趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
雪模様のミトン、完成!
P1000517.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


やっと完成しました!ふぅー
何度ほどいたことでしょう。
これでも、まだ間違ってるところがあるんですけど、もう戻るのが嫌!ってなって、見ないふりしてるところも・・・・苦笑
まぁ、自分用ですから、いいんです!これで!!(←誰に言ってるの?)

P1000516.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


間違っていても、この雪模様はかわいいなぁ。(*^m^*) ムフッ
細い糸だけど、編みこんであるから、地厚になって、すっごくあったかいのぉ。
私が一生懸命編んでたら、りぃたんが「私のもぉ~!ほしい!!」って言ってくれたので、内心「もうこの編みこみはいや!」って思ってたんだけど、そんな気持ちもどこへやら・・・「糸余ってるから、編んであげるよぉ♪」・・・そして、私は自虐の編みこみ地獄へ~。

というわけで、私はまだ編みこみミトンを編んでいます・・・がんばります・・・

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:20   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
おうちニットカフェ
先週は、おうちニットカフェを2回開きました。

ひと組目はりぃたんの幼稚園のママ友を集めて、もうひと組はニットカフェの常連さんをよんで、私の家でおうちニットカフェをしました。

1組目は、初めて針を持つ人もいて、結構時間がかかっちゃいましたが、なんとかお花のゴムを作り上げることが出来ましたぁ。よかったぁ。

2組目は、クリスマスのオーナメントを作りました。

おうちでニットカフェをすると、お子さんの暇つぶしのおもちゃがあるので、お子さん連れでも多少飽きずにおりこうさんにしててくれるのがいいかなぁって思います。
まこぴもちょっと大きなお友達が来てくれるので大感激のようで、楽しそう。

ひとりで先生・カフェの店員をするのは大変だけど、なんかすっごい充実感があります。
(^-^ ) ニコッ

お出ししたお料理は
1組目は、
 ①国産鶏ガラスープのチキンカレープレート
 ②りんごたっぷりメープルケーキ

2組目は、
 ①自家製バジルのバジリコスパゲッティプレート
 ②リンゴたっぷりメープルケーキ

それぞれに紅茶・コーヒーをお付けしました。
忙しくて、全然写真が撮れなかったです。写真を撮る心の余裕がなかったんですね。
これは次回までの課題ですね。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
雪の結晶模様のミトン
IMGP5220.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


珍しく棒針でミトンを編み始めました。
おしゃれ時間の表紙のミトンです。
色はシックな赤と白でかわいい感じにして、編み始めました。
すでに一目ゴム編みの糸を変えて編むところで、いらっとしてます。苦笑

IMGP5222.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


おしゃれ時間は毎号買っていますが、今回の内容は私にとってツボな内容でした。
今はまってる「クロスステッチ」
はまってるって言ったって、本を買っては眺めてるってだけで作品を作るに至ってないんですけどね。

このがま口、色遣いがかわいい♪

IMGP5223.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


もちろん、編み編みも充実!
このプルオーバー、かわええーーーヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ドイリーつきのリネンの巾着
IMGP5214.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

ちょっと前に作った、リネンの巾着です。
前から作りたくて、レース編みのドイリーをいろいろ編んで、やっと仕上げることが出来ました♪
ミシンのある部屋が寒い部屋で、行くのが億劫になって、全部手縫いで仕上げちゃいました。
ちくちく地味な作業だけど、シンプルで単調な作業は結構好き♪

IMGP5215.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

紐は結ばないでも持ちやすいように、短め・幅広に作りました。
裏布はひもと同じ生地でシックでかわいらしい小花柄。
縫い目隠しにトーションレースを縫いつけて、ポイントに♪

IMGP5217.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

レース編みはパイナップル編みの変形ドイリー。
お花みたいに見えて、結構かわいいなぁって思って、ずいぶん前に作ったけど、コースターにするには小さいし、使い道が見つからなくて・・・やっと居場所を見つけられましたぁ。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
りぃたんの幼稚園ベスト
IMGP5211.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


やっと記事に出来ましたぁ。

りぃたんの幼稚園のベスト編みました。
ずいぶん前にできがっていたものの、仕上げのサイズ微調節がなかなかできなくて、やっとできました。

IMGP5212.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

編み方は、ワッフル編みのグラニーバッグと同じ編み方で、シンプルに単色で編みました。
糸は、生成りの極太糸(8号かぎ針使用)
なので、ざくざくと編んで、どんどん進めて、ストレスなーし(^-^ ) ニコッ

IMGP5213.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


脇はごろごろするかなぁと思って、シンプルに長編みにして、ちょこっと袖(←袖というには短すぎ(* ̄m ̄) ププッ)
ポイントにお花のモチーフとボタンをつけて出来上がり♪
シンプルイズベストですね。

りぃたんも気に入ってくれたようです。(^-^ ) ニコッ


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*






関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
シュシュ、つくりました
IMGP5169.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


私がいつも編んでいるオーバースカートの糸はほとんどが並太タイプの毛糸で、細い糸(中細、合太など)はあんまり使わないんです。太い糸の方がどんどん作品が大きくなって、早く仕上げられるから♪といってもたまーに(自虐的に!(* ̄m ̄) ププッ)ほそーい糸が編みたくなるんです。

でも、全部使えきれず、あまり糸になっていたりして・・・それで、細いあまり糸撲滅、なんて大げさなんですけど、前から編んでみたかったシュシュを編んでみました。
とりあえず、何個か編んでみて、これだと思える感じに仕上がりました。

写真はアイボリーのふわふわ毛糸とプークレタイプのこげ茶色の毛糸です。
どちらも空気感のある糸なので、軽い仕上がりです。

まだまだあまり糸があるので(←そんなにあって、あまり糸なの?って声が聞こえそう!)、もうちょっと編んでみます。

上のシュシュはオークションに出品中です。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
記事をアップしてないのに、ポチしてくださってありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
11月ニットカフェの日程
クリスマスオーナメント

「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)



いよいよ寒くなってきましたね。モチーフつなぎをしながら膝の上で大きくなって、ぬくぬくしたいですねー。

11月のニットカフェの日程は以下のとおりです。

 11月19日(水)10:30~12:30 4名まで
 11月30日(日)10:30~12:30 2名まで


また、上記の日程に都合が合わないときは、別途日程を設けますので、お気軽におといわせくださいね。お問い合わせフォームはこちら♪
人数が少ないので、アットホームな雰囲気でゆったりまったりできますよ。

ニットカフェのコースは3コース

編み物・上手(カフェセットのみ 1000円)
編み物をやっていて、質問などのレッスンが必要なくて、編み編みしたい人

編み物・初めて(クリスマスオーナメント、3000円)
編み物は、初めて!という方向けのキットを使って、レッスン付きで編みものに挑戦したい人
かぎ針をお持ちでない方は、こちらでご用意します。
7号かぎ針をお持ちの方は、持ってきてくださいね♪

編み物・レッスンのみ(レッスンのみ、2000円)
編みものはやっているけど、わからないことだらけ。自分で編んでいるものを持参して、質問しながらレッスンをしたい人。



「久しぶりに編み物するんですけど・・・」という方も、気軽に参加してくださいね。

一緒に、編み編みしながら、たくさんの季節の花々に囲まれて、美味しいお菓子とお茶を楽しみませんか?

お申し込みはこちらまで


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
