趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
やっとできたぞ!靴下♪

IMGP2667.jpg


かなり放置していたこの靴下・・・冬糸整理をしていたら、出てきた。
って、しまいこんでたから、片づけしなかったら永久に放置?(* ̄m ̄) ププッ
やっと重い腰を上げて編み上げました。
シンプルに大好きなワインレッドの単色で編んでみた。

IMGP2669.jpg



かわいいかぎ針あみのこものに載っていた靴下よりも模様編みのところを延長。それと自分の足のサイズに合わせてそこの部分も延長。自分サイズぴったりの靴下に仕上がりました。
ピエロさんの並太純毛並太 (ワインレッド) 「並太タイプ・赤系」をで編んだので、結構地厚な感じ。ルームシューズ代わりに家ではいてます。

私が履いているのを見て、りぃたんが「ママの靴下かわいいぃー。作ってー!!」とせがまれたので、今編んでるところです。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
コットン糸のオーバースカート

IMGP2637.jpg



お友達へのプレゼントにコットン糸のオーバースカートを編みました。
生まれたばかりの赤ちゃんなので、このスカートをはくのは当分先のことになるけど、来年の春に歩き出す赤ちゃんを想像すると、かわいいなぁって。

残った糸で、もう一着できたので、それは出品しています。よかったら覗いてみてね。(*^-^*)

IMGP2623.jpg


最近のお気に入りの写真です。
家族を感じられるなぁって、自己満足。
パパと結婚して(パパの指で光る結婚指輪)、
りぃたんが生まれて(りぃたんの足)、
まこぴが生まれた(まこぴの足)。
私の家族は1日1日成長している。私も家族に負けないようにがんばらなくちゃね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
はじめてのかぎ針編み バッグアレンジ&パターン100
気になっていた本が発売されました。
ネットでは、表紙しか見られないんですけど・・・明日あたり本屋さんに行ってみようかなぁ。
はじめてのかぎ針編み バッグアレンジ&パターン100

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
いちごのバネポーチ

IMGP2654.jpg


編み途中の画像を載せてから、ずいぶんたっちゃったけど、やっとできあがりました!
みんないろいろ考えてくれたけど、正解は・・・バネポーチでしたぁ!(〃^∇^)o_彡☆

一度つくってみたかったバネポーチ。
せっかくだから、私らしいものをって思って、編み編みしてみました。
イチゴのモチーフをつけて、ポーチ全体の形もイチゴっぽくして、レースを縫いつけて・・・・
うーん、らぶりぃー♪(≧∇≦)

IMGP2655.jpg



ヤフオクに出品したので、ぜひのぞいてくださいね。(^-^ ) ニコッ


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
オランジェット、つくってみた

IMGP2635.jpg


お庭で採れた夏みかんでピールを作ったの。
おいしくできたので、今度はオランジェットに挑戦。 ピールにまぶすグラニュー糖をやめて、チョコレートとココアをまぶしてるの。(参考レシピはmarimoちゃんのレシピ
リキュールは、オレンジのリキュール♪
オレンジ好きにはたまらないピール。食べ始めるととまらなくなっちゃうのよぉ.

IMGP2633.jpg



最近作っているお菓子のレシピは、marimoちゃんのレシピを参考に作ってるの。
marimoちゃんのレシピはおいしくできてヘルシー♪



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第9位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
春色フラワーモチーフ

IMGP2652.jpg



すっかり気分は春♪
触る糸も春夏のコットン糸。
ちまちまと色を変えて編んでいたら、お花畑のようになりました(^-^ ) ニコッ

IMGP2651.jpg

お外はまだまだ寒いけど、気分だけでも春らしくしたいものですね。

こちらのモチーフはヤフオク出品中です!
それと、←サイドバーに出品中の作品がすぐにわかるようにスライドするアルバムを設置しました。



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第10位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) モチーフ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
春色ポンチョ

IMGP2588.jpg

だんだん暖かくなってきて、毛糸よりもコットンの糸やリネンの糸に移行しつつあります。
それでもまだまだ毛糸が活躍していますね。気分だけでも軽やかにしたいものです。

そんなときに、「春先にも着られるように春っぽいポンチョを」とオーダーを受けて作ったポンチョです。
こんな明るい春色のポンチョだったら、春先にも着られますね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) ポンチョ・ショール]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ひさしぶりにせっけん作ってみた

IMGP2628.jpg

1年ぶりに石けんを作ってみました。
前回作ったのはオリーブ石けんとココアマーブル石けん
この2本の石けんがいよいよなくなってきたので、仕込みました。(なくなりそうになってから石けんを仕込んだら、遅すぎです)

今回のは、最高に贅沢な石けん です。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックの中にレシピがあります。
ずーっと作りたくて、やっと作れました。エッセンシャルオイルはスィートオレンジとレモンでさっぱりと。早く使いたいなぁ。

IMGP2625.jpg



これを使うと、オイルの計量がなくて後片付けも楽チン♪
今度はこれを使おうかなぁ。


石けんの型は、牛乳パックを使ってるけど、これをつかったら、形がすっきり
(牛乳パックで作ると、牛乳パックのそこの部分の型が移っちゃうの)


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第7位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
いちごのモチーフ

IMGP2603.jpg
イチゴのモチーフ、編んでみました。

りぃたんの幼稚園グッズのおしるしにとおもって、ちまちまと編んだの♪

使った糸は、エミーグランデの192番で赤いイチゴ、パピー毛糸・コットンコナの33番で葉っぱ、パピー毛糸・コットンコナの2番で種、です。

りぃたんの幼稚園グッズもあと少しで完成です。っていってもだいぶ縫い終わったところで放置!
あとは、紐を通して、名前付け。がんばれ、私!!

とってもかわいいモチーフなので、ちょっと多めに作ったの。後ほどヤフオクに出品しますね。



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第7位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(編み物) モチーフ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ほしい本がいっぱい
楽天ブックスが金曜日まで5倍ポイントなので、あれこれ物色中。
(って、ここ数日確定申告の書類作りや病院通いで編む暇がないんですけどね)

以下に紹介した本はまだ出版されていない本がほとんどなんだけど、買おうと思ってるのは、今日発売のニットマルシェ。これははずせません。

それと、今月末に発売予定の はじめてのかぎ針編み バッグアレンジ&パターン100
これもほしいぃ。このシリーズの編みもの関係は全部持ってます!(←いばることじゃないけどヽ(≧∀≦*)ノ)
このシリーズは、箸休めな感じの編み編みがたくさん載ってるので、暇なときとか、気分転換に編むには最適!
今からとっても楽しみで、まだ中身も見てないけど、きっと買っちゃうだろうなぁ。(*^m^*) ムフッ


1玉でできる!太糸レース編み


ナチュラル素材の手あみバッグと帽子


オーガニックコットンでつくるベビーウェア


Hand made愛しのニット


毎日の小ものとウェア


はじめてのかぎ針編み バッグアレンジ&パターン100

かぎ針編みのぺたんこバッグ


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
バレンタイン~♪親子でお菓子

IMGP2616.jpg

昨日は、バレンタインデーでしたね。
みんなは誰にチョコを上げましたか?

私は、だんな様だけ。
だんな様は、私とりぃたんから。さびしいねー、パパ。
でも、パパはりぃたんからキティーちゃんのチョコケーキをもらってそれだけでうれしかったみたい。りぃたんも一生懸命私と一緒に作って、ニコニコしながらプレゼントしてたよ。


IMGP2617.jpg


私からは、ガトーショコラ♪
前日に作って、しっとりどっしりとした仕上がりに。
食べる前に生クリームをたっぷりつけて食べました。
パパもりぃたんも、大絶賛!
「また作ってー!!(≧∇≦)」の声に、私はにっこり!
もちろん、作りますとも!

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
カシュクールのベビードレス

babydress.jpg


ちいさな手あみかわいいニット かぎ針編み大好き 」に載ったベビーセットのベビードレスです。
一番最初にこのドレスを編もうっておもったの。
私がカシュクールのお洋服が好きで、ベビーにも着せたいなぁっていうのが編むきっかけだったかな。
私が好きな編み方を集めて形にしたって感じの編み方なので、とってもかんたんな編み方です。

IMGP2574.jpg
ちょこんとでた小さな足もかわいいでしょー。(*^m^*) ムフッ
ちょっと仏頂面だけど、よーくにあってるよ、まこぴ♪

IMGP2577.jpg

りぃたんもかわいいまこぴに首ったけです。


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:16   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ベビーセットのボンネット

bonnet.jpg



ちいさな手あみかわいいニット かぎ針編み大好き 」に載ったベビーセットのボンネットです。
シンプルな編地なので、赤ちゃんのかわいさが引き立つかなぁ。


まこぴにかぶせてみました♪
髪の毛が逆立ってるんですけど・・・
かわいいーーー!!(≧∇≦)
やさしいオーガニックコットンのアイボリーが赤ちゃんの肌色を優しい色に見せていると思いませんか?
ピュアホワイトもいいけど、こういうアイボリーもいいですね。

IMGP2575.jpg



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
古いカメラ

IMGP2595.jpg



今使っているカメラは PENTAX K100Dなんですけど、前に使っていたカメラはぜんぜん使わなくなったので、手放すことにしました。
ヤフオクにお安く出品中です!

このカメラ、かなり使いましたよ。
ミニバラにはまって、ホームページを開設したころに買ってもらったカメラ。
デジカメでフィルムがいらないってので、バシバシとってました。
そのころは、ミニバラやお花が主だったので、もっぱらマクロでとることが多かったです。
こんな感じの写真こんな感じの写真です♪

りぃたんが生まれて間もないころは、このカメラでも十分だったけど、動きが早くなるにつれて物足りなくなって、念願かなってデジイチゲットです!そして、またもや物足りなくなって、こんどはレンズがほしくなっちゃいました。パパのお許しが出たので、ただいま物色中なの。(* ̄m ̄)

お買い物って楽しいぃー♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after その他のお知らせ]  thema:カメラ - genre:趣味・実用
オーガニックコットンのベビーシューズ

babyshoes.jpg


ちいさな手あみかわいいニット かぎ針編み大好き 」に載ったベビーシューズです。
まこぴにはかせたんですけど、まこぴの足は小さくて、ぶかぶかでした。
靴下を履かせて、撮りなおしだわ。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
パフコーンハット

puffcornhut.jpg

 

 



ちいさな手あみかわいいニット かぎ針編み大好き 」に載ったパフコーンハットです。
本にはベビちゃんがかぶった写真がなかったので、まこぴにモデルをやってもらいました♪

IMGP2583.jpg

どうでしょうか?
ブリムのふりふりがとてもかわいい~o(*^▽^*)oo(*^▽^*)o
これからの季節、とっても活躍しそうです♪

トップは長編みで直射日光を遮って、サイドは方眼編みで通気性を確保。
汗をかきやすいベビちゃんには最適かなぁとおもいます。
もちろん素材はオーガニックコットンなので、肌触りは抜群です。ベビちゃんの肌にも優しいですよ。


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
リボンのヘアゴム

IMGP2521.jpg


春に向けて、コットン糸でヘアゴムを作ってみました。
細いゴムしかなくて、りぃたんにはこのゴムだと弱いかなぁ。

IMGP2520.jpg



丸みがあるリボンでつけたときにとってもかわいいの。
早速りぃたんにつけてあげようっと。
(残りはオクに出品します。)

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ノンオイルチョコシフォンケーキ

IMGP2569.jpg



急に、シフォンケーキが食べたくなって、久しぶりに焼いてみました。
前回、ふくらみが足りなかったので、角がぴんぴんにたつくらいメレンゲの泡立てに力を入れました。そうしたらちゃんとできましたよー。o(*^▽^*)o

IMGP2570.jpg

今回のシフォンケーキは、初の試み、ノンオイルなのです。
シフォンケーキを焼いたことのある人は知ってると思いますが、結構の量のオイルを入れるんですよね。シフォンケーキを作るときに思うのはこのオイルを減らせたらなぁって。

調べたら、ノンオイルでも焼けることがわかったので、早速作ってみたというわけです。
オイルが入っていない分、しっとり感が減っている気がするけど、その分トッピング(生クリーム、チョコレート)で補えばいいんじゃないかなぁとおもって、今回はチョコレートだらーりです。

りぃたんはこのチョコだら~にめろめろでした。
当分はこのノンオイルシフォンにはまりそうです♪



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:9   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
モチーフつなぎのこどもベスト

IMGP2542.jpg

 etyanからご注文いただいたモチーフつなぎのベストです。
前回のオーバースカートと同じような色合いです。
表も裏も同じデザインなので、その日の気分でどちらを前にしてもいいようになっています。

このベストのサイズは130cmくらい。このくらいのお子さんになると洋服の後ろ前に着ることはないですが、小さいお子さんだと、前と後ろを逆に着ちゃったりしますよね。このベストだと、いちいち見る必要がなくて、そのまま着せちゃえばOK。横着ものの私にぴったりです。苦笑




***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
今、こんなの編んでます


今こんなの編んでます。

IMGP2549.jpg

だけど、何度も何度もほどいているので、最初のほうは糸がすれてきちゃいました。
週末は編み編み時間が激減なので、ぜんぜん進みません。早く続きが編みたいよぉ。

えっ、「何を編んでるか?」って
それはできてからのお楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[Information 途中経過・・・]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
脱線中 その2
先週、だんな様とりぃたんがインフルエンザで倒れたときに編んだドイリーです。

前から編みたかったドイリー。

IMGP2523.jpg

中心の大きなドイリーの周りに小さなモチーフをつないでいくという合わせ技のドイリーです。
のりをつけてないので、モチーフがいびつなのはご容赦を・・・ね。

IMGP2524.jpg

でもね、中心のドイリーはさくっと編めたんだけど、周りのモチーフがくせもの。2個ほど編んだら、いやになっちゃった・・・
放置しておいたら、絶対出来上がらないと思って、気合を入れなおして、一気に編みました。
やっぱり、編み上げてよかったぁ♪
だって、かわいいんだもん!!ヽ(≧∀≦*)ノ
自分では、この小さなモチーフがちょっと(だいぶ?)いびつなところがかわいいと思ってしまうの。
これって、親心?

IMGP2522.jpg



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) レース編み]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ちょっと脱線・・・

IMGP2526.jpg

オーダーメイドの製作が終わったので、ちょっと脱線中です。

次に作らなくちゃいけないのはりぃたんの幼稚園グッズなんだけど、布を切ったら、変な満足感(?)・達成感(?)で、そのまま放置・・・そして、レース編みに現実逃避中ですぅ。

IMGP2527.jpg

並太毛糸からレース編みの糸に変えて編むと、本当に糸の太さに愕然としますねー。
糸の始末もいやになります。
ここまで編んで、この先どうするか、悩み中です・・・



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第8位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:7   trackback:0
[gallery(編み物) モチーフ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
