趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
今年も作りました、オランジェット
P1000712.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今年は、庭の夏ミカンの出来が悪く、収穫できた夏ミカンはたったの6個
実は、そのまま生で食べて、残った皮はピールにしました。
ピールだと活用範囲は広いけど、今年はぜーんぶオランジェットにしました

P1000713.jpg

「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


まぁ、自分用なので、形はいいとして・・・。
できは・・・美味~♪
中のピールがやわらかく、噛むたびにふんわりと夏ミカンの香り。
皮についているワタの苦味は全然なくて、私好みのピールに仕上がりました。

さぁ、今日はニットカフェです。
がんばってきます!
3月のニットカフェの参加者、まだまだ募集中です。
詳しくは こちらで

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
3月のニットカフェの日程
IMGP5436.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)



3月のニットカフェの日程が決まりましたので、ご連絡いたします。

 ●3月14日(土)10:00~12:00 
   場所:kotiJR本八幡駅/京成線京成八幡駅 下車 徒歩5分

 ●3月28日(土)10:30~12:30
   場所:DaisyHill(京成線大神宮下駅下車 徒歩1分)

日にちによって、場所と時間が違いますので、ご注意ください。
なお、kotiでのニットカフェはお子様を連れてのご参加はご遠慮ください。

かぎ針をはじめてもつ方には、初めての方が編み方の練習が出来るキット「シュシュのキット」をご用意しています。(写真のようなシュシュを作ります。糸は春夏糸のコットンを使います。色はお好きな色をお選びいただけます。)

「久しぶりに編み物するんですけど・・・」という方は、ご相談ください。

一緒に、編み編みしながら、たくさんの季節の花々に囲まれて、美味しいお菓子とお茶を楽しみませんか?

いきなりニットカフェに行くのはちょっと・・・っていう方は、ぜひ見学に来てください♪
ニットカフェを行っている時間内でしたら、いつでも見学OKです。




********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

a_01.gif
banner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
2/21 ニットカフェリポート in koti
P1000701.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今日は、いつものお花屋さんではなく、焼き菓子屋さんのkotiにてニットカフェを行いました♪

kotiは木金だけオープンの焼き菓子屋さんで、今日のニットカフェはワークショップとして特別に土曜日オープンしていただきました。
今回が初めてのkotiでのニットカフェで、kotiのオーナーもドキドキだったようです。私も初めての場所でのニットカフェで、いつもとは違う緊張感がありました。

P1000700.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今日のお客様は、3歳のお子さんのママと小学3年生(!)の女の子です。
若いママさんと編み編みすることはよくあるのですが、今日は私が教える最年少の女の子!
大丈夫かなぁと心配でしたが、ニットカフェに来ることをとっても楽しみにしててくれて、初めて編み物するというので、初心者向けの本、毛糸・針を買って、自主練してきてくれました。

ママさんは以前やっていたことがあったおかげで、スムーズに編んでました。
もちろん、女の子も自主練の成果をいかんなく発揮!

P1000702.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


二人とも時間内にかわいいシュシュを完成させました。
これをきっかけにして、どんどん自分の編み物の世界が広がっていってくれるとうれしいなぁ。

今回、お子さんが参加してくれたんですが、子供向けの編み物教室ってないんですよね。子供向けの料理教室とかは聞きますけどね。っていうか、大人向けだって少ないんですものね。指先を使うってことでは、ピアノと大差ないかなって思ってみたり

P1000706.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今日のカフェセットは、
cake-short-ichigo.gifいちごのロールケーキ
cake-short-ichigo.gifスフレ・オ・ショコラ
cake-short-ichigo.gifコーヒー or 紅茶

ロールケーキは、フレッシュいちごのかおりがふわっと香るクリームがおいしかったです。
スフレ・オ・ショコラは、スフレタイプのチョコレートケーキで、まるで生チョコを食べている感じで、お口の中らとろけていきました。
すっごく美味しくて、至福のひと時でした♪

kotiさんは通常営業では生ケーキの販売はないので、召し上がりたい方はニットカフェに参加してくださいね~(^-^ ) ニコッ


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
プレゼント、届きましたぁ♪
P1000698.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


いつもブログをのぞいているこいぞうさんから本のプレゼントが届きましたぁ。
本のプレゼントだけでなく、こいぞうさんのかわいい巾着とあめも♪(*^m^*) ムフッ

ブログで見ていた巾着が私の手元にあるなんて、すっごく嬉しい♪しかも、私の好みの色合いなのぉ。巾着だけでもすっごく嬉しいのに、中身まで入れてくれるなんて、そんな気遣いがまたうれしいのです。

すてきなプレゼントをありがとう!!
そのうち(←できるだけ早く!)お礼の品が届きます。早いうちに・・・・


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*




関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery プレゼント]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
新体操の髪飾り
IMGP5749.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


なんとも生活感が出るような写真ですね。苦笑
これは、今年のりぃたんの新体操の発表会用の髪飾りです。
今回で3回目の発表会。
1回目はビビットピンク系のこれで、2回目はブルー系のこれ

発表会用のレオタードはまだ手元に来てなくて、もらえるのが2/28、発表会が3/7。レオタードを待っていては、髪飾りが間に合わないので、デザイン画を見せてもらって作り始めました。

ざっくり作って、ママ友に見せて、OKをもらったので、大量制作。ママ友は、「作り方教えてくれれば作るからね~。」って言ってくれたけど、作るのが楽しくなっちゃって、結局、全部やっちゃいました。

写真は、ボンドを乾燥してるところ♪

今年の発表会のグループは、全部で8人。去年が4人だったから、倍に増えて大人数!
去年は人数が少なくて、間違えないかハラハラしてたけど、今年は最前列で一番目立つところだから、間違えるとすっごく目立つ・・・やっぱりハラハラするのは間違いないなぁ。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
2月のニットカフェの日程
IMGP5436.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)



2月のニットカフェの日程が決まりましたので、ご連絡いたします。

 2月28日(土)10:30~12:30
2月のニットカフェは締め切りました。ありがとうございました。

かぎ針をはじめてもつ方には、初めての方が編み方の練習が出来るキット「シュシュのキット」をご用意しています。(写真のようなシュシュを作ります。糸は同じじゃないかもしれません。)

「久しぶりに編み物するんですけど・・・」という方は、ご相談ください。

一緒に、編み編みしながら、たくさんの季節の花々に囲まれて、美味しいお菓子とお茶を楽しみませんか?

いきなりニットカフェに行くのはちょっと・・・っていう方は、ぜひ見学に来てください♪
ニットカフェを行っている時間内でしたら、いつでも見学OKです。



******************************************************


DaisyHillでのニットカフェのほかに、本八幡にある焼き菓子屋さんkotiさんでニットカフェを行うことになりました。
内容は同じですが、主催者がkotiさんですので、お申込みはkotiさんの告知をご覧ください。




********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

a_01.gif
banner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information 新作情報
ざるチーズケーキ風ヨーグルトケーキ
IMGP5660.jpg

「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


お友達のおうちでのランチに誘われたので、ちょこっとデザートを作って持っていきました。
持っていったのは、「ざるチーズケーキ風ヨーグルトケーキ」
ヨーグルトに泡立てた生クリーム・卵白など混ぜただけの焼かないケーキ。
混ぜるだけなので、簡単にできます♪

トッピングは、お庭でとれた自家製無農薬(←放置ともいう(* ̄m ̄) ププッ)夏ミカンとビオラもお庭で咲いたものを飾りました。このビオラ、りぃたんが通っている幼稚園からのプレゼント。いま満開です♪

IMGP5658.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今年の夏ミカンは不作で、6個しかなりませんでした。
去年はすっごくたくさんできたのになぁ。
なので、6個はあっという間になくなっちゃったけど、皮はピールにしておいしくいただきまーす。
(⌒┐⌒) じゅる

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
1/31 ニットカフェリポート
1月31日 ニットカフェを行いました。
4名のご予約でしたが、1名インフルエンザでキャンセルになりました。
いつも来ていただいているお客様でしたので、会えなくて残念でした。

09-01-31_11-51.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今日のお客様は、2名が初心者キットの制作、1名がご自分のニットを編まれました。
初心者キットは、新作のキット「シンプルなシュシュ」です。
糸(軽くスラブが入っている並太モヘア)は、お好きな色を選んで編みました。

1時間半でシュシュを形にすることができてよかったです。
ヘアゴムを編みくるみながら編むのがちょっと難しいようで、苦戦していました。

ニットカフェをしている間に、二人の見学の方がいらっしゃってくださいました。
ニットカフェの今後の予定や、どんなふうにニットカフェをやっているのかとか、いろいろ質問をされました。実際、ニットカフェを見ていただけて、安心して参加できるのはいいことだと思います。
(一度ニットカフェを見学したいという方は、ニットカフェがやっている時間に来てくださいね。予約は必要ありません。)

09-01-31_12-08~00
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


cake-short-ichigo.gifイチゴのタルト
cake-short-ichigo.gif和栗のモンブラン

私はイチゴのタルトをいただきましたぁ。
カスタードの甘味とイチゴの甘酸っぱさがなんとも言えず、あっていておいしかったぁ。(⌒┐⌒) じゅる

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
