趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
かぼちゃシフォン♪
IMGP1766.jpg


かぼちゃシリーズ(←シリーズ化したの?(* ̄m ̄) ププッ)
ハロウィーンということで、まるまる1個買ったかぼちゃもこれでおしまい!

かぼちゃのマッシュをたっぷり入れたかぼちゃシフォンを作りました。
ふわふわのシフォン、かぼちゃたっぷり入って、食物繊維たっぷりです。
デコレーションは苦手なので、かぼちゃのマッシュに生クリームを混ぜたかぼちゃクリームと生クリームをたらーり♪かぼちゃの皮のみじん切りをぱらぱら~
IMGP1767.jpg


このかぼちゃクリーム、とってもおいしいの(*^m^*) ムフッ
これだけ、ぱくぱく食べちゃいます♪
もちろん、一緒に食べてもおいしいですよぉ。

奥に写っているミニバラは、アンティーク・コルダナです♪
お手入れをしてなかったのにきれいに咲いてくれました。

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
出産前、最後の出品です
IMGP1769.jpgIMGP1772.jpg
IMGP1774.jpgIMGP1776.jpg


このオーバースカートで、出産前の最後の出品となります。

今回のスカートは、ピンクばっかりですねー。
お腹の子が女の子だからかなぁ♪

これからは、お腹の子やりぃたんのための編み編みに時間を作っていこうと思っています。
もちろん、その合間には出産後に出品するための作品も編んでいきます!
アップするのは再来月になると思いますが、お楽しみにね。


ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*





********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
いろいろ出品
IMGP1728.jpgIMGP1756.jpg


もうすぐ出産なので、在庫処分とでもいいましょうか、たくさん出品しました。
ポシェット・マフラー・ポンチョ・・・お気に入りが見つかるといいのですが・・・

こちらのオーバースカートは、新色です。

ヤフオク・ショップ、ともに今月いっぱいまで製作したものをアップして、産休に入ろうと思っているので、お早めにお求めくださいね。

ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*






********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第14位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パンプキンパイ
IMGP1763.jpg


ハロウィーンも近いということで、パンプキンパイを作ってみました。
りぃたんが喜ぶように、ジャックオランタンの顔を作ってみたりして(*^m^*) ムフッ

台風が近づいていたので、お出かけすることなく家族で一日中家にいました。
なので、パイ生地から作ってのパンプキンパイ!

はじめて作ったパイ生地、なかなかのお味でしたぁ。
(パパは、中のかぼちゃのフィリング、もうちょっと甘いほうがよかったみたい。)
いつもは冷凍パイ生地を使うんだけど、時間があるときは作ろうかなぁ。
今度はアップルパイで♪

IMGP1764.jpg


焼き上がって、すぐにりぃたんに見せると、拍手喝采大喜び!!
ママ、がんばって作った甲斐がありました。もちろん、食べても喜んでました。o(*^▽^*)o


********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第12位!←ちょっと落ちてきちゃった
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
最近買った本

かぎ針で編むモチーフ

これを買いました♪
表紙に写っているクローバーのモチーフを編んでみたくて、衝動外的に買っちゃいました。
まぁ、かわいいモチーフがたくさん載っていたのもポイントだけどね。
それと、私の大好きな作家さん、遠藤ひろみさんの作品も多数(*^m^*) ムフッ
「あっ、これかわいいなぁ♪」って思うのは、彼女の作品が多いのです。
私もそんな作家になれたらいいなぁ。

後買ったのは、

天然生活2007年12月号

11月号も買ったけど、最近よく買う本です。
月刊誌ってあんまり買わないので、本屋にいって中身を確かめて、気に入ったらお買い上げって感じです。今回、気に入ったのは、折パイの作り方♪
いつもは冷凍パイシートを愛用してるんだけど、パイ生地も冷凍よりも格段においしいらしい!
そんなことをいわれちゃうと、何でも造りたくなっちゃう私としては、挑戦したくなっちゃう。



********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第12位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Recomend Books
黄桃のカントリーケーキ
IMGP1714.jpg

妊婦検診で尿蛋白も糖もむくみも出なかったのをいいことに、久しぶりにケーキを焼きました。
缶詰の黄桃がたくさんあるので、カントリーケーキに♪

IMGP1720.jpg

ワンボールでできるこのケーキはとっても楽チン!
トッピングはアーモンドプードルをまぶした黄桃♪

焼き時間を10分ほど長くしたので、ケーキの底がタルトのようにクッキーのようになって、おいしかったですヽ(≧∀≦*)ノ

レシピは こちらを参考にしました。


********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
【新色】オーバースカート&2wayポンチョ
IMGP1711.jpgIMGP1708.jpg
IMGP1713.jpgIMGP1705.jpg


新色のオーバースカート3点と2wayポンチョ1点を出品しました。

どちらの配色も好き!
左側のブラウン系はカプチーノっぽくておいしそうでしょ。気に入ったので、サイズ違いも編んで見ました。
ポンチョも編んでみようかと思ったけど、チョコレートブラウンが残りわずかなので、断念。
40g10玉買ったんだけど、結構つかったのであっという間に少なくなっちゃった。
気に入っている色って、すぐになくなっちゃうのよねー。

このブドウ色も気に入っていてすぐになくなっちゃう色のひとつです。
ベビーが生まれたら、当分お買い物にはいけなくなっちゃうから、買いだめしておかないとね。

ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*






********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第10位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
新作 2wayショートポンチョ
IMGP1658.jpg


いつも編んでいるモチーフを使って、ショート丈のポンチョを編んでみました。

いつものオーバースカートの変形とでも言いましょうか、そんな感じです。

上の部分の紐で結ぶタイプで(白は調節不可)、首元で紐を結べばショートポンチョに、ウエストで結べば、オーバースカートになります。
ちょっぴりお得な感じがいいかなぁ。

ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*






********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


ショート丈のポンチョ
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) ポンチョ・ショール]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
10/20 ニットカフェリポート
IMGP16591.jpg
本日は、最後のニットカフェ。
なーんて書くと、もうニットカフェはやらないの?って思っちゃうかもしれないけど、産休前の最後ってことね。
もっともっとやりたいけど、今日やってみて、来月は無理だなぁって思いました。
ニットカフェはとっても楽しいけど、臨月の妊婦にはちょっと体力的につらいかも。

今日のお客様は、4名さま。
基本的な編み方はできる方や初心者の方でした。

皆さん、自分の編んでいるものを持ち寄り、わからないところを質問、って感じでした。

DaisyHill
が改装してから、はじめてニットカフェの様子の写真をアップするかも。
とってもいい雰囲気なんですよ~。季節も暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちいい。

みなさん、お子さんがいらっしゃって、私の体を気遣ってくださって、本当にうれしかったです。ありがとうございました!出産を終え、充電してきたら、絶対再開しますので、よかったらまた来てくださいね!



●本日のカフェセット
IMGP1664.jpg

・シフォンロール サツマイモクリーム
・みかんのブラマンジェ みかんジャム添え
by りぃちゃん

IMGP1648.jpg

シフォンロールは、ロールケーキの生地がシフォンケーキの生地を使ってふわふわに仕上げました。サツマイモクリームはサツマイモが甘かったので、砂糖は控えめ。サツマイモの甘さを楽しんでいただきました。
さつまいものクリームがよれてしまって、カットしたときの巻き巻き模様が美しくないですねー。これは修行が必要です。

IMGP1652.jpg

みかんのブラマンジェは、うちの庭になっているみかんを使ってジャムを作って、そのジャムの甘さのみのブラマンジェです。飾りにジャムをトッピング♪

それと、うれしいことに、berrybooちゃんがスイートポテトの差し入れをしてくれました。3種類のお芋のスイートポテト。写真を撮るの忘れちゃったんだけど、紫・オレンジ・黄色、色とりどりのおいもがとっても鮮やかできれいでした。
もちろん味もおいしかったですよ♪ありがとう、berrybooちゃん(*^-^*)

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第9位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピングりぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ダブルボタンのジャケット
IMGP1631.jpg


完成しました!ダブルボタンのジャケット♪ヽ(≧∀≦*)ノ
(かぎ針あみキッズより)
かなーり気に入ってます。
ダブルボタンっていうのも気に入ってるけど、衿の感じがとっても好き♪

IMGP1630.jpg

オリジナルのタグにレースをあしらってちょっこっとおしゃれに♪
ひさしぶりにちくちくしたら、ちょっとゆがんでしまった・・・まぁ、これも私の作ったものだから、「味」ということで許そう!(←自分に甘い・・・)

IMGP1632.jpg

本と違うところは、左右前見ごろと後ろ見ごろを別々に編んではぐところを全部つなげて編んだことと、編地を変えたところです。

一見、そんな大きな違いはないけれど、つなげて編むことで、脇のごろごろ感がなくなります。
何よりもはぐ回数が減らせます。

細編みだけで編んだオリジナルよりもこの編地のほうが私は好きかなぁ。
細編みだけだと、表編みと裏編みが1セットになって、ちょっとしたボーダー模様になってるのが好きじゃないのかも。

それと、編地を変えたら、若干ゲージが変わってしまったようで(←当たり前です!ちゃんとゲージを測りましょう!!)、りぃたんに着せたら、ちょっときつそう・・・着ているうちに伸びるかなぁ。
それか、もう一着編むかなぁ。

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第9位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:20   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
新色オーバースカート、アップしました
IMGP1642.jpgIMGP1640.jpg
IMGP1627.jpgIMGP1647.jpg


新色のオーバースカートをヤフオクにアップしました。
それと、編んだのにアップし忘れてた(^-^; オーバースカートもアップしましたので、ただいまブースはたくさんの商品が並んでいますよ。
ヤフオク・ショップともに、今月いっぱいとなりますので、お早めにお求めくださいね。('-'*

ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*






********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第9位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピングりぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
アップルパイ
IMGP1620.jpg


冷凍庫整理で賞味期限の近いパイシートを片付けるためにアップルパイを作りました。
見た目はかなり不細工ですけど、パイ生地はさっくり・りんごはしっとりと私はとっても大満足♪

IMGP1619.jpg

トースターでアップルパイを温めて、バニラアイスを乗っけて食べるのが大好き♪
りぃたんにこのバージョンで出すと、アイスだけ先に食べちゃって、私のアイスを狙ってくるんだよねー。大人気ない私は、ちょこっとしかあげないけどねー。
だって、大好きなんだもん。


********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピングりぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
かぼちゃプリン♪
かぼちゃプリン

週末のデザートは、かぼちゃプリンを作りました。

大きなかぼちゃを1個丸まる買っちゃったので、大量消費するには・・・・プリン♪
この時期になると、無性にかぼちゃプリンが食べたくなるの。
そういえば、りぃたんがちっちゃかったころはかぼちゃプリンばっかり食べさせてたなぁ。
なつかしぃーー(〃^∇^)o_彡☆

今回作ったかぼちゃプリンはかぼちゃの量(皮ワタ種含めて250g)がちょっと少なかったかなぁ。次回はもうちょっと多めにつくろうっと♪

トッピングは、かぼちゃの皮をカッティングしたハート。
今回のかぼちゃプリンもとっても喜んで食べてくれて、うれしかったです。
特に、トッピングのちっちゃなハートに大喜び♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
かぎ針あみキッズ90,100,110cm
かぎ針あみキッズ


最近買った本です
久々に、「編みたーい」っていう作品が結構載っている本です。
ちょうどりぃたんサイズっていうのもツボだったのかも。

まず手始めに「ダブルボタンのジャケット」を編んでいます。
本では、全部細編みとなっているけど、途中で飽きちゃいそうなので、
細編み+鎖編みのちょこっと模様に変更したり、編み方はちょこっと変えて編み進めてます。

何も考えずに本を見ながらぼーっと編むのって、なんだか癒されるなぁ。きっとアルファ波が出てるのかも♪

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!!
ハンドメイド部門第5位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピングりぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
新作オーバースカート
IMGP1607.jpg
IMGP1609.jpg


どこが新作?って、って言わないでくださいね。
いつも作っているオーバースカートのサイズ違いです。

いつもは、ベビー80~90cmなんだけど、今回作ったのはキッズ95~105cm。
このサイズのご要望が多かったので、編んでみました。
これで、姉妹のおそろいが楽しめますね。

色違いも順次アップしていきますので、お楽しみにね♪

ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*






********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第5位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピングりぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)
ヤフオク出品しました♪
IMGP1591.jpgIMGP1589.jpg
IMGP1597.jpgIMGP1586.jpg

先週編んだオーバースカートを出品しました。
余り糸に今シーズン買った糸を混ぜながら編んでいるので、同じスカートは編めません。まさに世界で1着!
お見逃しなく!!

ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*





********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第6位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピングりぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
10/5 ニットカフェリポート
2007100500.jpg


10月にはいって初めてのニットカフェ
今日のお客様は1名。それも、デイジーヒルの絵本カフェで一緒のママ友です♪
りぃたんの仲良しの息子さんも連れてきてくれて、りぃたんはとっても大喜び!

2007100502.jpg

人数が少なかったので、テーブルはゆったりと使えました。
編み編みする私たちの周りを絶え間なく走り回る子供たち・・・と書くとなんだかほほえましいように思えるけど、実際は・・・・「お店の中は走っちゃだめーーー」「もっと小さな声で話しなさーい!!」など絶え間なく注意しないとだめなくらい、ハイテンションな子供たち。よっぽど楽しかったみたい。

そんな中でも編み編みしてました。苦笑

私が編んでいるのはこども用のオーバースカートのモチーフ部分。
この色合いなんだかほっこりした感じでしょ。
お客様は、はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100の中のモチーフをふわふわのモヘアでモチーフを編んでいました。とってもやわらかそうなふわふわのモヘア。私、モヘアは苦手なんだけど、このモヘアを見ていたら、編みたくなっちゃったな。


2007100503.jpg

今日のカフェセットは、
 ・りんごのロールケーキ
 ・紅茶
でした。

りんごのロールケーキは、キャラメリゼしたりんごをいっしょに巻き巻き♪巻き巻きしたりんごをちょこんと飾り付けしました。
今日は特別!こどもたちにもロールケーキをおすそ分け♪
サーブしたら、あっという間に平らげ、ママのケーキにその触手は伸びてきて、ママもあわてて食べました。ふぅ。



********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピングりぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
モチーフつなぎのお散歩バッグ
20071004131813.jpg


かんたんかわいいニットこもの ニットパーティ(vol.2)に掲載されたバッグです。

私の大好きなこげ茶と赤の組み合わせの色合いのバッグです。
この赤はとっても私好みなの♪
使っている糸はエクシードウールの並太タイプです。並太なのですいすい編めます。

モチーフつなぎだけれど、モチーフの3段目を袋部分と同じこげ茶を使っているので、お花が浮き上がるようなデザインになっているところがポイントかな。

色を変えて作っても、雰囲気がガラッと変わってかわいいですよね。

********************************************************
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第10位!
応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピングりぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ニットパーティvol.2 かんたんかわいい ニットこもの


まだ手元に届きませんが、ついに発売になりました、かんたんかわいいニットこもの ニットパーティ(vol.2)

日本ヴォーグ社の新刊のページでちらっと中身を見ることができます♪

そのページを見ると私の作品が2ページに渡ってみることができますよ。
01と02(こげ茶色の左下のバッグ)です。
今回はこの3点です。

3点とも素敵に撮ってももらえてうれしい♪
しいて注文を言わせてもらえれば、子供の帽子がちょっと小さかったかなぁ。モデルさんはかわいいけど、もうちょっと小さいモデルさんを使ってほしかったなぁ。

私のこの帽子をかぶった感じのイメージはりぃたんがかぶったこの感じなの。
P1100459.jpg



********************************************************
ただいま、編物部門第4位!応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピングりぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:22   trackback:0
[Recomend Books
お花畑みたいなオーバースカート
IMGP1552.jpg


先週1週間で編んだオーバースカートです。
だいぶ余り糸も減ってきて、新しく買った糸を足しながら編んでいます。
だから、同じスカートを作ることはできないのです。まさに、世界でひとつだけのスカート♪

IMGP1553.jpg


こうして並べてみると、お花畑みたいでしょ。

ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*







********************************************************
りぃちゃんのおすすめの本

ただいま、編物部門第5位!応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)
| HOME |
