趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
よくがんばりました!
IMGP6196.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


りぃたんが通っているスイミングはレベルによって級分けされていて、合格するとワッペンがもらえます。その合格も節目があって、16級に合格すると、AクラスからBクラスに、10級に合格するとBクラスからCクラスに、変更になります。

Cクラスは児童クラスで小学生のクラスです。
来月からは小学生クラスで練習です。幼稚園では背が高い方だけど、さすがに小学生と一緒だと埋もれちゃう。大丈夫かなぁ。

気を取り直して・・・
ちょうどいい機会だったので、ボロボロになった帽子と水着を新調しました。
古い帽子に貼ってあった今まで頑張った証のワッペン。
そのまま捨てるのにはおしいので、ちょこっとハンドメイドしました。
リバーシブルの生地を額縁みたいに縫って、ワッペンを貼っただけ。

それと帽子にも名前をアップリケしました。
細編みで編んだパーツ、お花もくっつけて、完成。
マジックで書いてもいいんだけど、すぐに薄くなっちゃうの。
これで当分安心ね。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ペレッテの小さな世界 ::クチュリエ::
IMGP6192.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


やっと刺し終わりました!
といっても先月の話です。
図案を手に入れてから、すぐにはじまって、楽しくて編みものもそっちのけで毎日ちょこちょこと刺してました。

単色だから、糸の色を変える手間がなくて楽ちん♪
この辺はモチーフ編みの糸の始末がないって感覚と同じね。
単色だからすっきりシンプル。でも、色が赤だからちょっぴり華やか♪

IMGP61921.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)



遅遅として進まなかったけど、だんだん絵が浮かび上がってくるとどんどん楽しくなっていきました。
終わってみると、達成感でいっぱい!もうそろそろ次を刺そうかなぁ。(*^m^*) ムフッ

ところで、このできあがった図案は、どうしようか考え中です。
どうやって仕立てたらいいかなぁ。額縁とか、バッグとか、・・・・・
何かいい案ありませんか?

ペレッテの小さな世界はどの図案もかわいいのぉ♪



私が刺した生地は、fabric birdリネン old basic/きなりです。
ちくちくしなくて、やわらかくくったりとした生地ですよ。目も粗いので、刺しやすいと思います。







***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) クロスステッチ]  thema:クロスステッチ - genre:趣味・実用
モチーフ編みのフットカバー
IMGP6185.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


同じ写真ですみません。

来月のニットカフェの新作キットは「モチーフ編みのフットカバー」です。
ネット編みのフットカバーの足先にちょこんとお花のモチーフをつけてみました。
(基本はネット編みのフットカバーと同じです。)
シンプルだけど、かわいい作品となりました。

もうちょっとしたら編み図を起こそうと思います♪

おぼえがき
・糸 コットン100% アイボリー 25g2玉くらい
・針 5/0かぎ針
・制作時間 約6時間



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
5月のニットカフェの日程
IMGP6185.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

5月のニットカフェの日程が決まりましたので、ご連絡いたします。

 ●5月16日(土)10:00~12:00 
   場所:kotiJR本八幡駅/京成線京成八幡駅 下車 徒歩5分

なお、kotiでのニットカフェはお子様を連れてのご参加はご遠慮ください。

かぎ針をはじめてもつ方には、初めての方が編み方の練習が出来るキット「シュシュのキット」をご用意しています。(写真のようなシュシュを作ります。糸は春夏糸のコットンを使います。色はお好きな色をお選びいただけます。)

「久しぶりに編み物するんですけど・・・」という方は、ご相談ください。

初心者用のキットではありませんが、基本的な編み方ができる方用のキットとして、「コットン糸のフットカバーのキット」をご用意いたしました。(写真のフットカバーです。)

一緒に、編み編みしながら、たくさんの季節の花々に囲まれて、美味しいお菓子とお茶を楽しみませんか?

いきなりニットカフェに行くのはちょっと・・・っていう方は、ぜひ見学に来てください♪
ニットカフェを行っている時間内でしたら、いつでも見学OKです。

お申込みはこちらから  ニットカフェお申込フォーム



********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

a_01.gif
banner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
シンデレラのドレス
IMGP6080.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


もうすぐ我が家恒例の結婚記念日旅行がやってきます。
結婚式を挙げたホテルに泊まって、次の日TDL or TDSに行くのがお決まりのコース。

りぃたんが「今年はシンデレラのドレスを着ていきたい」なんて言い出した!
いつものらりくらりと「またこんどねー」とか、「このドレスかわいいよねー。」なんて言ってたけど、今回は頑として譲らないりぃたん。

仕方なく作りました・・・シンデレラのドレス。
それっぽい生地をユザワヤで買ってきて、週末頑張りました!

IMGP6082.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


色が若干違いますが、まぁ、シンデレラのドレスのデザインなので、りぃたんは喜んでくれました。
スカートだけでも十分かわいいのですが、裾からちらっとレースが見えた方がかわいいかなぁとアンダースカートはかわいいチュールを使いました。
これは頭につけてお嫁さんごっこもできるので、一石二鳥です♪

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
ネット編みのフットカバー
IMGP6175.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


前から編みたいと思っていたフットカバー。
なんとか形に出来ましたぁ。

2/0レース針の後だから、5/0かぎ針はすいすいすぐにできますね~。楽チーン(^-^ ) ニコッ
でも、久しぶりのオリジナルだから、なんどもなんどもほどいてやっと片方完成!
忘れないうちにもう片方を速攻で編みましたよ。

IMGP6177.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


コットン100%だからすっごく気持ちいいです。ネット編みだから、足裏を心地よく刺激していい感じ♪
調子に乗って、もう一足雰囲気を変えて編んでいまーす。
白だと汚れが目立つから、今度は色付きにしよっかなぁ。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
やっとできましたぁ!モチーフつなぎのテーブルセンター
IMGP6172.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

やーっと完成しましたぁ。
といっても、編み終わってからすぐにアイロンをかけずに放置していたので、ずいぶん前に編みあがっていたんだけど、編み終わったら完全燃焼って感じでボーっとしておりました。

IMGP6170.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


久しぶりの大作だったので、ちゃんと仕上げられるか心配でしたが、なんとか最後まで編むことができました。えらいぞ、私!!

アイロンかけがすっごく下手なので、エジングがひらひらと波打っていますが、いいんです。そのうち馴染んで来るはずだから・・・ほんとに?
制作期間:3/13~4/5
使用針:レース2/0号
使用糸:オリジナル引き揃えオーガニックコットン
作品サイズ:約140cm×75cm
編み図:モチーフつなぎより



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) モチーフ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
りぃたんの夏用の帽子
IMGP6169.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


夏用のりぃたんの帽子を編みました。

これは、3月ごろに編んだ帽子です。
糸は、淡いラベンダーパープルのコットン糸とオーガニックコットンの引き揃え糸を合わせてものです。さわり心地はやわらかくて気持ちいいです。

IMGP6168.jpg

「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


編み図は、「オーガニックで編む毎日の小ものとウェア」から、大人の帽子をりぃたん用にサイズダウン。
もう一個、さらにサイズ変更してまこぴ用も編みました。

りぃたんは気に入ってくれましたが、まこぴは・・・・すぐに脱いじゃいます(;>_<;) エーン

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
変わったシュシュの使い方
P1000806.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


先月新体操の発表会があり、新体操も4月はクラス替えの時期です。
クラスが変われば先生も変わるので、一区切りということで、先生へのお礼の花束を贈りました。
お花は庭い咲いていたお花 マーガレット・スズランスイセン・クリスマスローズニゲル・ヘリクリサム
花束はナチュラルな雰囲気でまとめられました。

お花は切り花なので、枯れたらおしまい。
それではさびしいので・・・

P1000809.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


シュシュを速攻で編んで、リボン代りにシュシュで花束を飾りました。
先生もとっても喜んでくださって、良かったです♪(^-^ ) ニコッ


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
最近はまってるもの・・・キリガミ
IMGP5939.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


最近はまっているもの・・・それは、切り紙です。
りぃたんが幼稚園で切り紙をしてきたのがきっかけで、私も一緒にちょきちょきちょき・・・

これが結構楽しい♪
早速、図書館でおとなの切り紙の本を借りてきて、無心にちょきちょきちょき

A4サイズのクラフト紙を折って貼って、便せんを作って、それに小さいサイズの切り紙をぺったん!
お友達への写真を入れて、プレゼント♪
ちょっとしたことでナチュラルでかわいい封筒の出来上がり!!

私が参考にした本はいちばん左の本です。
切る場所は少ないのにかわいいお花ができるんですよ。



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:5   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
