趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
まこぴの靴下
IMGP5642.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ちおりんさんが編んでいた靴下を見ていたら編みたくなって、ちおりんさんの画像を穴があくほど見て作ってみました。

脱げにくいんだけど、履かせづらい・・・
もうちょっと柔らかい糸で編んだらよかったなぁ。
でも、そうすると自分で脱いじゃうし・・・
はぁー、なんかいい方法ないでしょうかね。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ミニバラのコースター
IMGP5644.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


仕上がりましたよぉ、ミニバラのコースター♪

刺繍してる時の方が楽しかったなぁ。
仕上げの方がちょっと手間・・・・この感じって、編み物の糸処理と似てるかも。
編むのは好きだけど、糸の処理とか、はぎ合わせるとか、面倒だもんね。

コースターに戻って、
本の仕立て方は、コースターのはじっこにちょこっとレースを挟むこと。
私も手持ちのレースを挟んでみました。
(写真じゃわかりづらいですね。)

IMGP5645.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


裏側は(ずーっと温めていた)薔薇のコットンリネン
やっぱりこの生地かわいいなぁ。50cmしか買わなかったの。今でも買えるかなぁ。

IMGP5646.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

その時の気分で、裏表楽しめるリバーシブルにしました。どちらもリネン素材だから、吸水性はばっちりね。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) クロスステッチ]  thema:クロスステッチ - genre:趣味・実用
久しぶりに大人のオーバースカート
IMGP5628.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


久しぶりにおとなオーバースカートを編んでいます。
こども用を落札してくださった方が気に入ってくれて、お揃いでオーダーしてくださいました。

「オランジェ」と名前をつけました。
この時期になると、私が作る自家製夏ミカンの皮を使ったピールを作るのが恒例です。
ピールを作るには無農薬でないと作れません。幸いうちの庭には無農薬というか、放置栽培の夏ミカンがあります。それを使って作ってます♪
オレンジ色の鮮やかなピールにチョコレートをかけたオランジェットが大好きなんです♪
(⌒┐⌒) じゅる

そんな色合いのスカートですね。

そろそろみかんを収穫しようかなぁ。


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*




関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
赤糸でクロスステッチ
IMGP5620.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


単色赤い糸でクロスステッチをしています。


この本に載っているコースターを刺繍しています。
楽しくなってきて、2枚目も刺しちゃいました。

布は、fabric birdさんのリネン old basic/きなりです。
クロスステッチ初心者向きの目の粗い布地です。
見た感じざっくりしているけど、全然ちくちくしないやわらかな生地ですよ。


この本の中のもので、もう一つ刺したいものがあるんだけど、まずはこのコースターを仕上げちゃわないと。

他にも、これとか、


これとか、


これとか、


ペレッテの小さな世界シリーズの図案はどれもかわいい♪
しかも、単色でさせるから楽ちん!



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) クロスステッチ]  thema:クロスステッチ - genre:趣味・実用
毛糸でまんまる帽子
IMGP5599.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


久しぶりにまんまる帽子を編んでみました。
まんまる帽子は、コットン糸で編むことが多いんですけど、今回は毛糸。
毛糸だとふっくらした玉編みがかわいらしい♪

こういう女の子らしい配色で編むと、なんか女子力アップしそうでいいですね~。
でも、この帽子はちっちゃい女の子用なので、女子力は必要ないよね。それだけでかわいいもん!

ヤフオクに出品中です♪
*ヤフオクブース*





***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
新作ワッチキャップ
IMGP5600.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


新しくデザインした帽子です。
この手の帽子を「ワッチキャップ」っていうみたいですね。
ナチュラルな色合いなので、ちょっと大きめを作って、大人用も作りました。

IMGP5603.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


お花のモチーフを見ていただければ、サイズの違いがわかるかな?
親子でかぶれるかわいい帽子になりました。

後ほど、オクにアップしますね。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*




関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
1月のニットカフェ、満員御礼
1月のニットカフェは、定員となりましたので、締め切らせていただきます。
ご予約いただいたお客様、ありがとうございました。
また、お申し込みに間に合わなかった方で、来月は行ってみたいという方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ネット告知よりも少し早くお知らせメールをお送りさせていただきます。

お問い合わせフォーム
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information 新作情報
1月のニットカフェの日程
IMGP5436.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)



今年初めてのニットカフェの日程が決まりました。
年末に参加されていた方は「え?お休みするんじゃなかったの?」って言われそうですが、都合をつけて休日に開催できることになりました。1日だけの開催ですが、精一杯やらせていただきますね。

 1月31日(土)10:30~

かぎ針をはじめてもつ方には、初めての方が編み方の練習が出来るキット「シュシュのキット」をご用意しています。(写真のようなシュシュを作ります。糸は同じじゃないかもしれません。)

「久しぶりに編み物するんですけど・・・」という方は、ご相談ください。

一緒に、編み編みしながら、たくさんの季節の花々に囲まれて、美味しいお菓子とお茶を楽しみませんか?

お申し込みはこちらまで


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

a_01.gif
banner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
パッチワークのブランケット
IMGP5591.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


年末に編み始めたブランケットです。

年末に編みあげていて、写真撮り忘れてました!

いろいろいじっているうちに、こんな感じに仕上がりました。
なんとなくステンドグラスのような雰囲気。
最初は茶色の縁取りだけしてみたけど、ぼんやりしてる・・・。いっそのこと、線引いてみようかって感じで、色の境目を編み編み・・・こっちの方がいいかなぁ。

楽しくなってきたので、もう一枚編んでます。
あまり糸のはずなんだけど、そんなこと関係なく編んじゃってます。それでまたあまり糸ができていく・・・本末転倒ですね。(* ̄m ̄) ププッ

*******************************************************

クラフトマックスさんで 全品20%オフの新春セールをやってます。




ビーズやパッチワーク生地、もちろん毛糸の福袋もあります。




この生地もYUWAのクロスステッチ柄もかわいい!




***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(編み物) ブランケット]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
あけましておめでとうございます♪
IMGP5497.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


すっごく遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

年末はお掃除に追われ、年始は親戚のおもてなし&買い物
一昨日まで実家に帰ってて、ようやく今日からお正月気分が抜けてきました。
ふぅー。
やっと自分の時間が取れそうです。

そうはいっても、実家に帰っていた時は天国でした。年末年始の忙しさがうそのよう。本当にのんびりできてリフレッシュ。
編み編みもたくさんできました。新作を編んだわけじゃなく、定番のキャスケットとスカートを編んだだけなんだけどね。定番は編み図がなくても編めるので、糸と針だけどを持っていけば、OK。どっさりと糸を持っていって、母と話しながら、編んでました。

オークションにあっぷしたので、覗いてみてくださいね。

*ヤフオクブース*




IMGP5595.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
