趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
親子の布ぞうり
IMGP1106.jpg



前々からずーっと作りたかった「布ぞうり」
やっと作ることができましたぁ!

PPロープを買ってきて、布ぞうりの布部分は、使い古したタオルを使っています。夏はタオルが気持ちよさそうかなぁって思って、結果・・・大正解でした。タオルの布ぞうり、気持ちいいです♪

最初に私のを作っていたら、りぃたんが自分のも催促してきたので、材料(といっても使い古しのタオル!)を準備して、作ってあげました。
ピンクのタオルが足りなくなって、白のタオルを追加しました。
ちょっと変かなぁって思ったけど、右と左の区別が一目でわかって、りぃたんにはよかったみたい。

IMGP11051.jpg



最後に、お花のモチーフを縫い付けて、完成!!
かなりいびつだけど、最初の作品だから仕方ない。これも味だわ。
この布ぞうりがくたびれてきたら、次を作りましょ♪

布ぞうりの作り方が載っている本もたくさん出ていますね。


布ぞうりの材料がセットになったキットもお手ごろ価格で出ています。


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:16   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
葉っぱのブレード
IMGP1098.jpg


葉っぱのブレード延々と編んでみました。
残り少ないピエロさんリーフグリーンのレース糸を全部使って編みました。

終わってみたら、2.4m!
かんたんな編み方なので、テレビを見ながら、編んでいたので、ぜんぜんくじゃなかった。

このブレード、前に作ったアナベルのリースに飾ろうと思って作ったものです。
IMGP1097.jpg
でも、肝心のアナベルのリースを母にプレゼントしちゃったので、もう一個作らなくちゃいけないの。
うーん、この暑さの中、グルーガンを使わなくちゃいけなくて、ちょっと二の足を踏んでいるのです。ブレードが出来上がってから、かれこれ1週間はたってるんですけど、涼しい日を見計らって作りましょ。

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
9月のニットカフェの日程


DaisyHillの改装もほぼ終わり、来月からニットカフェを再開することになりました。

9月のニットカフェの日程が決まりました。

 9月12日(水)13:00~ 
 9月29日(土)13:00~


参加人数、各日3名様までです。
9月19日に発売されるニットマルシェにこのニットカフェのことが記事になります。お早めにご予約をお待ちしています。
また、上記の日程に都合が合わないときは、別途日程を設けますので、お気軽におといわせくださいね。お問い合わせフォームはこちら♪


かぎ針をはじめてもつ方には、初めての方が編み方の練習が出来るキット「アクリルたわしのキット」をご用意しています。

「久しぶりに編み物するんですけど・・・」という方は、ご相談ください。

一緒に、編み編みしながら、たくさんの季節の花々に囲まれて、美味しいお菓子とお茶を楽しみませんか?

お申し込みはこちらまで


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[Information ニットカフェ
毛糸購入解禁?!
やっと大量購入したレース糸がそこをついてきたのをいいことに、ついつい「ぽちっ!」っとやっちゃいました。

ピエロさんの並太タイプの毛糸です。
先日、ピエロさんで闇市が開かれていて、毛の糸がほしいなぁっておもっていたので、ついやっちゃいました。
買った糸は、↓です。



ウォームカラーで、かわいいでしょ。
この糸で、べびちゃんのおくるみ作ろうって思ってるの♪

今、余り糸の毛糸の消費をしているところなので、それが一段楽したら、編み始めることにしまーす♪

みなさんは、秋冬の糸買いましたか?

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[Recomend Goods]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
3日で編めるカンタンかぎ針! ケープ・ショール・ストール・ボレロ
3日で完成!かぎ針のショール・ストールの第2弾(?)の本が本屋さんにありました。
↑この本、冬に活躍するショールやストールをシンプルな編み方で編んでいるのに素敵なものが多かったんです。
それに、3日で編めるっていうネーミングも惹きつけられちゃいますよね。

今回もそんなシンプルな編み方だけど、素敵って感じの作品が多かったように思います。
表紙のケープなんて、色がかわいい!!と思わず手にとってそのままレジ直行って感じになりそうでしたよ。
(編集者の思う壺ですね。)
3日で編めるカンタンかぎ針! ケープ・ショール・ストール・ボレロ


こちらも気になった本。
冬になるとルームシューズが無性に編みたくなるの。
その見本になりそうな編み図が載っていましたよ。
かぎ針のおしゃれ雑貨


本屋さんにいったら、ぜひチェックしてくださいね♪

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[Information 新作情報]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
アナベルのリース
IMGP1087.jpg


今年たくさんお花を咲かせてくれたアナベルを乾燥させていました。

そのまま放置していたんですけど、だんだん肩身の狭い思いをしてきたので、重い腰を上げて、リースに仕立てました。

IMGP1089.jpg

直径30cmくらいの大きめリースに出来上がりました。
乾燥前と比べると、アナベルのきれいな黄緑色は少しあせてしまったけれど、このくらいの渋みがあったほうが空間になじんでいいかも♪

一度に2個作ったけど、ちょうど遊びに来ていた母が目ざとく見つけ、1個お持ち帰りしました。まだもう1個作る分のアナベルが残っているので、近いうちにつくろうっと♪

アナベルだけのリースと、アナベル+レースのブレードのリースを作ろうと思って、今はブレードを編んでいる最中なの。

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Information 新作情報]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
かわいい色のアクリル毛糸
久しぶりに手芸コーナーに足を運びました。

レース糸を買ってから、自分に「糸は当分買わない」って決めていたので、当然手芸コーナーにも足を踏み入れることはやめていました。
(だって、見るとほしくなっちゃうんだもん!)

手芸コーナーも夏物から秋冬物にそろそろ変わっていく時期。
夏物はセールで値段が下がっていて、ついつい手が伸びそうになったけど、なんとか抑えました。
秋冬物は、毛糸メーカーの新作毛糸がずらっと並んでいました。

その中で目を引いたのが、カフェキッチン(ダルマ毛糸)です。

100均のアクリル毛糸の色よりも落ち着いた秋カラーって感じで、いい感じです。
全体的に色調が合っているので、どの色を合わせてもかわいいと思います。


毛糸蔵かんざわ

ハマナカのアクリル毛糸「ボニー」の色数には負けるけど、値段と色合いから、私はこちらの糸がいいなぁ。

この毛糸、ただのアクリル毛糸じゃなくて、「銀イオン配合」だそうです。アクリルたわしなどに最適な毛糸ですね。


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[Recomend Goods
小花のストラップ、続き
IMGP1043.jpg


パパのお盆休み、りぃたんをプールに連れて行きました。
私はプールサイドでのんびり編み物♪
と書けば、優雅な雰囲気ですが、ここ連日の猛暑の中なので、木陰でもそれはもうすごく暑かったです。
首の周りにはタオルを巻き、麦藁帽子をかぶって、汗をふきふき。
それでも編み編みしてるんですから、もう病気に近いですよね。苦笑

そんな中編んでいたのは、前に編んだ小花のストラップです。
糸がまだあまっているので、使い切りたいなぁとおもって・・・
でも、途中で3色のうちのアイボリーがなくなってしまったので、途中で断念。この時期、またレース糸を追加で買うのもなぁ。やっとなくなりかけてるから、ストラップはこの辺でおしまいにしよう。

**************************************************************

りぃたんのときは、記録的な冷夏だったので、妊婦は暑いといっても、今年ほどではなかったです。今年は妊婦じゃなくても暑いというのに、妊婦の私はどうしたら???

プールサイドでは赤ちゃんはじっとしてて、クーラーの効いている車内でやっとぽこぽこっと動き出しました。
やっぱり私が暑いと思うと赤ちゃんも暑いのかなぁ。
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
懲りずに ひたすらモチーフ編み
IMGP1085.jpg

前回の鬼のようなレースのモチーフ編みに懲りずに、またもやモチーフ編みをやってました。
作ったものは、PCのモニターのカバーです。
(といっても、お盆休みに入る前に出来上がっていました。)

今回は、前より少なくて56枚。
でも、糸の色を多色使いにしているので、糸の処理が面倒だったかなぁ。レース糸だったし。
全体はこんな感じです。
IMGP1084.jpg



使った糸は、下の5色です。
40番手のグリーンがとってもいい色なんですよ。渋い感じの緑で、私好みなの。
40番手を2本取り


20番手を1本取り




********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) モチーフ
小花の携帯ストラップ
IMGP1036.jpg

携帯につけていたストラップの糸が切れてしまったので、新しく作りました。

今回のは、5枚花びらの小花のモチーフをつなげたスタイルのストラップ♪
色は、ライトパープルとライトサーモンピンクの20番手レース糸です。

IMGP1035.jpg


今使っているバッグの携帯いれはちょっとポケットが深いんです。だからストラップを長めに作りました。そうすると、ポケットに入れてもストラップが外にでて、電話を取り出しやすくなりました。

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ハマナカさんの作品、応募完了!
(タイトルどおり)ハマナカさんの「ニットパーティー vol.3(仮)」公募作品が仕上がって、やっと応募完了しましたぁ。

だらだらやっていたので、時間はあったはずなのに結局締め切り間近になっちゃった。まぁ、間に合ったからいい良しとしましょ。

今回応募したのは、全部で4点
子供用帽子、ベビー関連3点です。
ベビーものは、お腹の子のためにデザインしたもので、もしこの本に載らなくても、十分活用できます。(一石二鳥?!)
使った糸は、ハマナカ オーガニックコットン「ポーム」です。


締め切りは8月20日必着なので、まだ間に合いますよー。

***************************************************************
お腹の赤ちゃん、キックゲームがだいぶ上手になってきました。
パパがやっても反応してくれるようになったので、パパうれしいみたいです。

名前もほぼ決まりました。
パパの名前から一文字使って、音を決めたので、これから漢字を考えます。
りぃたんのときも私の名前から一文字使って、音を決めてそれから漢字だったの。
皆さんはどんな風に決めたのかなぁ。
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Information 製作のお話]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
撮影にいってきました
IMGP1030.jpg


今日は、10月に発売されるニットパーティーvol2に載る予定のバッグのプロセス撮影に、日本ヴォーグ社に行ってきました。

前回は作品だけだったけど、今回は、なんと!作品のプロセスも本に載せていただけることになったんです。
作品のプロセスは、作品の編む手順を写真で説明するという、あのページです。
お話をいただいたときはとってもうれしくて、撮影なんて、なかなか見られるもんじゃないと思って、即OKのお返事をしました。


IMGP1032.jpg


撮影する場所は、こんな感じ。
白い紙の上で、少し編んでは写真を撮りって感じです。
私の白魚のような((* ̄m ̄) ププッ)指が写っているはずです。
きれいな手の方がモデルをするのかと思ったら、その作品の作家さんの手なんですねー。もうちょっときれいにしていけばよかった・・・。

撮影は順調に進んで、約4時間で終わりました。
終わってみたら、あっという間の時間でした。
編集者の方からは、編集のお話やカメラマンさんからはカメラのお話をしたりと、楽しみながら撮影ができました。

ニットパーティーに載せる作品の写真は撮り終わっているそうです。
10月がとっても楽しみです!

こんな機会はめったにないので、とても貴重な体験でした。



********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[Information 製作のお話
レースのワンポイント
小さなドイリーを編んで、手持ちのワンピースに縫い付けました。
IMGP1027.jpg


縫い付けたところは、背中のタグのところです。
週末に、セミロングだった髪を短くカットしたので、これで、このレースもよく見えるようになったと思います。
IMGP1028.jpg

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) ドイリー
ニットマルシェに・・・
RiRi Berryのニットカフェが載ることになりました。

以前、ニットマルシェにニットカフェの掲載の応募をしていたのですが、日本ヴォーグ社の担当の方からお電話をいただいて、RiRiBerryのニットカフェが掲載される旨、ご連絡いただきました。(^-^ ) ニコッ

電話の内容は、ニットカフェの様子の画像の追加でした。

今のところ、ニットカフェは、ニットカフェをおこなっているお花屋さんDaisyHillが改装中なので、お休みしています。
8月下旬には再開する予定です。
新しくなったDaisyHillでニットカフェしましょうねー。
P1110437.jpg

古い画像ですけど・・・・

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[Information 製作のお話]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
レース編みのプチ巾着
IMGP0980.jpg


お友達にプレゼントするのに、プチ巾着を作ってみました。
15cmのドイリーを2枚編んで縁編みしつつ2枚をつなげて、紐をつけただけの簡単巾着です。

IMGP0979.jpg


模様は、雪の結晶(!)
ぜんぜん季節に合ってませんねー。苦笑

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング


****************************************************************
今日で、7ヶ月に入りました。

日に日に強くなる胎動。外から見ていても「ぽこっ」っと見えるのがうれしいなぁ。

先週実家に帰ったときに体重が激増!
これでは明日の検診が怖いです・・・
実家に帰っていたときは、ウォーキングをサボっていたからなんですけどね。体は正直ですね。

りぃたんの出産のときよりは、ウォーキングがんばってるつもりです。
妊娠しているときは、通常のときより日焼けしやすいので、朝早く起きて歩いてます。なんとか生まれるまでは続けたいなぁ。
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
