趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
10/31 ニットカフェ
IMGP5068.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


10月最後のニットカフェのリポートです。

今日も満員御礼、4名様がいらっしゃいました。
2回目以上お越しのお客様2名とはじめていらっしゃってくださった方2名です。
みなさん、基本以上のことができる方だったので、もくもくと編んでいました。


IMGP5069.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

お一人のお客様はキットのヘアーゴムを編まれました。
自分の好きな色を2色選んで、編んでもらおうと思って、いろんな色の毛糸玉を用意してみました。
編む前からなんか楽しい気分になるかなぁって思って♪

お客様は黒とラベンダーパープルを選んで編んでましたよ♪

IMGP5072.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


さて、今回のカフェセットは、
シュガーシャックさんのケーキです。

cake-short-ichigo.gifかぼちゃのロールケーキ
ハロウィンらしくかぼちゃの飾りがとってもキュートです。クリームにパンプキンが混ぜ込んであって、クリーミーでほっこりとする甘さがたまりません!
cake-short-ichigo.gifきび糖のプリン。とろけるような食感がやさしい甘味のきび糖とマッチしてました。(⌒┐⌒) じゅる

それと、お飲物(コーヒー、紅茶、ハーブティーの中から選んでいただきました)


ハロウィンの日がやってくると、ニットカフェも3年目なんだなぁって、思い出すんですよねー。
あっという間に3年ですね。月日がたつのも早いですね。
来月も開催しますよぉ。来月のキットは、クリスマスオーナメントを作ります♪
お楽しみにぃー。(^-^ ) ニコッ

みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
りぃたんのざぶとん
IMGP5060.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


幼稚園のいすのざぶとんを作りました。
(まこぴの足が写りこんじゃった♪)

鍵盤バッグを作った時と同じ生地。

IMGP5061.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


このチェックの生地はリバーシブルなの。
生地の裁断を間違えて、変な所に切り返しがあるのはそのせいです。
ちゃんと設計図を描いたんだけど、その設計図が間違っているという初歩的なミス!
裁断を間違えると致命的というところが私にあってないのかなぁ。編みものだったら、(大変だけど)ほどいて編みなおすこともできるもんね。

なにはともあれ、とりあえず、これで幼稚園関係の縫物はひと段落したぁ。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
10/26 ニットカフェリポート
今月最初のニットカフェリポートです。

初めての日曜日開催ということで、普段お仕事をされている方4名様がいらっしゃってくださいました。

2人はいつも来てくれる方で、2人ははじめていらっしゃってくださいました。
IMGP4981.jpg


かぎ針をはじめてもつ方も1時間半くらいでヘアゴムを1個完成させることができて、なんとか一安心。(作ったヘアゴムはこちら↑)
ほかの方は、ベビーの帽子、縄編みのマフラー、段染め糸でマフラーを編んでいらっしゃいました。
はじめての方にかかりっきりで、他の方とのんびりお話しできなかったのはちょっぴり残念だったな。
なんとか、要所要所はお教えできたかなぁとは思っているんですけど・・・どうでしたでしょうか?

VFSH02841.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


さて、今回のカフェセットは、
ケーキはお好きなものを選んでいただけるように3種類チョイス!(シュガーシャックさんのケーキ
(上から)
cake-short-ichigo.gif栗のパイ
cake-short-ichigo.gifイチジクのタルト
cake-short-ichigo.gif果樹園のタルト

焼き菓子(写真の端っこに見切れている)
抹茶とココアのメレンゲ

それと、お飲物(コーヒー、紅茶、ハーブティーの中から選んでいただきました)

途中、まこぴのミルクタイムだったり、ちょっぴりぐずったり、ちょっとバタバタしてしまったけど、なんとか終えることが出来ました。皆さんありがとう!!
金曜日も楽しみぃ♪(^-^ ) ニコッ

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*






関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
りぃたんの鍵盤バッグ、完成!
IMGP5021.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


じゃじゃーん、出来上がりました、鍵盤バッグ♪
裏地の可愛さを抑えたシンプルなブロックチェックの生地を使いました。

IMGP5024.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

色合いはもう少し落ち着いたトーンの赤で、私の好きな色合いです。
マジックテープで開閉しようかと思ったけど、ふたが付いていた方がかわいいかなぁと思って、このタイプのバッグにしました。
持ち手にキルト芯を何重かにして、ふっくらと。これで手に食い込まないで持てるかな。
それと、衝撃吸収に、底の部分もキルト芯を多めに入れました。まぁ、壊れるときは壊れちゃいますけどね。

ワンポイントにバレリーナのワッペンをぺったん!

IMGP5023.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

そして、最近私の中のブーム クロスステッチのネームです。
なんのひねりもないネームなんですけどね。苦笑
時間が空いたら、もうちょっとロマンティックなクロスステッチをやりたいなぁ。

IMGP5025.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

内側には、お掃除用のガーゼハンカチを入れるポケット。
ふたの後ろ側はバンビちゃんがよく見えるようにカット。(微妙に位置がずれてますね。汗)

みんなが言うように表地にバンビちゃんを使えばよかったかなぁ。おとなしすぎちゃったかも。
でも、見せないおしゃれがわかる、そんなおしゃれができるという願いをこめて・・・♪


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*






関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
りぃたんの鍵盤バッグ
IMGP5011.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

りぃたんが行っている幼稚園は年長さんになると、鼓笛をやるんです。
年中の運動会が終わると鍵盤の練習がぼちぼち始ります。

それで、鍵盤バッグを作るようにと園から連絡があって、早速作り始めました。

とりあえず、鍵盤を持っていく初日が24日であまり日がないので、布を買いに行っている暇もなく、手持ちの布で作ることにしました。幸い、子供らしい布があってよかったぁ。ほっ!
しかーし、私が持っているキルト芯にはノリがついてなくて、このまま挟んだら、ずれてしまいそう・・・。ネットで接着キルト芯を頼んだけど、早く手元に届かないのがわかったので、いっその事、キルティングしてしまえー!ということで、ちくちくとキルティングをしました。

パッチワークのような柄だったので、その柄に沿って、ちくちくちくちく・・・・
結構地味で単調な作業だったけど、結構楽しかったなぁ。
しかも、このキルティングした生地は裏地に使う予定・・・かなりの自己満足(* ̄m ̄) ププッ

IMGP5012.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


この生地いすずさんで買ったんですけど、今は売られてないみたいです。

近い柄はこれかなぁ。これだったら買うかなぁ。


こっちのあかずきんちゃんもかわいい!!


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*





関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ニットカフェの締め切り
10月のニットカフェは満員となりました。
ありがとうございました。(^-^ ) ニコッ

ニットカフェのお問い合わせは、こちらよりお願いします。


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ニットカフェの日程、訂正
10月のニットカフェの日程に誤りがありましたので、お知らせいたします。

【誤】
10月25日(日)10:30~ 

【正】
10月26日(日)10:30~ 

詳しい内容はこちらです。
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Information 新作情報
オーダーのモチーフベスト
IMGP4770.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


私の作品を知って、妊婦さんだった方が出産して、ベビちゃん用に私の作品をお求めになってくださいました♪
本当にうれしくて、幸せな気分になりました(^-^ ) ニコッ

帽子とオーバースカートをオークションで落札してくれて、追加でベストをオーダー。
心をこめて作らせていただきました。

IMGP4769.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

こうして並べると、セットアップとして、かわいく着ていただけますね~♪

こういうセットアップ物は、シーズン初めじゃないと編めない作品です。
シーズンが終わりのころは、糸の在庫もなくなってきて、編めなくなるからなんです。
ベストを編んでたら、まこぴの分も編んであげたくなっちゃった♪

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
10月ニットカフェのお知らせ
夏の間お休みしていたニットカフェ、いよいよ編み物のシーズン到来ということで再開することになりました。ご都合がよろしければ、ぜひご参加くださいね。

10月のニットカフェの日程は以下のとおりです。

 10月26日(日)10:30~ 
 10月31日(金)10:30~


参加人数、各日5名様までです。
また、上記の日程に都合が合わないときは、別途日程を設けますので、お気軽におといわせくださいね。お問い合わせフォームはこちら♪
人数が少ないので、アットホームな雰囲気でゆったりまったりできますよ。

ニットカフェのコースは3コース

編み物・上手(カフェセットのみ 1000円)
編み物をやっていて、質問などのレッスンが必要なくて、編み編みしたい人

編み物・初めて(ヘアゴム、3000円 お写真は後ほどアップします。)
編み物は、初めて!という方向けのキットを使って、レッスン付きで編みものに挑戦したい人
かぎ針をお持ちでない方は、こちらでご用意します。
7号かぎ針をお持ちの方は、持ってきてくださいね♪

編み物・レッスンのみ(レッスンのみ、2000円)
編みものはやっているけど、わからないことだらけ。自分で編んでいるものを持参して、質問しながらレッスンをしたい人。



「久しぶりに編み物するんですけど・・・」という方も、気軽に参加してくださいね。

一緒に、編み編みしながら、たくさんの季節の花々に囲まれて、美味しいお菓子とお茶を楽しみませんか?

お申し込みはこちらまで


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
