趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
9/29 ニットカフェリポート
2007092900.jpg


小雨降るちょっと肌寒い日、今日はニットカフェの日でした。
今日の参加者は、4名。
(編み物上手さん2名、久しぶりの方1名、はじめてさん1名)
いつものテーブルでは座りきれなくて、小さなテーブルをつけてなんとか座れました。(参加した方には窮屈な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。)

いつもどおり和やかな雰囲気で編み物できたかなぁって思いました。
編み物の話をしたり、育児の話をしたり、編み物に熱中したり、いつもの生活から離れて、リラックスできたら、うれしいなぁ。

2007092901.jpg

今日のカフェセットは、
 ・紅茶orコーヒー
 ・ココアチョコパウンドケーキ 生クリームソース添え
 ・パンプキンプリン

ケーキセットは、今回私が担当しました!
パウンドケーキは、ココア生地のパウンドケーキの中にチョコチップをたっぷり♪さらに、生クリームソースをかけていただきます。
パンプキンプリンは、かぼちゃをたっぷり使って、かぼちゃを食べているような味わい。素材の甘さを生かして砂糖を減らした分をメープルシロップをかけて甘さをプラス♪
ちょっとわかりづらいんですけど、ココアパウダーでかぼちゃの絵を描いてみました。

私は、今回何を編んだかというと・・・・アフガンはまだ編み始めていません・・・来月になったら少し落ち着くと思うので、それからかなぁ。

********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

RiRi Berryのショッピング


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ニットパーティー vol.3 第二次選考・・・
「ピンポーン!!宅急便です。」

ハマナカさんからの宅急便が届きました。
もしかして、ニットパーティーの結果?
それにしても、荷物が大きい。
前回は電話が先で荷物が後だったなぁ。
ってことは、今回はぼつなのかしら・・・・
などなど袋を開けるまでいろいろ考えながら開けました。

開けて、書類に目を通すと・・・
1次審査4作品通過→2次審査 4作品通過!!!!
やったぁ!応募作品全部が編み図テキストつきの掲載となりましたぁ。

今回の作品は、私のお腹のベビーのためにデザインしたものなの。
とってもいい記念になりました。
ベビーの服を考えたり、編んだりするのって、楽しいし幸せな気分になりますねー。


早速、編み図を描き始めましたが・・・・・
机に向かう姿勢がちょっとつらいですぅ。
お腹のベビーの様子を見ながら少しずつ書き進めようと思います。
********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:22   trackback:1
[after その他のお知らせ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
いちごあん色のキャスケット
IMGP1525.jpg


とってもきれいな色の糸を見つけて、早速キャスケットにしてみました。

画像ではきれいな色が出ていないのが残念なんですけど、例えるなら、「和菓子のイチゴあん」のような渋みのある色なんです。



ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*






********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
久しぶりに買った本
久しぶりに買った本というのは、「かわいいかぎ針あみのこもの」です。

表紙に惹かれる本で紹介した本もざっと中身を見ましたが、これが一番私のおめがね(←そんなたいそうなものでもないですが・・・)にかなった本でした。

編んでみたいと思ったのは、靴下。
鉤針編みで靴下ってなかなかないんです。
自分でデザインすればいいんでしょうけど、今は思考力ゼロ。
なので、このあみ図を見たときはうれしかったです。
早速編み編みしたいなぁ。

かわいいかぎ針あみのこもの


「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ビビットなオーバースカート
IMGP1347.jpg

私の好きな色あわせのオーバースカートです。

黒い毛糸ってあんまり編まないので、いつまでもあまっているんです。
淡い色合いを編むことが多いんですけど、今回はビビットな雰囲気に編んでみました。


ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*






********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
10月のニットカフェの日程


ずいぶん過ごしやすい日が続いて妊婦の私にとってうれしい!
もちろん、編み編みするのにも涼しくなってくると毛糸も扱いやすくなりますね。
10月のニットカフェの日程で、一時お休みをいただきます。
「参加したいのに、日程があわなーい!!」という方は、ご相談ください。

10月のニットカフェの日程が決まりました。

 10月 5日(金)13:00~ 
 10月20日(土)13:00~


参加人数、各日3名様までです。
9月19日に発売されたニットマルシェ 4にこのニットカフェのことが記事になっています。機会がありましたら、ご覧くださいね。
また、上記の日程に都合が合わないときは、別途日程を設けますので、お気軽におといわせくださいね。お問い合わせフォームはこちら♪


かぎ針をはじめてもつ方には、初めての方が編み方の練習が出来るキット「アクリルたわしのキット」をご用意しています。

「久しぶりに編み物するんですけど・・・」という方は、ご相談ください。

一緒に、編み編みしながら、たくさんの季節の花々に囲まれて、美味しいお菓子とお茶を楽しみませんか?

お申し込みはこちらまで

ニットカフェの場所はこちらです


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
いちごのキャスケット
IMGP1169.jpg


赤い毛糸もあまっていたので、こんなの作ってみました。
イチゴに見えるかなぁ。

ちっちゃい子だったら、こういう帽子もかぶってくれそうよね。

ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*






********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
まだまだ編んでます♪
IMGP1156.jpg


キャスケット熱は収まらず、まだ編んでます。
というか、まだ余り糸があるのです。

今回の中では、左下のブドウ色とターコイズブルーのコンビのキャスケットの色合いがとっても好き!
フレンチな感じがして、自分としても色あわせが上出来!なーんて思っちゃいました。
このブドウ色、いつも買いに行く毛糸売り場にはもう売ってないんですよねー。去年の特売品だったからなぁ。残念!

前回のキャスケットは女の子向けで、大きなコサージュがついていますが、今回のキャスケットは男女兼用です。
白木のウッドボタンがアクセントになっています♪

*ヤフオクブース*






********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ひと足お先に・・・
IMGP1325.jpg



ニットマルシェ 4
を一足お先に手に入れることができました♪

というのは、今回ニットマルシェにRiRi berryのニットカフェを載せていただくことになり、担当者が送ってくれたのです!

発売前なので、内容は控えますが・・・今回のマルシェも乙女チックですよー。どれもかわいくて、編み物意欲に刺激を与えてくれます♪

発売日は、9月19日です♪
********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[Information 新作情報]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
表紙に惹かれる・・・
最近はなくなったんですけど、かぎ針編みにはまりだしたころは、中身もそうですが、表紙が素敵なものに惹かれて、買っちゃうっていう本が結構ありました。

小さなりぃたんをつれての本屋さんは自分の本だけをみてすぐに帰るというわけにもいかず、1時間入ることがざらになるので、気合を入れないと本屋さんにいけないんです。

そうなると便利なのがネットの本屋さん♪
でも、中身が見られないから、表紙を見て選んじゃうんですよねー。

というわけで、気になる表紙の本はこれかなぁ。
おうちで編み物


1週間で編めるカンタンかぎ針!かわいい赤ちゃんニットとこもの


かぎ針編みモチーフで作るかわいいおでかけ小物とおうち小物


かわいいかぎ針あみのこもの



********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
かわいいオーバースカート
IMGP1154.jpg

余り糸消費計画、第2弾!
RiRi Berryの冬の定番商品、オーバースカートです。

お子様用なので、モチーフの数も少なくてキャスケット同様、すぐに編めてしまうのがいいですね♪

オークションに出品しましたので、のぞいてみてね。


*ヤフオクブース*






********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
9/12 ニットカフェリポート
IMGP1174.jpg


今日はとっても久しぶりなニットカフェの日♪
DaisyHillが新装オープンしてからはじめてです。
お店の中はハロウィーンを意識したアレンジが飾られていました。
ジャックオランタンの器は陶器なんですよ。かわいい!!!

今日のお客様は、1名さま。
ネットで仲良くさせていただいてる姫さんです。
遠いところを雨の中きてくださいました。

姫さんは編み編みが上手な方なので、私も編み編みしながら楽しいひと時を過ごしました。
姫さんが編んでいたのは、モチーフつなぎのアフガン。
編み始めたばかりなので、まだつないでいませんでしたが、赤ちゃんの目にもやさしい色使いの糸でしたよ。

私は、まだアフガンを編む気になれず(←いつ編むのか?)、結局爆編み中のキャスケットを編みました。

2時間はあっという間に過ぎて、もっとお話したかったです!

カフェセットは、シュガーシャックのケーキをチョイス♪
私が選んだのは、「果樹園のタルト」
フルーツ好きの私にぴったりのフルーツたっぷりのタルト。
IMGP1181.jpg


姫さんのケーキは、「キャラメルマロン」
今が旬の栗が使われているの。
IMGP1180.jpg


次回は、29日(土)
こちらも楽しみだわぁ。
そのときには、アフガンを編み始めているだろうか???

********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
キャスケット、いろいろ編みました
IMGP1138.jpg


余り糸が大量にあったので、1日1個ペースでキャスケットを編んでいました。

同じ編み図だけど、糸が変わると雰囲気もガラッと変わって、編んでいて飽きませんでした。
同じものを編んでいると、編み図は頭に入っているのですいすい編めるんですけど、何個か編んでいると増やし目減らし目を忘れて、ほどくことが多いです・・・(;>_<;) エーン
注意力散漫ですね。苦笑


全部で5個。ヤフオクに出品中です。
よかったら覗いてみてくださいね。
*ヤフオクブース*






********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
りぃたんのリュックサック
IMGP1145.jpg

りぃたんのリュックサックを作ってみました。

前に編み編みでプチリュックを作ったんですけど、そのサイズはほとんど実用性はなかったのです。

大き目のリュックサックを作りました。
りぃたんに市販のものを選ばせると、キャラクターものを選びそうなので、それは私がパス!
ということで、私好みのリュックを作ることにしたのです。

IMGP1142.jpg



あたためていたイチゴとさくらんぼのハーフリネンを使いました。
ざっくりとしたチョコブラウンのギンガムチェック・ハーフリネンのアイボリーの生地。裏袋の生地は、てんとうむしとクローバー柄。

IMGP1143.jpg



さすがに型紙から作るのは大変なので、クロッシェさんの遠足リュックの型紙で作りました。
それと金具を少々。
(初めて、マグネットを使いました。)

リュックを背負っちゃうと見えないけど、背中側の布はイチゴ♪
IMGP1144.jpg



オーソドックスなリュックの形で使い勝手はよさそうです。


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。


りぃちゃんのおすすめの本
にほんブログ村 ハンドメイドブログへa_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ニットパーティー vol.3 第一次選考・・・
本日、ハマナカさんから、お手紙が届きました!
内容は、ニットパーティー vol.3の一次選考の結果です。

ドキドキして開けてみると・・・
私の作品は、4点応募中、4点とも1次審査通過しましたぁ!!
(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)

今回は、約500点の応募があったそうです。
そのうち1次審査を通過したのは80点。
結構多くの作品が応募されたんですね。
4点とも通過できたのは本当にうれしいです♪

ネットのお友達のシーさんこいぞうさんもこの公募に応募されていて、見事一次通過されたそうです♪おめでとう!!

今回の私の応募作品は、今の私を象徴している作品です。
本に載ったら、とってもいい記念になるなぁって思ってるんです。
(^-^ ) ニコッ

次は、2次審査の作品審査です。
早速発送しなくちゃ。

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:1
[after その他のお知らせ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
りぃたんのキャスケット
IMGP1134.jpg


毛糸を手にとって、この秋(←まだ暑いけど・・・)最初に作ったのは、りぃたんのキャスケットです。
頭が大きくなったので、新調!
したのはいいけど、ちょこっと大きすぎちゃったかも。

飾りのコサージュは大き目に作って、目立つように!
それがとってもかわいいの♪


IMGP1136.jpg


毛糸は、オーガニックコットンを使った引き揃え糸とピンク系の段染め糸を使っています。
色が春らしくなっちゃったけど、これはこれでかわいいかなぁ。
もうちょっと秋らしい色合いで作ってみようっと!

毛糸で編み出してから、糸買いが加速しているように思います。
昨日も久しぶりに行った手芸店で20玉買っちゃったし・・・
その前も結構買ってるし・・・
今は中途半端に残った糸で、ベビー用のキャスケットを大量生産中です。キャスケットにそろそろ飽きてきたので、オーバースカートでも編もうかなぁ。

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
初味噌♪
IMGP1108.jpg


初めて、今年1月下旬に仕込んだお味噌です。
味がどのように変化するのか知りたくて、梅雨前から食べていましたが、夏を過ぎたころから味が格段とよくなりました。

これも麹菌の働きで発酵が進んできて、熟成が進んできたからでしょうね。
お味噌のバケツのふたを開けると、ふんわりと味噌のいいにおい~♪
このにおいは味噌やさんに入ったときのいい香り。

私の父の実家は飛騨高山にあります。
飛騨にはおいしいお味噌がありますね。
朴葉みそは有名♪
当然お味噌もおいしいのです。
お味噌やさんも結構あって、その店内はお味噌の香りで満たされています。この香りが我が家にもやってきたって感じです。

今年は


はつゆき屋さんのみそこうじセット
を2つ使って作りました。


来年の寒仕込は、麦味噌も作ってみようかなぁ。



IMGP1107.jpg


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME |
