趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
覚書:みその仕込み
今年も手作りみその仕込みをしました。

覚書のために書いておこうっと。

3月31日仕込み

・使ったみその材料
はつゆき屋の米味噌セット 5kg×2セット
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用
やさしい雰囲気のピンク色
IMGP3227.jpg

いつも遊びに来てくれるenさんがパフコーンハットを気に入ってくれて、オーダーしてくれました!
どうもありがとう!!

色は淡いやさしい雰囲気のピンク色。今の季節だったら、まさに「桜色」
今日、見たこんな桜色♪
IMGP3334.jpg

コットン100%のハリのあるいい感じの糸です。ブリムのフリルがきれいにでています。

IMGP3225.jpg
enさんのブログでかわいい着画がみられますよ♪ぽかぽかのお天気のいい日にこの帽子をかぶってお散歩してほしいな。
まこぴもこのパフコーンハットをお散歩のときはかぶってますよ♪enさん、おそろいだね!

サイズ違いのパフコーンハット、出品中です♪
*ヤフオクブース*




***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
実家に帰って編んだもの

IMGP3232.jpg


実家天国だったっていうのは、家事をしなくてもいいっていうだけなんだけど、それだけでも私には天国♪その空いた時間を編み編みしてました。

編んだものは、このモチーフたちとパフコーンハット。
この糸は、「シルクマーブル」っていうごしょう産業さんの糸なの。100均で買った糸なんだけど、このブルーはとっても発色がよくてすぐに買っちゃいました。
店頭には2玉しかなくて、ためし編みにと思って、1玉のみ。ネットでかえるなぁっておもって探してみたら、ネットではないみたい。残念。
名前のとおり、10%だけシルクが入ってます。といってもシルクの風合いは全然ないんですけど・・・コットン糸として、レース針2号で編んでみました。

IMGP3229.jpg


上の小さなモチーフは、先日買ったモチーフとエジングの中のものをちょこっと編んでみました。上の段の同じようなモチーフは実は微妙に形が違うんです。
微調整してるというか、自分好みにしてるというか、こうやって写真にしてみると、あんまり変わりませんね。苦笑

下の大きなドイリーは、1玉でできる!太糸レース編みの中のドイリーです。アイロンオンリーの適当仕上げなので、かなーーーりいびつです。
編み方もあるんでしょうけど、レース編みをきれいに仕上げるのって、大変ですね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第13位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) ドイリー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
オーダーメイドのコットン糸のオーバースカート

IMGP3039.jpg



コットン糸で編んだオーバースカートです。
春の芽吹きを感じるような色合いでとっても春らしくてかわいいんですよー。
サイズはトドラー120cm

IMGP3038.jpg


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第13位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ほったらかしてたら・・・・
ただいまぁー

って、どんだけほったらかしてたんだかねー。
すっごい久しぶりに実家に帰ってました。
いいですねー、実家って。のんびりまったりしてきました。
実家天国ばんざーい!!

実家にはPCがないので、実家にいるときはPCなしの生活でした。
当然、自分のブログを見るのは久しぶりなわけです。
見てみたら、なんと!20万ヒットを超えているではないですか!
「実家から帰ってきたら、超えるかなぁ」って思って、のほほーんとしてたら、私が留守の間にも&更新してないにもかかわらず、ブログを見てくださっている方がたくさんいて、かるーく超えていました
ほんとに感謝です!
いつもコメントを残してくれるお友達、コメントはなくてもかげながら見守っていてくれるお友達、みんなの励ましでここまでがんばれました。

20万ヒットのお礼を考えていたんですけど、りぃたんの幼稚園グッズもまだ完成してないし、やることが目白押しなので、なかなかカウプレまで手が出せないところなんです。
でも、そのうち(←いつ?)・気が向いたら(←やる気はあるの!)・暇になったら(←暇になるのか?)、プレゼントをご用意したいと思いますので、気長に待っててくださいね。

これからもRiRiBerryのりぃちゃんを応援してくださいね!
そして、一緒に楽しい編み編みをしていきましょう!!


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第3位!
ハンドメイド部門第18位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[after その他のお知らせ
つくろっかなぁっておもって・・・
先日買ったポシェに載ってるチュニックなどのお洋服が作りたくて、まずは生地!と思って、リネンを買いました。「『スルッスルッ』な薄手リネン100%キャンバス 」を買ってみました。
ショップお勧めの生地で、いろいろ使えそう♪
お値段も997円/mと激安です。
激安だけに200mのみ。お一人様5mまで!急がないとなくりますよー。



もちろん、これだけでお買い物がすむわけもなく、ギンガムチェックを手に入れました。


色はチョコレートとラベンダー。
どんな作品ができるかは、お楽しみにね♪

明日から、ちょっとお出かけして、コメントのレスが遅れます。
気長に待っててね。
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
お友達への出産祝い
IMGP3032.jpg


お友達のところに届いたって連絡が入ったので、ご紹介しますねー♪

3月3日に生まれたので、まだまだ新生児ちゃん。お散歩することに活躍しそうなものをプレゼントしました。帽子は、紐で調節可能なので、早いうちからかぶせられるかなぁ。

帽子は直接肌に触れるので、オーガニックコットンで、オーバースカートはコットン。
オールシーズン活躍できますね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
最近買った本
IMGP3027.jpg
ここ2週間くらいで買った本です。全部で8冊!私にしては買いすぎです。

この時期、春夏ものの編み物本がどっさり発刊されて、本屋に行くと目移りしちゃいますねー。
本屋で物色して、中身をさらっとみてほしいなぁっておもうモノをネットで発注!
そうすると、衝動的に買うってことが少しは抑えられてる気がします。
(結果、こんなに買ってるんですから、効果があるかは疑問???(*≧ε≦*))

1冊ずつレビューして見ましょう。

●モチーフとエジング

これは、モチーフ模様編み集の第2弾って感じですけど、この本大好きだから迷わず、買っちゃいました。どのモチーフを編むというよりも、眺めて「こんな感じはかわいいかも」とか考えるのが楽しい。

●はじめてのかぎ針編みバッグアレンジ&パターン100

ひとつのバッグをレースだったり、ドイリーだったり、モチーフだったりでアレンジが載ってる本。
自分でバッグをアレンジするときの参考になりますねー。もちろん、一つ一つの編み物を編んでも作品として十分楽しめますよ。

●かんたんニットワードローブ

これは表紙のキャミソールが編みたくて「つい」買っちゃいました。
内容はキャミソールが中心で、小物も載っています。
キャミソールのバリエーションがあるので、好みの一着がみつかるかも。

はじめてのたいせつなベビー服
まこぴに何か作ってあげたくて、買った本。
この中のブランケットの編み方を参考に、お友達にプレゼントするブランケットを編みました。
色合いは好みじゃないけど、色や素材を変えたら、かわいいデザインがいっぱい。

●かぎ針編みモチーフ100

モチーフ一個の編み方だけでなく、数枚をつなげてその隙間の小さなモチーフの編み方も載っているので、応用しやすいなぁとおもいました。レーシーなデザインが多いかな。

●ソーイングpochee
これは、お友達のホワイトシフォンさんの作品が載っている本なの♪
ホワイトシフォンさんの作品もかわいいし、他に載ってる作品もかわいいーー!!
型紙つきだから、チュニック作りたい病にかかっちゃっいました。

●モチーフつなぎ2

モチーフつなぎ1も持っていて、モチーフを参考にするって言うよりも色合わせの参考にって思って買いました。それでも、シンプルで編みやすいモチーフが載っているので、箸休め的に編みたいなぁ。

●1玉でできる!太糸レース編み


DMCのsensoを使っているレース編みの本。
sensoは太目の糸なので、レース編みを始めてする方にはちょうどいいかも。いきなり細いレース糸だと挫折しちゃうかもしれないしね。同じデザインで色違いの作品などあって、見ていても楽しいかも。sensoは色のバリエーションが豊富だから、色あわせを楽しめるね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第7位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
新作キャスケット

IMGP3035.jpg



コットン糸でキャスケットを編みました。
いつもの玉編みのキャスケットも何個が編んでみて、↑このキャスケットは新作です。

IMGP3036.jpg



このキャスケットを編んだ糸、去年入手したんですけど、オーガニックコットンの引き揃え糸で色合いがなんともやさしいんですよ。編んでいて、ふんわりした気分~♪

編地は何度もほどいて、こんな感じで落ち着きましたぁ。
とってもかわいい形なのぉ。お花のコサージュも冬に編んでいたものをバージョンアップ!って、はためにはちょっとわからないかも。でも、いいの。私は満足してるからぁ。
おっと!早めに編み図を書きとめておかなくちゃ。忘れちゃうよぉ。

このほかにも、定番の玉編みのキャスケットも編んだよ。
春夏バージョンで色合いも軽く、ラベンダーパープル♪画像ではわかりにくいけど、ラベンダー色のラメが引きそろえてあるの。控えめなきらきらでかわいい!!

IMGP3022.jpg



どちらもヤフオクに出品中です。
*ヤフオクブース*




***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第14位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
りぃたんの新体操の髪飾り

IMGP3018.jpg


日曜日に りぃたんの新体操の発表会がありました。

今回で2回目の発表会。
前回は緊張というものはまったくなく、本人は発表会というのがわかってないのか、いつも以上に楽しんでいました。

IMGP3015.jpg


今回もレオタードに合わせて髪飾りを手作りしました。
今年のレオタードは、ターコイズブルーのかわいらしいデザイン。
それに合わせて、白とターコイズブルーとブルーのオーガンジーリボンを土台にして、スパンコールで彩りをそえたリボンを作りました。

「後姿もかわいく」と思って、白とターコイズブルーのリボンを重ねて小さなリボンをつけました。
(写真はぼけぼけですけど・・・)

IMGP2807.jpg



髪型は、高めの位置にお団子を作って、前からリボンが見えるようにしました。

発表会はというと・・・・
今回は1年たったから、ちょっとは成長してるかなぁと親の私がどきどき!

りぃたんは本番に強い!ということがわかりました。
発表会の演技が今までで一番上手だったんです。練習のときはぐらぐらしていたV字バランスや足を後ろに上げるバランスも本番はばしっと決まって、私は心の中で「よしっ!」とガッツポーズ。
りぃたんも「よくできた!」と自分でも思っていたようで、すっごくうれしかったみたい。

IMGP2999.jpg


夕食は、自分から司会をしてパパ・ママ・義父・私の母に、発表会の感想を言わせて、自分も最後に感想を言ってました。「発表会にみんながきてくれてうれしかったです。ダンスも上手に踊れて、よかったです。」って。4歳の子ってこんなにはっきりと自分の感想をいえるものでしょうか。少なくとも私やだんな様が4歳のころは言えてなかった。親ばかだけど、りぃたんってすごい!!(←ほんとに親ばかですね。苦笑)


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第7位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
モチーフとエジング
ほしい本のリストにこの本も入っちゃいました。
糸作さんのところで紹介されていた本なんですけど、表紙を人目見て「ほしぃー」って思っちゃいました。
表紙にやられちゃうって多いんですけど、糸作さんもお勧めの本なので、今度ついでがあるときに買おうと思ってまーす♪



今、編んでるのは、引き揃え糸(コットン)で女の子用のキャスケットを編んでます。
糸がかわいいので、編んでいてなんだか心が躍るような感じです。
この帽子が一段楽したら、頭の中に描いているバッグを編もうかなぁって思ってます。うまく形にできるかな?

ps.結局、今日 「ぽちっ」ちゃいました。(*≧ε≦*)

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第7位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
モチーフ編みの糸たち
↓のモチーフを編んだ糸は「コットン・ニィート
この「コットン・ニィート」が共同購入でお安く手に入れられるの。共同購入開催は来週の月曜日!
まぁ、10玉単位なので、何色もたくさん買うと在庫持ちになっちゃうけどね。

私の中の定番の糸とはほかに、611とか、、605とか、気になるなぁ。
私の作品で余り使うことがない色合いだけど、春夏物だったら、こういうぱっとした色も使ってみたくなるね。

実際、多色使いのモチーフ編みをするときは、たくさんの糸を出してきて、糸玉を合わせたりするの。だから、現物がないとなかなかイメージがわかない。となると気になる糸も手元にないと合わせようがないかなぁなんて思って、結局買う羽目になりそうだわ。うーん、問題は置き場所。
パパには、在庫削減令を出されてしまって、今の在庫を処分しないと、編み物自体だめって言われそうな雰囲気・・・・困ったなぁ。これは置き場所(パパにわからないところ( ̄ー ̄)ニヤリ)を確保しなくちゃ!
みんなはどのくらい糸の在庫があって、どんなところにしまってるのかなぁ。
ちなみに、私は押入れに押し込んでるわ。苦笑
だから、取り出すのに一苦労。もうちょっと考えないと・・・

あっ!そうだった。
いつも買ってる手芸やさんが20%OFFやってるんだった。
来冬用の毛糸もほしいし、もちろん、コットンの糸も。ついでにリネンもほしい!
ますます在庫の場所が・・・・苦悩の毎日ですぅ。





***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[Recomend Goods]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
モチーフ、つなぎ始めました。

IMGP2703.jpg



どっちにしようかなぁって編んではほどきを繰り返し、やっと落ち着きました。
結局、手前の編み方よりも奥の編み方のほうが、糸の量を抑えることができるので、奥の編み方に決定!
なんで糸の量を気にするかって・・・それは、糸が足りなそうだからです。(* ̄m ̄) ププッ
はじめから多めに買っておけっていわれそうだけど、ちょうどいい感じに糸が終わりそう。

モチーフだけを見ると、春っぽいけど、実際に使ってもらおうかなって思っている時期は秋口なの。オールシーズン使えるコットン糸だから、春っぽいモチーフ・チョコレートブラウンで秋をイメージして、ナチュラルに仕上げようかなぁって思ってまーす。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[Information 途中経過・・・]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
たっくさんの春色モチーフ

IMGP2698.jpg


お友達へのプレゼントにモチーフ編みをざっと編んでました。

久しぶりの大量モチーフで、テレビを見ながら・まこぴを見ながら、ちょっとずつ進めていきました。色合わせしながら、あーでもないこーでもないとモチーフ並べに1時間・・・あとは、最終段でつないでいくの。早く形にしたいなぁ。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第7位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

 more...

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:18   trackback:0
[gallery(編み物) モチーフ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
りぃたんの靴下

IMGP2696.jpg



編みあがりましたよぉ、りぃたんの靴下。
ちょっとサイズ変更しただけでほとんど編み図を変えずに編んだので、かかとの部分の長編みと細編みのバランスがちょっと悪い・・・まぁ、おうち用だからいいとしよう。

この糸、途中でなくなりそうだったので、アイボリーの糸をレース部分に使って、なんとか足りました。
ふぅー。
糸がなくなりそうって思って、片一方の靴下を途中で編むのをやめて、もう一方を編み始めたの。それで、いい感じにレース部分のところで終わったの。ほっとしたぁ。

りぃたんの靴下には左右がわかるようにお花のモチーフをつけました。これのおかげですんなりはけるみたい。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:3   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
