趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
5枚花びらのコサージュ、たーくさん♪
IMGP4332.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

この前編んだコサージュ、編むのが楽しくなって、5個ほど作ってみました。
色を変えると、雰囲気が違って、選ぶのも楽しいですよね。

IMGP4334.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

花びらのふちにテクノロートを入れているので、形も整えやすくなってます。
ヤフオクに出品中!


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:5   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
黒バナナのタルト
IMGP4331.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


幼稚園ママにお誘いいただいて、遊びに行ってきました。
手土産は「黒バナナのタルト」♪
黒バナナって言わないんだろうけど・・・バナナはスィートスポットという黒いぽつぽつがでてくると甘さが最高潮になっているんですって。勝手に私が黒バナナって言ってるだけなんですけどね。(* ̄m ̄) ププッ

その黒バナナをつかったタルトです。
どーんとバナナを5本使っています。
タルト生地は時間もなかったので、ホットケーキミックスを使ってお手軽に♪
無糖のマーガリンもなくて普通のマーガリンを使ったら、ちょっとしょっぱかった。今度はちゃんとケーキ用を使おう。
クリームは、全卵で作るカスタードクリーム。牛乳は低脂肪なので、カロリーオフ!甘さも控えめなので、バナナの甘さを邪魔しないかなぁ。
最後は、お庭に自生している(←というと聞こえはいいが、ただのほったらかしのぼーぼー!)スペアミントをちりばめて。ミントの香りがふんわりとしてアロマ効果もあるかしら?
本当は、庭のブラックベリーも乗せたかったけど、まだ熟してなくて、間に合いませんでした。残念!

それでも、お友達のママは「おいしぃー」って言ってくれて、感激です。


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:5   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
アナベルのリース
IMGP4298.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今年もアナベルのリースを作りました♪
このアジサイ、うちにあるアジサイの中でも一番大好き(*^m^*) ムフッ

IMGP4302.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

すっごく小さな花がたくさん集まっていて、白からグリーンに色が変わる様子もいい。
何より剪定が楽ちん。というのは、花を咲かせたまま冬を越しても、新芽が動く前に選定すればOKなの。

今年のリースは、枝を長めに切って、その枝をくるくる巻いてリースにしました。だから、ちょっといびつ。まぁ、それも味だと思ってくださいな。

IMGP4299.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

半日陰に植えているにもかかわらず、ちゃんと花を咲かせてくれて、ありがとう!!

今の時期だったら、花つきのアナベルや八重咲きのアナベル、そしてかわいいトピアリーに仕上げたものが買えたりしますよ。



***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
5枚花びらのコサージュ
IMGP4294.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


りぃたんのヘアゴムを作っていて、閃いて作ったコサージュです。一応新作になるかな?

IMGP4296.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ヘアゴムには入れてないけど、こちらのコサージュには細編みの部分にテクノロートを入れて形を整えやすくしています。髪につけるときはちょっとランダムな花びらの感じがしっくりくるけど、コサージュにだったら、こういう方がいいかなぁ

IMGP4297.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

この前のキャミと合わせるとこんな感じ。
もっとシンプルなお洋服(カットソーとか)の方がコサージュが際立つよね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:3   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
新作ヘアゴム♪
IMGP4292.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


5枚花びらのヘアゴムです。

りぃたんの七夕音楽会が幼稚園で開かれました。
その時につけるヘアゴムを前の晩に夜なべして(苦笑)作ったものです。
思い立って作ったので、かなり雑な仕上がりになっているので、細かく見ないでねー。

輪で作り目して、2段くらい編んでその周りに5枚の花びらをそれぞれに編んでいって、最後に細編みで縁取り。最後に、ぽんぽんを作って真中につけるだけ。
ぽんぽんは残り糸で作ったので、糸が足らず、まんまるにならなかったのぉ。

髪につけると、花がパッと咲いたようにとっても華やかなヘアゴムです。
***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:5   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
出来上がりましたぁ♪デージーのキャミソール


「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


風邪で倒れる前に編みあがっていたんですけど、やっと仕上げられました。
長かったぁ。
シンプルな編み方だけど、デージーのモチーフがカラフルなので、とってもキュートに夏らしく出来上がりましたよ。

白の糸を思いのほか使って、ギリギリでした。(25g玉×5)

胸元のボタンは飾りなので、開閉はできませーん。
フェイクだけど、つけることで、全体的に引き締まった印象。

切り替えより上は、ダブルネット編みであまり伸びないように編んでみました。

チュニックにしようかと思って32枚のモチーフを編んだけど、途中で、デザイン変更!
24枚のモチーフでキャミソール丈にしました。裾はエジングをしないで、つなげっぱなしにしてモチーフの丸みを生かして遊ばせています。

この夏大活躍しそうです(*^m^*) ムフッ

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
宇山あゆみさんのワッペン
IMGP4244.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ハンドメイドっていうのはちょっと恥ずかしいんですけど、
宇山あゆみさんのワッペンを幼稚園のスモックに貼ってみました。
ちょっとレトロで、色がポップで、子供にはぴったりだけど、大人も使えるかも。
幼稚園グッズにいろいろぺったんしています。

あと2種類あるみたいだけど、どれもかわいい!!(ノ≧∀)ノ
全部買っちゃおう!!

宇山あゆみさんの作品を堪能できる本


これは宇山あゆみさんらしいマスコットですね。






***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:3   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
レーシーな帽子、大量生産中♪
collage1-1.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


お久しぶりです。
先週末から家族が風邪で次々にダウン!もちろん、私も。
大忙しの1週間でした。

りぃたんの発熱から始まり、私にうつり、まこぴはスルーして、今はパパが寝込んでいます。
だれかが寝込むと途端に病気モードになって、家の中がブルーになりますね。
家族はみんな元気が一番!痛感しました。

↑この帽子たちは、倒れる前に編んだ帽子でーす。
(さすがに、自分が倒れているときには編む気になれず(当たり前!)、熱にうなされておりました。)
こうしてみると、縁取りがあった方がかわいいかなぁ。メリハリがあっていい感じ。

IMGP4219.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

りぃたんにモデルになってもらって、帽子のかぶった様子をぱちり♪
ちょっときつそうなので、ゆったりかぶってもらった方がかわいいかも。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:9   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
【レシピ】トマトのコンポート
IMGP4213.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


作り方を教えて、という声が届きましたので、レシピを載せますね。
(レシピというほど大したものではありませんが・・・)

【レシピ】
材料
 ・トマト  中くらい1個
 ・グラニュー糖  大さじ1 
 ・白ワイン  大さじ1

作り方
1.白ワインを鍋に入れ、沸騰させたところにグラニュー糖を入れて溶かす。溶けたら、火を消して冷ます。
2.トマトの皮をむいて、くし切りにする。
3.冷めた1のシロップをラップ(*1)でくるんだトマトにそそぐ。
4.1晩冷蔵庫で寝かせば出来上がり。

*1 小鉢にラップをのせて、そのくぼみの中にくし切りにしたトマトを入れて、シロップを注ぐ。茶金包みにして輪ゴムなどでしばる。(私は洗濯バサミで固定しました)

シロップが少なめなので、1個1個ラップにくるむんですけど、たくさんのトマトのコンポーとを作る場合は、1個1個ラップにくるまなくてもタッパーなどで作ってもOK。私は一度にたくさん作ることが多いので、タッパーで作ってます。(^-^ ) ニコッ


人気のホールケーキが3点送料39円!夏のHappy セット♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
| HOME |
