趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
お揃いチュニック
IMGP6334.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


これを作りたくて糸と生地を買ってから、やっと作れました。
お揃いのチュニック?ワンピースです。

上半身はすけすけになっちゃうので、下に何かを着ないとだめですけどね。

IMGP6337.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


胸元は、お花のモチーフを三角モチーフにして、編み地と生地のつなぎ目はエジングで動きを出してみました。

IMGP6333.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


全体はこんな感じ。
リバティ風な生地を使って、女の子らしい雰囲気満載のお洋服になりました。

サイズは、大きい方は110~120cm、小さい方は、80cmくらいです。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
もう一着、作らされました。苦笑
IMGP6346.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


先日作ったブラックリネンのワンピースを見た私の母が「私にも作ってー」と言ってきました。
作ってよぉーって言われると忙しいから嫌って断るんだけど、「忙しいとは思うけど、作ってもらえない?」なーんて、したてに出てこられると、ついついいいよーなんて言っちゃって・・・・

IMGP6343.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


それで、日曜日に一気にパターンおこしから裁断~ミシン掛けまでやっちゃいました。
さすがに疲れました。ふぅー。
母のワンピはMサイズだから、私のよりも一回り小さい感じ。

気にってくれるといいな。(ってまだ送ってないけど(* ̄m ̄) ププッ)

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
横道にそれて、クロスステッチ
IMGP6332.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ニットカフェでお知り合いになったいろんな葉っぱのkazuminさんがニットカフェにいらっしゃってくれた時に、kazuminさんのクロスステッチの作品を見て、急にクロスステッチがしたくなって、ずーっと前に刺したくて買った洋書の図案を刺し始めました。

バカの一つ覚えで、リネン(fabric birdさんのリネン old basic/きなり)に赤の単色で刺しました。

IMGP6331.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


アルファベットのRに小花と葉っぱが絡まるような素敵なデザイン。
他にも刺してみたいデザインがいっぱいなので、ちょこちょこ刺したいと思います。
このリネンはパン焼き機のほこりよけになる予定。Rだけじゃさびしいので、もうちょっと刺してます。仕上がりはお楽しみにぃー(^-^ ) ニコッ


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) クロスステッチ]  thema:クロスステッチ - genre:趣味・実用
ブラックリネンのワンピース
IMGP6317.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ブラックリネンで前から作りたかったワンピースを作りました。
本に載っていたのとおんなじに作ったので、イメージ通り♪
パフスリーブもブラックリネンで落ち着いた感じに仕上がったし、とってもお気に入り♪

タグ代りにトーションレースをつけて・・・
それでも何か足りないと思って、ハギレでコサージュを作りました。

IMGP6318.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


まんなかに花芯として小さなパールビーズをちょこんとつけて出来上がり。
ちょっとエレガントになっちゃったかなぁ。まぁ、コサージュは取り外せるので、その日の気分でつけるとしよう!!

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
5/16 ニットカフェリポート in koti
IMGP6321.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今日は、本八幡のkotiさんでのニットカフェ。
先月はお休みしたので、久しぶりのニットカフェでした。

今日のお客様は久しぶりに編みものされたお二人と、かぎ針をはじめてもつという初心者の方、3名様でした。

ニットカフェ用に編んだテーブルセンターも敷いて、なんとなく編み物教室って感じかなぁ。
(*^m^*) ムフッ

IMGP6324.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


久しぶりに編んだお二人は「レーシーなシュシュ」に挑戦!初心者の方は「シンプルなシュシュ」を編みました。レーシーなシュシュは、難易度が高いものを編んだので、時間内(2時間)では完成することはできなかったけど、おうちで完成させられるようなところまで頑張って編んでもらえました。

初心者の方は、おうちで練習できるように編み方に慣れてもらうことに・・・。目標は、おなかのベビちゃんのものを編むこと。編み物をしながら幸せな時間が過ごせるといいですね。

IMGP6327.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今回のカフェセットは、
cake-short-ichigo.gif紅茶のシフォンケーキ
cake-short-ichigo.gifチェリーのクラフティ

紅茶のシフォンケーキは、ふわふわ~の食感♪クラフティもサクサクの生地とクラフティーの滑らかな感じがとっても美味でした。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本




関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
しましま巾着
IMGP6299.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


昨日に引き続き・・・
出産間近のお友達に「出産頑張ってー」の意味をこめてプレゼントした『しましま巾着』です。

ベビちゃんのスタイとおなじ柄で色を変えてみました。
ターコイズブルーを使っているので、すこし大人っぽいかなぁ。これからの季節らしい色合いって感じかな。ベージュをいれたことで、落ち着いたボーダーに。

出産は、人のことでもドキドキしちゃいますね。
早く生まれてこないかなぁ。(*^m^*) ムフッ

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
しましまスタイ
IMGP6298.jpg
「このスタイ、好き♪」って思ってくれたら、応援お願いします!(ブログ村にジャンプします)


まこぴのお友達のママが二人目を出産するので、お祝いにスタイを編みました。
男の子だということは分かっているので、男の子っぽい色合いにしました。
本来だと、出産してからお祝いは渡すものなんだけど、なかなか会えないお友達ママなので、出産前に会えるこの日を逃すと直接渡せなさそうなので、出産前に渡しちゃいました。

糸はポームの草木染め

と、ポームの無垢綿


編み図はオリジナルです。
オリジナルといっても、長編みと方眼編みの繰り返しなので、簡単です。
包み終わってから写真を撮ってなかった事を思い出し、袋から出そうと思ったら、テープの後が汚くなりそうだったので、やめました。もっと早く気付けばよかった。はぁー

何はさておき、無事に赤ちゃん生まれてきてね~。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ベビーセット、着せてみました♪
IMGP6303.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

暑くなりそうなので、着せてみました♪

うーん、超ラブリー(っ´∀`c)キュンキューン

座った時に裾のモチーフの緩みとスカート部分のボリュームがあってない気がする。
スカートのボリュームはこの方がかわいいから、モチーフを少し緩めに編んだ方がいいかも。

IMGP6306.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


後ろのあき具合はこんな感じ。
ちょっとあいてるかなぁ。

IMGP6311.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ハイハイするとちらっと見えるオーバーパンツがかわいいのぉ。

本には着画が載ってないので、これから編まれる方には参考になるかなぁ。


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
かわいい!ベビーセット♪
IMGP6188.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


この作品をみて、「ビビッ!」っときちゃいました。
もうすんごいかわいい!!トップスのキャミもオーバーパンツも♪
すぐに制作に取り掛かりました。

IMGP6189.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


編んでいてすごく楽しくて、ベビーものということもあり、結構早く編みあがりました。

IMGP6190.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


このモチーフ、シンプルでかわいくて、糸の処理は大変だったけど、その苦労も報われるくらいかわいいの。

IMGP6191.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


オーバーパンツにもモチーフ!
このオーバーパンツが結構苦戦したけど、出来上がりは抜群の可愛さですね。
(苦戦したのは、足繰りの減らし目。編み図を穴があくほど見ちゃいましたよ。)

早くこのベビーセットをまこぴに着せたいなぁ。

糸: コットン100% アイボリー
針: 5/0かぎ針
編み図: コットン&リネンの手編み―オーガニックの糸で編みたいウェアと小物



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
