趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
カラフルポットホルダー
<center>IMGP7062.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

イベント用のポットホルダーです。
カラフルだけど、落ち着いたトーンのコットン糸で編んでいます。
私っぽい作品になってるかな?

シンプルな編み方だけど、2枚を同じサイズに編むのがちょっと難しい。
2枚合わせなので、ひと工夫してずれないようにしています。

編み方はシンプルなので、ニットカフェでやってみようかなぁ。(^-^ ) ニコッ

<center>IMGP7059.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

20090902085431f49.jpg
画像をクリックすると、大きくなります。
いつもニットカフェでお世話になっているkotiさんが10月で1周年を迎えます。
私もこのイベントに参加します♪
***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
10月のニットカフェの日程
皆さんお元気ですか?
いよいよ編み物の季節到来です。暑くて編んでいなかった方も秋色の毛糸で編んでみませんか?
10月のニットカフェを下記のとおり行います。

IMGP7053.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

こちらの画像は、今月の新作キット「お花のヘアピン」です。カラフルな糸を使ってかわいいヘアピンを作りましょう♪

●10月3日(土)10:30~12:30  4名
   場所:DaisyHill(京成線大神宮下駅下車 徒歩1分)
●10月6日(火)10:30~12:30 締め切りました。
   場所:DaisyHill(京成線大神宮下駅下車 徒歩1分)

●10月24日(土)10:00~12:00  4名
kotiJR本八幡駅/京成線京成八幡駅 下車 徒歩5分

なお、kotiでのニットカフェはお子様を連れてのご参加はご遠慮ください。

かぎ針をはじめてもつ方には、初めての方が編み方の練習が出来るキット「シュシュのキット」「お花のヘアピンのキット」をご用意しています。
今月のキットではなく、以前のニットカフェのキットもご用意できますので、ご相談ください。
「ブログ内で紹介しているマフラーを編みたいんですけど・・・」という感じでお教えくださると助かります。

●編み物・上手(カフェセットのみ 1000円)
●編み物・初めて(シュシュ、3000円)
●編み物・初めて(ヘアピン、3000円)
●編み物・レッスンのみ(レッスンのみ+カフェセット、2000円) *編むものはご持参ください。


「久しぶりに編み物するんですけど・・・」という方は、ご相談ください。

一緒に、編み編みしながら、たくさんの季節の花々に囲まれて、美味しいお菓子とお茶を楽しみませんか?

いきなりニットカフェに行くのはちょっと・・・っていう方は、ぜひ見学に来てください♪
ニットカフェを行っている時間内でしたら、いつでも見学OKです。

お申込みはこちらから  ニットカフェお申込フォーム


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
イベント、参加します!
20090902085431f49.jpg
画像をクリックすると、大きくなります。

いつもニットカフェでお世話になっているkotiさんが10月で1周年を迎えます。
そのお祝いに、1周年記念イベント「よりみち」を行います。

そのイベントに私も参加させていただくことになりました。( ≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチ
ネットで作品を提供したりはしているけど、イベントに参加するのは初めて!
今からドキドキしています。

作品はぼちぼち作っていまーす
作品はおいおい記事にしますね。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Information 製作のお話]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
今秋、気になる新刊本
(私の覚書に)気になる新刊本をずらっと並べてみました。

このシリーズの本は1冊持っていますが、いつも表紙の作品にやられちゃいます。

3日で編めるカンタンかぎ針!オーガニックヤーンのショール・キャミ・チュニック・ボ

アラン編みの帽子と北欧っぽい編みこみ模様がかわいらしい(^-^ ) ニコッ

毛糸の小ものカタログ

今年らしいチュニックが載ってそう

今編んで着たいニット

ふわふわの柔らかそうなショールが素敵

おしゃれなかぎ針あみ

表紙のモデルさんの雰囲気が好き!


ナチュラルカラーっていうの言葉に惹かれます。

【予約】 ナチュラルカラーのかぎ針あみこもの

川路ゆみこさんの新しい本です。
表紙の雰囲気がいいですね。色合いも好き

かわいい子どものニットでおでかけ物語

これ、とっても素敵な作品が載ってます。(本屋で立ち読み済み)
ベストが多いけど、袖付けしないで済むし、楽ちん。たぶん買います。(編むかは・・・?)

アラン模様のベストとこもの

下田直子さんの本。(って、題名にも書いてありますね。滝汗)
下田さんの本ってだけで、買っちゃいそうです。苦笑

【予約】 下田直子のかんたんニット

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本





関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
カラフルポットホルダー
IMGP6994.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


いつもお世話になっているママ友のお誕生日だったので、プレゼント用に作りました。
何色が好きか、リサーチ不足だったので、ナチュラルカラーをベースに私の好きな赤紫をちりばめたポットホルダーにしました。
すごく喜んでくれて、プレゼントした甲斐がありました。
その後、私のニットカフェにも来てくれて、今は編み編み仲間になりました♪

IMGP6997.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


後ろはシンプルに1色のみ。
表と裏がずれないように、編みながら合体(?)させています。
色を変えてイベント用に大量生産していまーす。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
9/8 ニットカフェリポート
IMGP7016.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


昨日は久しぶりのデイジーでのニットカフェ♪
やっぱり古巣でのニットカフェは落ち着きますね~(^-^ ) ニコッ

今回も4名様がいらっしゃってくださいました。
皆さん編み物ができる方ばかりでした。特に、初めていらっしゃってくださったお二人はお上手でした。

キットは、ヘアーバンドとフットカバーを編まれました。
ヘアーバンドは前回の失敗を踏まえて教え方を少し工夫。ちょっとはわかりやすくなったでしょうか?
フットカバーは、1回目でネット編みの部分・2回目(今回)でモチーフ編みの部分とエジング。今回完成しました!フットカバーを編んだOさんにとって、このフットカバーが大作だったので、感慨ひとしおだったようですよ。(このフットカバーの難易度は私のキットの中で一番上)

IMGP7019.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


カフェセットは、
 ・焼き芋と紅玉林檎のロールケーキ(生地は米粉をつかった紅茶)
 ・桃のゼリー or オレンジのゼリー
 ・お飲物

秋の味覚満載なロールケーキは 小川珈琲店のものです。定番の和のロールケーキも好きだけど、このロールケーキもおいしかったです(^-^ ) ニコッ
しいて言えば、紅玉林檎の皮の赤みがリンゴについていたら、見た目もGOODだったろうなぁ。
米粉のしっとりモッチリした食感がたまりません。

次回はまだ未定ですが、これからが編みものの季節!
なるべく回数を増やしたいと思います。
冬に向けての編み物のキットも構想中です。お楽しみにね♪

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
紅茶染めのリボン
IMGP6993.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


イベントで使うレースが真っ白だったので、初めて紅茶染めしてみました。
ほんのりベージュに色づいて、いい感じ(^-^ ) ニコッ
少し赤みが気になりますが、気になる場合は玉ねぎの皮を入れるといいそうですよ。
次回やるときは玉ねぎの皮に挑戦します!

さて、このリボン。
どんな作品を彩るのかは、お楽しみに。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
9/5 ニットカフェリポート in koti
IMGP6998.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今日は、kotiでのニットカフェの日
お客様は全部で4名。
前回参加してくれた編みもの上手さん。はじめての編みもの上手さん。
それと、キットの編み編みをしたお二人でした。

最初はもくもくと編んでいたみなさんでしたが、後半はお話ししながら編み編みしていました。
今回は新作キット「小花のヘアーバンド」をはじめてお教えする日。
新作キットを始めて教えるときは、すっごくドキドキします。
編み図に間違いを発見したり、補足をつけ忘れたり・・・
こうしたら、教えやすいなぁなど、教えながらも考えさせられることしきりです。

やはりこちらのキットは、かぎ針を持ったことのない人には難しいことがわかりました。
それと2時間で作り上げるのは難しいかなぁ。
2時間で作品を仕上げるって本当に難しいなぁ。
次回は、初心に戻って、お花のモチーフを編むキットを作ろうと思います。
お花のモチーフも初心者にとっては難しいんですけどね。

IMGP7011.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今日のSweetsは
 ・バニラアイス ベリーのソース
 ・紅茶のロールケーキ
 ・飲み物

ベリーのソースは、kotiさんのオリジナルで ラズベリー・ブルーベリーを使った甘酸っぱいソース。バニラアイスとの相性は抜群です!
紅茶のロールケーキは、生地を味わうごとに紅茶のいい香りが口いっぱいに漂います。
生クリームとオレンジの酸味がすっごく気に入りました♪ココア生地のロールケーキにオレンジクリームなんていうのもありですね。(^-^ ) ニコッ
(っていうか、チョコとオレンジの組み合わせが大好きなんでーす♪)

写真に写っているお花のモチーフは、お客様に編み方を教えているかたわらでちまちまと編んだた色使いのお花のモチーフです。色合わせがとっても気に入ってます。(*^m^*) ムフッ

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
かぼちゃプリン
IMGP6986.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


秋野菜がおいしい季節になりましたね。
さつまいも・かぼちゃ・栗・・・お菓子にしたら、おいしいものがたーくさん。

ということで、早速かぼちゃプリンを作りました。
かぼちゃたっぷりのどっしりとしたプリンです。

カラメルソースが足りなかったから、リベンジしなくちゃ。
IMGP6985.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
| HOME |
