趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
【じぶん用】携帯電話ケース

P1080541.jpg

こういうのって、なんていうんでしたっけ?
携帯入れ?携帯電話ポーチ?ううん、携帯電話ケースでしたぁ。

ちょっと入れ物っぽいものが作ってみたくて、携帯電話ケースを作ってみました。
パステルピンクを使うあたりが春らしいかなぁ。
ピンクもライトブラウンもリネンが入っている糸だけど、割と柔らかくて、さわり心地は抜群です。

ちょこんとつけるつもりだったお花のモチーフはちょっと大きくなっちゃったけど、これはこれでかわいいなぁ
(^-^ ) ニコッ

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ
【じぶん用】夫婦のキャップ
P1080538.jpg


ショップの編み編みはお休みして、こんなの編んでました♪
同じ糸を使った私のキャップとだんな様のキャップです。

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子
【オーダーメイド】おとなピンクのキャミソール
P1080502.jpgP1080503.jpg

こども用のジャンパースカートをご覧になって、オーダーメイドでお作りしたキャミソールです。

黒を基調に春らしいピンクをあわせて、シックな中にかわいらしい作品になりました。黒とピンクだと浮いてしまうので、新色のグレーグラデーションを入れてみたら、しっくり落ち着きました。

ポイントは、胸元につけたプチコサージュです。
バランスを考えて、こども用よりも大きめでダブルにしました。

この他には、マフラーもご注文をいただきました。
「お客様の声」で、お客様からのコメントを紹介しています♪

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)
【オーダーメイド】おとなピンクの長いマフラー
P1080504.jpg

キャミソールと一緒に、マフラーのご注文もいただきました。

色合いはキャミソールと同じで、黒とピンク。
このマフラーとっても長いんですよ。
170cmくらいあります。
くるくると首に巻きつけると、色がいろいろ変わって、かわいいんです♪

この他には、キャミソールもご注文をいただきました。
「お客様の声」で、お客様からのコメントを紹介しています♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) マフラー
おとなピンクのキャミソール
お客様よりコメントいただきました。

「とぉーっても気に入りましたよぉ~☆☆☆
大満足です。
お色目もアクセントのブラックだけ入れるのではなく
グレーのミックスも入っておりますので
とても自然な感じで素敵です。


又、着用いたしましても ふわっとしていてとても可愛くて ※^^※

明日 早速会社行きに着させていただき若い子の感想を聞くのが楽しみです ♪」


私の作品では珍しい黒。それと、新しいデザインのキャミソール。どんな感じになるかなぁと思ったんですけど、すっごくかわいいです♪これからの季節だったら、活躍間違いなしです。
色をもう少し軽い色にして、春夏糸にしたら・・・いいかも
(*^m^*) ムフッ
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after お客様の声
おとなベストとスカートのセットアップ
お客様よりベストを着たときのお写真とコメントいただきました。 (2005/12)
yamamoto_21.jpg


「すばらしい!かわいい!とても気に入りました。
子供もにんまりしてなぜか嬉しそう?
あれやこれや手持ちが少ない服を合わせてファッションショーしてます、この時期こんなことして幸せ者でしょ・・・。
タグもすごくかわいいし付いていると便利、いずれにしろ本当にありがとうございました。
・・・・
お忙しい時期こちらのわがままをきいて下さり感謝しています。
メールのやりとりも本当に楽しかったと勝手に思っていますが、これが一段落で少しさびしい気持ちです、次回もまたすばらしい作品をご提供下さいね。」

すてきに着こなしてくださって、すごくうれしくなっちゃいました。まだ寒い時期が続くので、たくさんきてほしいです♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after お客様の声
【オーダーメイド】ナチュラルなおとなスカート
order09.jpg

オーダーメイドでお作りしたおとなベストです。

カフェオレ色の毛糸を基調に、ナチュラルな感じになるように、ブラウン系の毛糸でまとめてみました。色は落ち着いた色なんですけど、モチーフの形がはっきりと見えるので、存在感はばっちりです。

おとなベストとセットアップでのご注文をいただきました。
「お客様の声」で、お客様からのコメントと着用した様子の画像を紹介しています♪

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)
【オーダーメイド】ナチュラルなおとなベスト
order10.jpg

オーダーメイドでお作りしたおとなベストです。

カフェオレ色の毛糸を基調に、ナチュラルな感じになるように、ブラウン系の毛糸でまとめてみました。色は落ち着いた色なんですけど、モチーフの形がはっきりと見えるので、存在感はばっちりです。

おとなスカートとセットアップでのご注文をいただきました。

「お客様の声」で、お客様からのコメントと着用した様子の画像を紹介しています♪

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)
ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。

ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。


最近は本屋さんに行っても、あまり本を買いません。
というのも、編み物の本を見るとどれも欲しくなってしまって、結局しぼれなくて、お持ち帰りはしないから。

でも、この本はつい買っちゃいました。
内容が私にぴったりだったのです。今、ブームなんですね、かぎ針編み♪かわいい雑貨がたくさんです。どれも作ってみたくなっちゃいます。

編み物作家さんの読み物も楽しいし、いろんな素材を使っていたりで、目新しくていい刺激になりました。

本の内容で気になったのが、「ニットカフェ」「ニットアウト」
家の中でする編み物を、「お外に出てたくさんの人と編み物しようよ!」って感じなのかな。
ちょこっと検索してみたら、結構ありますねー。

クローバーのHPに行ってみると、地域別のニットアウトの日程が見られます。

うーん、一度は行って見たい!
でも、結構遠いし、りぃたんをつれてはいけないだろうなぁ。当分、お預けだわ。はぁー。

話は戻って、
この本、次に発売になるのは2006年9月です。
次回はどんな内容かなぁ。久しぶりに楽しみな本です♪

他にも紹介しています

マイショップを見る

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Recomend Books
春らしいプチショール
shoru01_1.jpgshoru01_2.jpgshoru01_3.jpg

ラベンダー色の花咲く、モチーフつなぎのショールです。

毛100%の糸を使って作りました。 ベージュ系の毛糸を基調色にして、おとなっぽいラベンダーを差し色に使いました。 (使った色は、ミルクティー・ホワイト・ブラウングラデーション・ラベンダーパープル)

胸元でショールを止められるように、ボタンを縫い付けてあります。 これはめずらしい毛糸のくるみボタンです。(もちろん、私が作りましたよ♪)目立ちはしませんが、きらりと光るポイントになりますよ。

【サイズ】 短い辺:75cm 長い辺:105cm 幅:35cm
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) ポンチョ・ショール
ナチュラルなアクリルたわし
P1080507.jpg

ナチュラルな色のアクリル毛糸が手に入ったので、ちょこちょこっと作ってみました。

結構できたので(まだつくり途中のもあります)、オーダーメイドのご注文してくださった方に、1枚プレゼントします。
今のところ、4枚ありますので、先着4名さまとなります。

ご注文お待ちしていまーす♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after その他のお知らせ
ちっちゃなお花のヘアーゴム&コサージュ
オーダーメイドでお作りしたヘアーゴムとコサージュです。

これから春になるので、春になっても楽しんでいただけるように、春らしい色合いでお作りしました。

コサージュも同じように春用です。
order15_16.jpg

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:1
[gallery(編み物) 小物・バッグ
【お客様の声】おとなショール
お客様よりベストを着たときのお写真とコメントいただきました。


「いや~参ったね・・・善すぎるっす。特に感動したのは、やっぱりショールかな、いっぱい打ち合わせして考えた物だったし、過去にRiRi~には紹介されてない形と大きさだったしね。
色もデザインもホントに夢があるというか、可愛い~に形容されるにふさわしい感じよね・・・。アイロンかけてね~ってあったけど、肩に掛けた時に~端のちょっとした丸まり加減が、お花のフリフリな感じに似て可愛いかったの・・・だからあえてそのまま使う事にするね・・・。私は重ねた部分にコサージュを飾ってみたんだけど、調度よくマッチしててホントに素敵でした!」
VFSH00551.jpg



このショールの色合いは、春を意識して色あわせしました。
子ども用ですと、もっとピンクを入れるんですけど、おとなの方でも気兼ねなく使っていただけるように、ピンクを抑えて、ラベンダーパープルを入れました。

春になっても色が重くならずに、使っていただけます♪
もちろん、冬も大活躍です。(^-^ ) ニコッ

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after お客様の声
春糸のクローバー
P1080495.jpg


店頭に並ぶものも春らしくなってきたので、作ってみました。
春糸(綿100%)で編んだクローバーです。

ちょっと濃い目の緑色、糸はちょこっとぼこぼこしている糸を使っているので、編地がいい感じにムラになっています。

お求めは こちらで♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information 新作情報
ナチュラルカラーのおとなベスト
order13_2.jpg


お客様よりベストを着たときのお写真とコメントいただきました。

「ベストはほとんどお任せしてしまったけど、色の配置も丈も調度善かったよ・・・着た感じはきつそうな感じも無く、肩の辺りはタップリしてた・・・腕が気持ち細く見えるかもよ!
私は職場でほとんどスカートだから、これから何に合わせて着よう~とか毎日思ってます!これは他に見た事ないし、絶対に他では売ってないから、色が地味でも絶対目立つね~!」

喜んでもらえて、私も作った甲斐がありました。
気に入ってたくさん着てもらえたら、もっとうれしいです♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after お客様の声
【オーダーメイド】ナチュラルカラーのおとなベスト
order13_1.jpgorder13.jpg
オーダーメイドのおとなベストです。

ナチュラルな感じの毛糸を集めて作ってみました。
ナチュラルな感じですが、モチーフの存在感はバッチリです。

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)
かわいいレース編み雑貨―編み方のレッスン付き

かわいいレース編み雑貨―編み方のレッスン付き



主婦と生活社
2006-01
レース編み、というか、かぎ針編みって今流行ってますね~。



私がかぎ針編みが好きなのは、ちょっとした時間でも、ちょこちょこっと編めて、小さな作品を作れるところですね。
ちょこっとしたもので、編み上げると、達成感がありますものね。(^-^ ) ニコッ



この本はそんなちょこっとしたもの、身近にあるものを編んでみよう、という感じが伝わってきます。色合いもナチュラル・かわいい組み合わせがたくさん!
初心者にはとっても楽しめる本ですね。
(上手に編める方にはちょっとものたりない・・・けど、眺めているのは楽しいですよ。)

他にも紹介しています


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Recomend Books
ミルクティーのクロシェット
hat01.jpghat01_1.jpg


かわいらしい手編みの帽子(hat01)です。

毛100%の糸を使って作りました。 やさしいベージュ、ミルクティー色というよびかたがぴったりのお色です。

ポイントになるようにお花のモチーフをつけました。

サイズは、42~45cmです。

ちょっとちいさいサイズだったので、今度はもう少し大きめで造ってみようと思います。
春からの装いに似合うように、コットンの糸で編んでも可愛いかなぁ♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子
ロマンチックな耳あり帽子
P1080494.jpg

スキー用にと思って、娘の帽子を編みました。

帽子用にと思って買っておいたすっごく太い毛糸をやっと使えました。(温めすぎて、使うの忘れるところでした!)

なんてことない形なんですけど、毛糸の色がかわいらしく甘い感じなので、編み方はシンプルにして、縁編みをシンプルなレースっぽく、お花のモチーフをつけてみました。

うーん、なかなかの出来栄えです!
私は大満足♪もちろん、娘も大喜びでずーっとかぶってます。

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information 新作情報
イカリのモチーフ
P1080466.jpg

自分で欲しいなぁと思って、ちょこちょこ編んでみました。
何度も試作をして、やっと納得のいくものができました♪

コットンの糸を使って作ったので、ちょっと大きめ(6×6cm)。
形を整えながら縫い付けるのは大変かもしれないけど、存在感ばっちりのモチーフです。

レース糸で今度編んでみようかなって思ってます。
(うーん、ここのところ並太ばかり編んでいたので、目がしょぼしょぼしそうです・・・苦笑)
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Information 新作情報
モチーフスカート、アップしました♪
週末、まとまった時間が取れたので、がーーーっと編みましたよぉ、全部で5枚♪

どれも微妙に色使いが違うので、雰囲気が違っています。
お好みのものをどうぞ♪
オークションの終了日は、12日ですので、お忘れなく!

こちらは5枚のうちの2枚のスカートです。
baby48.jpg

baby52.jpg

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information 新作情報
お花のモチーフ
制作が一段落したので、あまり糸でお花のモチーフを作りました♪

結構あまっている糸ってあるものですねー。
たくさんのお花のモチーフができました!

素材はいろいろです。
コットン・ウール・リネン、どれもナチュラルカラーなので、どんな色にも合わせやすいかなって思います。

あまり糸で作ったので、アップしてある在庫数で終了です。お早めにね(^-^ ) ニコッ

オークションブースの方にアップしましたので、よかったら、覗いてみて下さいね。
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information 新作情報
6枚花びらのコサージュ
オーダーメイドのコサージュをお作りしたので、一緒に色違いを作ってみました。

カフェオレ色とアズキ色の毛糸(ウール100%)の花びら、花芯はダークブラウンのウッドビーズを使っています。
ナチュラルで可愛い感じに仕上がりました。

コサージュの後ろは、ピンで留められるようになっています。ポイントは小花柄の布です。

大きさは約8cmです。





おもて P1080402.jpg


お求めは オークションブースで♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information 新作情報
白い毛糸の巾着
P1080272.jpg

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ
ショール
order12_2.jpg

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) ポンチョ・ショール
| HOME |
