趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
締め切りますね
20万ヒットありがとうプレゼント企画の応募を締め切ります。

多数のご応募ありがとうございました。

今日はちょっと疲れたので、明日の昼間(りぃたんが幼稚園に行っている間)に当たりの人を決めたいと思います。

もうちょっと待ってね。(^-^ ) ニコッ
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[after その他のお知らせ
キルティングのマット
IMGP3770.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ずいぶん前に(かれこれ4年くらい前に)作ったキルティングのフリーマットです。

これは、フェリシモのキットで、9枚をはぎ合わせて大きなマットに仕立てました。
裏側は、ベージュやブラウンなどナチュラルな無地の生地です。

りぃたんが赤ちゃんのころは、このマットの上でごろごろ~。今度はまこぴがこのマットの上でゴロゴロです。全部手縫いなので、近くで見ると、あらがあるんです。
でも、1枚1枚出来上がるのがとっても楽しかったなぁ。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第4位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:5   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
赤ワイン煮のリンゴのタルト
IMGP3765.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


この前、リンゴを大量に買っちゃったので、ここのところリンゴのおやつが続いてます。
その中でもヒットが「りんごの赤ワイン煮」です。

ちょっといたんだリンゴでも煮てしまえば、おいしいお菓子にへんしーん!!

3個分くらいはこの赤ワイン煮のままたべていたけど、このリンゴを使ったらおいしいリンゴのタルトができるのでは?って思って、作ってみました。

タルト部分はホットケーキミックスを使って、お手軽に。
のんびり作ってお昼のデザートに間に合っちゃいまいました。
今日のりぃたんのおやつは、このタルトです。(^-^ ) ニコッ
あっ、赤ワインを使っているからといって、酔っぱらわないですからね。
アルコール分は飛ばしてるので♪

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第4位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[Information 新作情報]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
授乳クッションのリメイク
IMGP3754.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


犬の形をした授乳クッションの口のところ(フェルト)が切れてしまったので、ちょっと補修。

パッチワーク柄の端切れでちくちく。
とりあえず、こんなんでいいかなぁ。りぃたんが生まれてきてから使い始めたので、4年選手です。
まこぴのために使っているけど、かわいいので、そのままおいておいてもGOOD!

りぃたんが生まれたころは、授乳クッションなんて、数が少なくて、これも数少ない授乳クッションから選んで買ったもの。(フェリシモ製)
ナチュラルな色合いがとっても気に入ってるの。これはカバーが洗えるので、とっても便利。

今では、かわいいものがいっぱいあるんですねー。


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*







関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
オーガニックコットンのプチマフラー
IMGP3764.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

バッグが編み終わって、ほっとして、のんびりと自分のプチマフラーを編んでました。

コーン巻きのほっそい糸を引き揃えて、お花のモチーフを2列つなげただけの簡単プチマフラー。
編み図も簡単なものだったので、テレビを見ながらリラックスして編めましたよ。

かぎ針編みモチーフで作るかわいいおでかけ小物とおうち小物の台形ショールのモチーフを使っています。
この本、結構かわいいモチーフが多いし、色合わせもとっても参考になりますよ。



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第4位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) ポンチョ・ショール]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
どうしましょうか??!
ピエロさんではじまりますねー、福袋♪

どうしましょうか???!
300袋限定だけど、あっという間になくなっちゃうんでしょうねー。
これはPC前に張り付いてないと買えないんですよね。
でも、この前注文したシルクの糸に手を着けてないし・・・

当たりのあるこの福袋。
冬の福袋は、カシミアの糸だったなぁ。今回は、ハマナカのかぎ針セット!
とってもうれしい当たりの景品♪

ねらってみますか?( ̄ー ̄)ニヤリ





そうそう、まだまだカウプレのご応募おまちしていまーす!!

【応募要項】

 応募できる方:RiRiBerryのブログに1度以上コメントを残してくれた方。
(はじめての方はコメントしてから、応募してくれればOK)

 一人1点のご応募とします。

 応募締め切りは、私の誕生日の4月30日午後7時とします。


応募は、こちらの専用フォームよりご応募くださいね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:9   trackback:0
[after その他のお知らせ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
照手水密とアーマンディーアップルブロッサム
IMGP34881.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

4月9日に撮った写真です。

IMGP34721.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

この花は照手水密という桃です。花も実も楽しめる一石二鳥な桃♪

IMGP34851.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

そして、この花は、クレマチス”アーマンディー アップルブロッサム”
春のこの時期にしか会えないかわいいお花

IMGP34841.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

花びらが幾重にも重なって、本当にきれい!!

IMGP34781.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

4cmくらいの小さな5枚花びらの可憐なお花をびっしりと咲かせます。

IMGP34561.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

2階から見下ろすと、こんな感じ。
去年、ちょっとしか剪定しなかったから、アーチが崩れそう。
ということで、今年の剪定は思いっきり株元からちょっきん!来年はここまで咲かないだろうなぁ。

もうすぐ、黄モッコウバラが咲きそうです。
(^-^ ) ニコッ
Posted by りぃちゃん
comment:9   trackback:0
[gallery 庭]  thema:♥手作りの庭♥ - genre:趣味・実用
姉妹店ができたみたいです
ピエロの姉妹店毛糸ZAKKAストアーズがオープンしました。

1パック販売限定のお店です。
私が糸を買うときは袋買いなので、私にぴったりかもしれないですねー。(*^m^*) ムフッ
でも、もうすぐピエロのほうで買った糸が届くころ・・・
だから、もうちょっと糸を消費してからでないと買えないわぁ。

毛糸ZAKKAストアーズを見てたら、この前編んだドイリーの糸に似ている糸を発見!
私がかったのは、シルクマーブルっていう糸だったけど、モニターで見る限り色合いは同じような感じ。
糸が細いので、編み進むのは遅いだろうけど、素敵な作品ができそうですよね。

サマーマーブル


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[Information 新作情報
「20万ヒット ありがとうプレゼント」企画、応募要項
お待たせしました!!
20万ヒット!ありがとうプレゼント企画のプレゼントが全部そろいました。
どの作品も私が一生懸命編んだかわいい子たちばかりです。
気に入ったものがありましたら、ぜひ応募してくださいね。

【応募要項】

 応募できる方:RiRiBerryのブログに1度以上コメントを残してくれた方。
(はじめての方はコメントしてから、応募してくれればOK)

 一人1点のご応募とします。

 応募締め切りは、私の誕生日の4月30日午後7時とします。


応募は、こちらの専用フォームよりご応募くださいね。

①しましまグラニーバッグ
IMGP3379.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


②空色グラニーバッグ
IMGP3549.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


③ブルーのドイリー(モチーフ付き)
IMGP3229.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)



関連記事
Posted by りぃちゃん
 
[after その他のお知らせ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
空色グラニーバッグ
IMGP3549.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

編み地がやっと編み終わって、持ち手部分をさくっと編み、完成しました!
編み地を編んでるときは終りがいつくるの?って感じだったけど、終わってみるとなんだかさびしいような感じ。

IMGP3555.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

持ち手部分は網模様と同じ白。
すっきりとした初夏の空を思わせるようで、さわやかに仕上がりました。
ボタンも半透明のお花のボタンをチョイス。

IMGP3552.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

しましまグラニーとは微妙に形を変えてみたの。
こっちのほうが、横から見たときのシルエットがぷっくりしてるの。

こちらのバッグも20万ヒットプレゼントにしまーす。
これでプレゼントしようと思っているものは全部作れたので、後ほど応募要項をアップしますね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:42   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
第2弾です!
IMGP3491.jpg
この写真がすてき♪って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

グラニーバッグの第2弾を編んでます。

今度は、2色使いです。
私には珍しいブルーの糸。
先日オーガニックコットンを手に入れたときにこのブルーの糸をおまけでいただきました。
(ブルーのほかにも黄色もいただきました。(*^m^*) ムフッ)
IMGP3492.jpg
この写真がすてき♪って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

グラニーバッグの第2弾を編んでます。
私の使う糸でブルーってほとんどない。(←って私が買わないからないんだけどさ。)
でも、このブルーは私の好きな色味のブルーだったの。
なので、今度のグラニーはこんな風に立体感を強調したような色使いにしてみたの。
だけど、この2色使いは大変だった。
まぁ、色数が増えるとそれだけ糸の処理が大変になっていくのはわかりきってはいたものの・・・6/0かぎ針で編んでるのに、進むのが遅い遅い!でも、やっと先が見えてきたよ。
IMGP3493.jpg
この写真がすてき♪って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

グラニーバッグの第2弾を編んでます。
失敗だったのは、後ろの糸の始末。
試行錯誤の末、やっと後ろも見せられるほどきれいになったけど、最初の頃はお見せできないくらいがたがたです。でも、全部ほどいて編みなおす気力もなく、そのまま続行!
のんびりペースで編み進んでますよ。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:18   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ぷっくりグラニーバッグ
IMGP3377.jpg

久しぶりにバッグを編んでみました。
初のグラニーバッグです♪
IMGP3379.jpg

編み始めは、アイボリーの単色で編もうかなぁって思ってたけど、編んでいるうちに「色」が使いたくなって、ピンクとパープルをしましまにしてみました。このバッグも最近私のブームのオーガニックコットンを引き揃えているので、ワンクッションおいたような柔らかい色合いになりましたよ。
IMGP3380.jpg

編み地は、以前jamさんに教えてもらったワッフルっぽい編み地♪
IMGP3381.jpg

横から見ると、こんなにぷっくりしてるの。
見た目よりは収納力は抜群!(裏地は付けてません。)

このバッグは20万ヒットの感謝プレゼントにしまーす!
まだプレゼントを考えているので、プレゼントにするものが出そろったら、応募要項をお知らせしたいと思いまーす。(^-^ ) ニコッ


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:24   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
久しぶりに、まんまる帽子
IMGP3405.jpg

久しぶりにまんまる帽子を編みました。
これもオーガニックコットンの引き揃え糸です。
久しぶりに編むと、細かい編み図を忘れていて、書きなぐりの自分のメモを見ながら編んでいます。
ちゃんと書きとめておかないと後で見てもよくわからないということはよくあって・・・
まぁ、これも私の性格なので、仕方ないんだけどね。

形を見るために、まこぴにモデルさんになってもらいました。
だいぶぶかぶかみたい。
でも、このぶかぶか加減がかわいいかも!!(*/▽\*)キャッ
IMGP3401.jpg


この帽子はヤフオクに出品中です。
*ヤフオクブース*




***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
 
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
オーガニックコットンの引き揃え糸

IMGP3387.jpg


いつものオーバースカートの春バージョンを編みました。
春バージョンといっても、糸がコットン糸だということだけなんですけどね。
やわらかい風合いのコットン糸にオーガニックコットンを引き揃えて編んでいます。

IMGP3391.jpg


単一の糸よりもアイボリーのオーガニックコットンを引き揃えたので、全体的にオブラートに包んだような柔らかい色合いに仕上がりました。
もちろん、さわり心地もやさしいんです。

当分、このオーガニックコットンの引き揃えにはまりそうです!

*こちらのオーバースカートは、ヤフオクに出品予定です。(出品しました!4/6)お楽しみにね(〃^∇^)o_彡☆

*ヤフオクブース*



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ほぼ完成!幼稚園グッズ
りぃたんの幼稚園グッズがほぼ完成です。
かなりの間ほったらかしてて、一気に仕上げ、後は、名前の布をつけるだけです。

使っている布は、お気に入りのYUWAのイチゴパッチワークの布。
それとチョコレート色のドットの布。
内布は、黄色のテントウムシとクローバー。
子供らしさがちょっとないかなぁって思ったけど、りぃたんが使わなくなったら私が使ってもいいかなぁ。

絵本バッグ
IMGP3233.jpg

上履き入れ
IMGP3234.jpg

コップ入れ(まだひもを通してないの。)
IMGP3235.jpg

お弁当食べるときのランチョンマット
IMGP3236.jpg

それと、母が作ってくれたパッチワークのランチョンマット
IMGP3237.jpg

YUWAのイチゴ柄、とってもかわいいんですよぉー。
かわいいから作る予定がなくてもつい買っちゃいそうになっちゃう。








***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
| HOME |
