですけど、レース編みの繊細さが編むのを楽しくしてくれます。レース編みの編み図って、なんだかパズルを解いているようなそんな気分にさせてくれるんですよねー。私だけかな?

小花のモチーフを別編みにしているように見えますが、糸を切らずに連続編みで編めるコースターです

参考にした本はこちら↓
他にも、シンプルでかわいい作品が目白押しです。


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) ドイリー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
久しぶりにまったり・のんびり
まこぴを見せに、お友達のberrybooちゃんのおうちに遊びに行ってきました。

久しぶりの笑顔に、ほっとして、とっても楽しい時間が過ごせました。
同じハンドメイドの趣味を持っているから、話は尽きることなく、あっという間に時間が過ぎちゃいました。

08-05-22_12-10.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

おいしいバジリコのスパゲッティ・プランター栽培で収穫したてのルッコラとラディッシュのサラダ、デザートはフルーツカクテルとレモンのシフォンケーキ♪
私の話し相手をしながら、ささっと作っちゃうberrybooちゃんはさすがです!
私はのんきにお茶しながらゆったりとさせてもらいました。(*^m^*) ムフッ

IMGP3985.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


お土産は、前に作った「最高に贅沢な石鹸」
ドイリーでラッピングしてちょっとおめかし。
上から見ると、お花が乗っているようでかわいいの。

広げるとこんな感じ。
IMGP3982.jpg

周りのスカラップの感じがとってもかわいい♪

編み図はこちら↓
1玉でできる!太糸レース編み


糸は、この糸のピンクが近いと思います。
というのも、この糸は100均で買った糸なので、ネットでは扱ってないみたいです。
発色はこんなにどぎつくないですよ。ネットで買うと値段もお安く手に入りますね。


今日は楽しい時間をありがとう、berrybooちゃん!
また今度ねー♪(^-^ ) ニコッ

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*






Posted by りぃちゃん
comment:3   trackback:0
[gallery(編み物) ドイリー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
実家に帰って編んだもの

IMGP3232.jpg


実家天国だったっていうのは、家事をしなくてもいいっていうだけなんだけど、それだけでも私には天国♪その空いた時間を編み編みしてました。

編んだものは、このモチーフたちとパフコーンハット。
この糸は、「シルクマーブル」っていうごしょう産業さんの糸なの。100均で買った糸なんだけど、このブルーはとっても発色がよくてすぐに買っちゃいました。
店頭には2玉しかなくて、ためし編みにと思って、1玉のみ。ネットでかえるなぁっておもって探してみたら、ネットではないみたい。残念。
名前のとおり、10%だけシルクが入ってます。といってもシルクの風合いは全然ないんですけど・・・コットン糸として、レース針2号で編んでみました。

IMGP3229.jpg


上の小さなモチーフは、先日買ったモチーフとエジングの中のものをちょこっと編んでみました。上の段の同じようなモチーフは実は微妙に形が違うんです。
微調整してるというか、自分好みにしてるというか、こうやって写真にしてみると、あんまり変わりませんね。苦笑

下の大きなドイリーは、1玉でできる!太糸レース編みの中のドイリーです。アイロンオンリーの適当仕上げなので、かなーーーりいびつです。
編み方もあるんでしょうけど、レース編みをきれいに仕上げるのって、大変ですね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第13位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) ドイリー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
レースのワンポイント
小さなドイリーを編んで、手持ちのワンピースに縫い付けました。
IMGP1027.jpg


縫い付けたところは、背中のタグのところです。
週末に、セミロングだった髪を短くカットしたので、これで、このレースもよく見えるようになったと思います。
IMGP1028.jpg

 more...

Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) ドイリー
お花のドイリー・・・ただいま脱線中
IMGP0538.jpg


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif

RiRi Berryのショッピング

 more...

Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(編み物) ドイリー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME | next
