趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
秋色ウールソーカー
IMGP0147.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


いつもお世話になっているちゃありぃさんより「ウールソーカー」の話があって、早速作ってみました。

まずは、ウールソーカーとは何?って言う人もいますよね。
ウールソーカーとは、毛糸(ウール100%)でできたパンツといったらわかるかな?
毛糸のパンツというと冬の寒いときに履くってイメージだけど、いまどきはちょっと違うらしい。
このウールソーカーに輪オムツを入れて、オムツカバーとして使っているんだって。
だから、夏もこのウールソーカーを使うの。毛100%だから1回1回洗わなくても臭わない。汚れが木になるときだけ洗えばいいんだよ。

ということで、初心者でも編めるように細編みと長編みで構成された簡単仕様にして、作ってみたのがこのボーダーのウールソーカーです。私の得意な鉤針編みで編んでみました。たぶん棒編みのほうが伸縮性を考えたらいいのかもしれないけどね。

輪オムツをあてるけど、じかに肌に触るものだから、ちくちくするウールは避けて、柔らかなメリノウール100%の糸を使ってます。

ウールソーカーで検索してみると・・・

Precious Bottomさんでは、オムツカバーとして販売されてます。

まいにちのHITさんは、ウールソーカーでは超有名な方ですね。

4丁目の奥さんの諸事情のアキさんは、私と同じかぎ針編みでウールソーカーを編んでいます。



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
しましまスタイ
IMGP6298.jpg
「このスタイ、好き♪」って思ってくれたら、応援お願いします!(ブログ村にジャンプします)


まこぴのお友達のママが二人目を出産するので、お祝いにスタイを編みました。
男の子だということは分かっているので、男の子っぽい色合いにしました。
本来だと、出産してからお祝いは渡すものなんだけど、なかなか会えないお友達ママなので、出産前に会えるこの日を逃すと直接渡せなさそうなので、出産前に渡しちゃいました。

糸はポームの草木染め

と、ポームの無垢綿


編み図はオリジナルです。
オリジナルといっても、長編みと方眼編みの繰り返しなので、簡単です。
包み終わってから写真を撮ってなかった事を思い出し、袋から出そうと思ったら、テープの後が汚くなりそうだったので、やめました。もっと早く気付けばよかった。はぁー

何はさておき、無事に赤ちゃん生まれてきてね~。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ベビーセット、着せてみました♪
IMGP6303.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

暑くなりそうなので、着せてみました♪

うーん、超ラブリー(っ´∀`c)キュンキューン

座った時に裾のモチーフの緩みとスカート部分のボリュームがあってない気がする。
スカートのボリュームはこの方がかわいいから、モチーフを少し緩めに編んだ方がいいかも。

IMGP6306.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


後ろのあき具合はこんな感じ。
ちょっとあいてるかなぁ。

IMGP6311.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ハイハイするとちらっと見えるオーバーパンツがかわいいのぉ。

本には着画が載ってないので、これから編まれる方には参考になるかなぁ。


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
かわいい!ベビーセット♪
IMGP6188.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


この作品をみて、「ビビッ!」っときちゃいました。
もうすんごいかわいい!!トップスのキャミもオーバーパンツも♪
すぐに制作に取り掛かりました。

IMGP6189.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


編んでいてすごく楽しくて、ベビーものということもあり、結構早く編みあがりました。

IMGP6190.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


このモチーフ、シンプルでかわいくて、糸の処理は大変だったけど、その苦労も報われるくらいかわいいの。

IMGP6191.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


オーバーパンツにもモチーフ!
このオーバーパンツが結構苦戦したけど、出来上がりは抜群の可愛さですね。
(苦戦したのは、足繰りの減らし目。編み図を穴があくほど見ちゃいましたよ。)

早くこのベビーセットをまこぴに着せたいなぁ。

糸: コットン100% アイボリー
針: 5/0かぎ針
編み図: コットン&リネンの手編み―オーガニックの糸で編みたいウェアと小物



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
まこぴのベスト
IMGP4517.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

夏の初めのころに編んだまこぴ用のベストです。

冷房よけにと思って編んだけど、編み終わってホッとして放置してたら、あっというに間に8月下旬・・・やっと完成させました。
まぁ、色合いが落ち着いた色なので、秋でも十分いけるでしょう!!
重ね着用に着せたらいいしね。

IMGP4518.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


糸は、ピエロさんシルク・ラミー(絹・麻)中細です。
私が使ったこの糸は廃盤になってしまったようなので、↓このピンクベージュが一番近そうです。画面で見た感じでは若干色がうすい感じがしますね。

ダークブラウンは同じです。



胸元にワンポイントでリスのワッペンをぺったん♪
ちょっとは赤ちゃんものらしくなったかな?

編み図はこちらのりぃたんのベストと同じ模様を使っています。


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
お友達への出産祝い
IMGP3032.jpg


お友達のところに届いたって連絡が入ったので、ご紹介しますねー♪

3月3日に生まれたので、まだまだ新生児ちゃん。お散歩することに活躍しそうなものをプレゼントしました。帽子は、紐で調節可能なので、早いうちからかぶせられるかなぁ。

帽子は直接肌に触れるので、オーガニックコットンで、オーバースカートはコットン。
オールシーズン活躍できますね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME | next
