趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
生まれました♪
11/14 1:40PM 緊急帝王切開にて、3316gの女の子を出産しました♪母子共に無事です。
取り急ぎ、連絡まで
コメントレスは後ほどしますので、のんびり待っててね♪

*∩∩*
*(・・)*
おーのりえ
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:30   trackback:0
[Information モブログ
モチーフ編みのおくるみ
IMGP1947.jpg


お腹のベビちゃんのためのおくるみ、ほぼ完成です。
緑が4つ葉のクローバー、そのほかはお花っぽく見えるでしょ。
モチーフの間に埋めたモチーフは雪の結晶っぽいので、雪が降り始めて冬枯れした花畑って感じかなぁ。

『ほぼ』というのは、エジングをするかどうか迷ってます。
つなげ終わって、残り糸の処理をして、アイロンをかけたら、なんか満足しちゃって・・・

IMGP1948.jpg


アイロンをかけるまでは、「色あわせ失敗したかも・・・(^-^;」って思ってたんだけど、アイロンをかけたら、「うわーん、かわいい!!!!ヽ(≧∀≦*)ノ」
って一気にテンションアップ!!

このままでも十分かわいいかもって思って、当分、このまま放置してみようかなぁ。
IMGP1945.jpg

今は、またまたこのモチーフを使って、りぃたんのベストを編んでいます♪
色合いは、同じ色を使って、ベビちゃんとりぃたんの姉妹お揃い。
初のお揃いものだわ。

----------------------------------------------------------------

このモチーフは

の表紙にもなっている「クローバーのアップリケ」を使っています。
(雪の結晶のモチーフは、オリジナル)

糸は、ピエロさん

の4色を使っています。

かぎ針は7/0使用。


********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第2位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:24   trackback:0
[gallery(編み物) モチーフ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
結局買ったのは・・・・
昨日の記事に書いた柳屋さんのセールで、物色した結果、買ったのはこちら♪


自分用のボレロ?ジャケット?のようなものを編もうと思って、買った糸です。
肌触りがいいというレビューが多かったのと、50%OFFの価格に猛烈に惹かれちゃいました♪

今編んでいるモチーフ編みのおくるみはもうすこしでつなぎ終わるので、あとはエジングをして完成!そのころに毛糸が届くだろうから、来週早々には編み始められるかなぁ。(^-^ ) ニコッ
早く編みたくてうずうずしちゃう!!

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第3位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after その他のお知らせ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
柳屋さんで10倍ポイント!
img42787467.jpg
11/8~11日まで柳屋さんで10倍ポイントセールをしています。
中細糸がほしいなぁって思ってて、ユザワヤに買いに行こうかと思ったけど、土日は超混むから、大きなお腹を抱えてはいけないし、行きたくてうずうずしてたんですよねー。

そこに柳屋さんのセールです♪

早速物色してきまーす!!
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after その他のお知らせ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
バナナとサツマイモのケーキ
IMGP1938.jpg


サツマイモとバナナのケーキを焼きました。
去年、焼いたときは、パウンド型を使ったんですけど、今回はラウンド型でケーキっぽく♪

昨日の検診で何の異常もなく・体重も増加してなかったから、ケーキ食べたくなっちゃいました♪

IMGP1940.jpg


サツマイモをさいころ状にカットして、バナナを混ぜ込んだ生地の上にごろごろとのせました。
焼きっぱなしでも様になってるかなぁ。
3時のおやつにいただきます♪

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
モチーフ編み、はじめました
お腹のベビちゃんのための編み物、やっと始めました。
(今頃、遅い!って聞こえそう・・・(^-^;)
お腹のベビちゃん、だいぶ下がってきてるみたいで、動くたびに股関節が痛いです・・・

IMGP1788.jpg


おくるみを編もうかなぁとおもって、編みはじめました。

モチーフは「かぎ針で編むモチーフ」に載ってるクローバーのアップリケを使っています。

今回のモチーフつなぎは、配色を決めてから、最後につないでいこうと思っているので、今は途中までせっせと編み編みしています。

糸はピエロさん純毛並太です。
今なら、1玉180円です!色合いもシックなものからポップな色まで幅広いので、色あわせも思いのままですね。

どんな風に仕上がるかはお楽しみ♪

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第7位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[Information 途中経過・・・]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ラフランスのタルト
IMGP1792.jpg
ラフランスが1箱、届きました!
この時期になると、さくらんぼ農家からいつも届きます。

贈答品のラフランス、形も大きくて、香りも抜群!もちろん、お味もGOOD!!です。

生で食べても十分おいしいラフランスだけど、数がとっても多いので、今年はお菓子に使ってみようかなぁとおもって、第一弾は、タルトにしてみました。

タルト生地はホットケーキミックスを使ってかんたんに、フィリングはプリンっぽい感じ。
IMGP1791.jpg

りぃたんもパパも大満足のタルトでした♪

まだまだラフランスはあるので、何にしようかなぁ。

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第7位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:3   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
フードつきカシュクールカーディガン
IMGP1784.jpg

かぎ針あみキッズの中で気に入ったカーディガンを編んでみました。

あたためていたカシミア入りの毛糸を使いました。
たくさん買ったつもりだったけど、自分用に使うには少なくて、こどもものだったら、作れそうって事で、りぃたん用になりましたぁ。

IMGP1785.jpg


よりが甘くて何度も糸割しちゃった。
色は本は単色だったけど、りぃたんのは白とベージュの縞々。縁取りは赤にしてみました。
この配色、すんごくかわいいーー!大人だとちょっとかわいすぎちゃうかもしれないけど、子供ものだったら、いい感じ♪

サイズはぴったり!
袖はもともと短めのデザインなので、こんな感じ。
今年流行のデザインって感じかなぁ。
一度着たら、脱がないので、りぃたんもとっても気に入ってくれたみたい。

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第7位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
どんぐりのリース
IMGP1778.jpg


先日、どんぐり拾いをりぃたんとしてきて、そのどんぐりをりぃたんと一緒にリースにしてみました。リースにしようって言い出したのはりぃたんです。(「まあるいのにぺたぺたする」っていってましたけどね。(* ̄m ̄) ププッ)

ということで、家にあったリースを土台にグルーガンでぺたぺた。
もちろんりぃたんもぺたぺたぺた・・・・、やけどしないように注意しながら・・・・
でも、完成するまでりぃたんの集中力は続くわけもなく、残りは私がぺたぺたぺた・・・・

どんぐりだけでも十分かわいいんだけど、何かつけたくなっちゃって、その日の夜、かぎ針編みのリボンを作って、ぺったん!
ねっ、かわいいでしょ。
このくらいシンプルなのもいいかも。
IMGP1782.jpg


大きなリボンには縁にワイヤーを編みこんで、ふっくら形を作れるようにしました。
もうちょっと細めの糸で編んで、髪留めにしたらかわいい!!
今度作ってみようっと♪

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:3
[gallery(編み物) その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
