趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
最近買った本
IMGP4661.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ここ数日買った本です。

母が遊びに来てくれて、りぃたんを見ていてくれるので、じっくり本屋さんに並んでいる本を見ることが出来ました。じっくり見る=買ってしまう確立大で、危険なんですけどね(* ̄m ̄) ププッ

久しぶりの本屋さんは楽しくて、手芸以外にもガーデニングやお料理の本も見られてたのしぃーー!!

結局買ったのはこの3冊。
気がつくと全部モチーフの本!!!!
相当モチーフに餓えているらしい、私・・・。
呆れちゃいますね(* ̄m ̄) ププッ

村林さんの本は前から気になってて、中身を見てから買いたいと思っていた本です。
見たら、一撃!全部編みたいと思うほど、かわいいモチーフがたくさんです。

IMGP4663.jpg


この本は、モチーフつなぎの第3弾で、流れで買ったって感じです。
ここまでくると編み物好きというよりも編み物本のコレクターのようです。苦笑
目立って、変わった作品はないけれど、色合わせや見せ方なんかに注目してみていると、癒されます。特にこの表紙の作品は編むことを考えると、途方もなくて編む気になるには相当気力がいりそうですが、見ているだけで元気が出てくる作品。


私が編みたいと思ったのは、このストール。マーガレットにもなるし、モチーフつなぎをしてるのがわからないようなモチーフつなぎですばらしい!!
シンプルに単色で編んでいるのもいい!!そのうち編みます♪
IMGP4664.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)



そして最後はこれです。
お気づきの方もいるかもしれませんが、そう、私が買うのはこれで2回目。
3月下旬に買ってるんですけど、どこをどう探しも見つからない!!
誰かに貸した覚えも全然ない。ということは家のどこかにあるんだろうけど見つからない。
探すのをあきらめて、買うことにしました。
この前本棚整理したのになぁ。どこにしまっちゃったんだろう・・・・はぁー。
気を取り直して、モチーフつなぎをするようなシンプルなものから、モチーフ1枚でも十分存在感大のものまで、いろいろのっているので、手元に置きたい1冊です。
大作を編んでいる途中の箸休め的にちょこちょこっと編むのに、ちょうどいい気分転換になりそうです。


こーんなにかわいいフルーツのモチーフも♪
IMGP4665.jpg

さぁ、あなたも私と一緒にモチーフの世界にどっぷりつかりましょう!!( ̄ー ̄)ニヤリ

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:7   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ソルダム酵母のパン
P1000181.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


久しぶりに自家製天然酵母のパンを焼きました。

買ってきたソルダムが思いのほか酸っぱくて、これはいただけないと思って、コンポーとにしようかと思ったけど、皮が上手にむけそうになくて、酵母パンにすることにしました。

P1000180.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

生地作りはHBにお任せして、らくちーん!
生地の段階では、ソルダムのちょっと酸っぱいような香りがしてたけど、焼いたらなくなっちゃいました。残念。

ふわふわ・もちもちのとってもおいしい天然酵母パンが出来ましたぁ。
このあと、ゴマベーコンパンを焼きましたぁ。これもおいしかったですよ(⌒┐⌒) じゅる


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*




関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りパン - genre:趣味・実用
まこぴのベスト
IMGP4517.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

夏の初めのころに編んだまこぴ用のベストです。

冷房よけにと思って編んだけど、編み終わってホッとして放置してたら、あっというに間に8月下旬・・・やっと完成させました。
まぁ、色合いが落ち着いた色なので、秋でも十分いけるでしょう!!
重ね着用に着せたらいいしね。

IMGP4518.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


糸は、ピエロさんシルク・ラミー(絹・麻)中細です。
私が使ったこの糸は廃盤になってしまったようなので、↓このピンクベージュが一番近そうです。画面で見た感じでは若干色がうすい感じがしますね。

ダークブラウンは同じです。



胸元にワンポイントでリスのワッペンをぺったん♪
ちょっとは赤ちゃんものらしくなったかな?

編み図はこちらのりぃたんのベストと同じ模様を使っています。


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ブラックリネン~♪
私の住んでるところらへんは、やっと(!)毛糸で編みものができるくらい涼しい日が続いてますねー。
がさごそと、押入れに押し込めてあった毛糸を引きずり出して、編み編み始めました。

編み物をしつつ、休憩中にネットを徘徊!
この前のワンピースに気をよくして、今度は、麻のブラックが欲しいなぁと思ってて、見つけたのが、これ!

1m900円という破格なお値段!!
5mお買い上げ~♪

キャンパス地なので、ハリがあって、適度な光沢もあって、いい感じです。
雑貨やバッグにも使えそうだし、お洋服もいいんじゃないかなぁ。
まずは、自分の洋服作ろうかなぁ。(*^m^*) ムフッ


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*




関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
こぎん刺し
IMGP4513.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


前から気になっていたフェリシモのキットの「こぎん刺し」
母がやりたくて取り寄せたのに、布目が細かくて、老眼の母は断念!
私のところに送られてきたのでしたぁ。

思いがけず、こぎん刺しができてラッキー(^-^ ) ニコッ
早速始めましたが、まぁ、布目の細かいこと!!
何度ほどいたことでしょう・・・なんとかやっとできました。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
座布団カバー
IMGP4496.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


自分のワンピースを作って、ミシンの気分がたまっているので、ダイニングの椅子の座布団がぼろくなってきたので、カバーを新調!

持ち合わせの生地をちょきちょき。
全部同じ色で作ろうかと思ったけど、微妙に生地がとれなくて、茶と赤の2色にしました。
この茶と赤の生地はリバーシブルで表が水玉・裏がチェックなの♪
IMGP4497.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

前に使っていた座布団の椅子に取り付けるひもが短くて使いづらかったので、今回は長めに。

IMGP4498.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

裏側はイチゴの柄の生地だけにしてシンプルに。
真四角な生地を縫い合わせるだけなので、ぴしっと縫えて、気持ちいーー。

少しミシン熱が治まってきたかも。私にしては編み編みから遠ざかってるなぁ。

*************************************************

お知らせです。

ヤフオクにて、夏の帽子セール中です。
スタート金額を半額からにしていますので、お安く手に入れるチャンスです!!
夏の帽子とはいえ、コットン糸なので、オールシーズンOKです。
来年の春にもあう色合いですので、これを機会にぜひ!!
帽子だけじゃなく、コサージュも半額スタート!!
お見逃しなく♪
collage1-1.jpg



*ヤフオクブース*





***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
リネンのワンピース
IMGP4499.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ずいぶん前に出来上がっていて放置してたリネンのワンピースのご紹介でーす。
久しぶりの自分のお洋服♪なんだかウキウキしちゃいますねー。

IMGP4502.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


パパが夏休みだけど、特に旅行に行くなどしない夏休み。
家で好きなことをして過ごしました。
ポシェに載っていたマスタード色のワンピースを少しアレンジ。

アレンジって言ったって、ギャザーを寄せるところをタックにしただけ。

IMGP4500.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

それと、見返しはデジカメケースでも使ったチョコ色の小花の布。
見返しだから見えないんだけど、こういうところが好き♪

IMGP4501.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

それと、小さなドイリーを裾に縫い付けてみました。
裾が揺れるたびにかわいいかなぁと思って・・・

リネンの地が厚めなので、今の時期は暑いけど、夏以外は着られそう
そのまま着てカーディガンを羽織ったり、タートルをインに着たり、etc・・・


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*





関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
作っていたのは・・・
IMGP4460.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


作っていたのは、カメラポーチでしたぁ。

新しく買い足したコンデジ。
いつもは、デジイチで撮ってるんですが、ちびっこがいるので荷物が多くて、気合いを入れないとデジイチを持ち歩くのは至難の業。
ということで、バッグに入れていても場所を取らないコンデジを買いました。

IMGP4461.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

お気に入りのケースが見つかるまでの仮ということで、ささっと作ってみました。
さっと取り出せるように、マジックテープで開閉。(マジックテープが曲がってるのは見ない見ない・・・)
最初、縁取りを赤の糸でしたら、なんかしっくりこなくて、こげ茶地の花柄のバイアスでくるんだらかわいく仕上がりました。(^-^ ) ニコッ
内布はクッション性を考えて、キルティングの生地を使いました。

お気に入りのケースが見つかる・もしくは、作るまで、このケースにお世話になりそうです♪

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ただいま大きく脱線中
P1000040.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


以前買った激安リネン。
水通ししてそのまま放置してて、やっと重い腰をあげました。
暑い中、ぼーっとしながらミシンをかけてたら、裏表間違えてミシンをかけてしまって、泣く泣くほどいたりして・・・・

えっ、この前の途中の編み編みはどうしたって?
脱線はしているものの、少しずつ進んではいます。というのも途中で形が微妙に気に入らなくて、何度もほどいていたんです。

お洋服も編み途中のものも同時進行中♪

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ビーズのネックレス
IMGP4430.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


更新をさぼっていた時に作っていたビーズのネックレスです。
ビーズはやり始めると奥が深そうですけど、いろいろ買いそろえて在庫をいっぱい抱えてしまいそうなので、フェリシモのキットで。
ビーズに関しては、まったくの初心者!ちゃんと出来上がるのか、不安を残しつつ・・・なんとか出来上がりました。

IMGP4429.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

4連のネックレスだけど、アタッチメントの取り外しで、1連で使ったり、2連で使ったりできて、表情が変わるんですよ。

パールや人口石(さざれ石)などいろいろ使ってあって、自分ではここまでいろいろそろえるのは大変。そういうところがキットだとお手軽でいいですね。
フェリシモは自分で好きなものを選ぶってことができないんですけど(選べるものもありますが)、今回は好きな色合いだったので、○
次はどんなのが届くかな?(*^m^*) ムフッ

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ご無沙汰してます
20080805153501
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

すっかりサボり癖がついてしまって 気がついたら2週間も書いてなかったんですねー!実家に帰ったり、まこぴが突発になったり、りぃたんが夏休みに突入したりと忙しかったのです。
それなのに、毎日覗きに来てくれる方がたくさんいて…感謝です。
サボり中でもぼちぼち編んでいて 今はこんなのを編んでます。
さてなんでしょう?


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:7   trackback:0
[Information モブログ
| HOME |
