趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
水玉フラワーリボンヘアゴム
IMGP9910.jpg

「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

昨日も暑かったですねー。今日もすでに暑い!!
まこぴはあまりの暑さに体温調節がうまくできず、熱が体にこもって、発熱。体を冷やしたら、すぐに熱は下がったけど、こうも暑いと体調崩しちゃいますよね。

さて、kotiの水玉展にだした作品の紹介です。

ちょっとラブリーな色合いのヘアゴムです。
小さなお花の中心から花びらが広がって、かわいいモチーフ。私が作るのはこれが基本かなぁ。
赤のリボンも青も落ち着いた感じの色合い。ピンクは元気色。
同じ形モチーフをつけてても色あわせが違うからひとつとして同じものはないんですよ。

kotiの水玉展は終わっちゃったので、こちらの作品はkotiでは買えませんが、委託をお願いしているお店では買えます。
来月から新しく委託販売をすることになった「カイルア インターナショナルスクール」(教室の入り口にある棚をお借りして販売します。)か、ちゃありぃでお求めいただけます。

kotiの水玉展に打って変わって、シマシマ展が今日から始まりました。木金開催で7月22日が最終日です。
シマシマのかわいいものがたーくさん並びますよ。
もちろん、私のシマシマ作品もたくさん並んでいます。ぜひぜひ足をお運びくださいね。

"
***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!



にほんブログ村

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



"
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
小花のナチュラルシュシュ
IMGP9906.jpg

「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

kotiの水玉展に出品した小花のシュシュ

編み物(鈎針)で水玉って結構難しくって、これは苦肉の策で、シュシュを水玉の生地をつかって、編みモチーフの小花をつけました。
ナチュラルな生地にほんわりした色の小花がよくあってるかなぁ。
小さめサイズなので、お子様にぴったり♪

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
パッチワークな座布団カバー
P1020424.jpg

「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

いつもお世話になっているちゃありぃに座布団カバーをプレゼントしました。
ニットカフェでも座布団はつかうんだけど、カバーをはずすとお寺の法事で使うようなしぶーい生地。
見るに見かねて(ごめんね、ちゃありぃのスタッフさん)、私の好みバリバリで作らせていただきました。

チェックの生地をお友達のみぃちゃんからたくさんいただいたので、それを活用。
なんとかはぎ合わせたら、パッチワークな感じでいい感じ。編みためておいたドイリーをぺったん!
IMGP9989.jpg

「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

ぺったんしたドイリーはこんな感じ
ちいさなお花のモチーフつなぎのドイリーもあります。久しぶりのモチーフつなぎ、楽しかったなぁ。
(写真上の座布団)

夏になると無性にレース編みがしたくなる。
わたし的には、パズルを解くような、ぬりえをぬるような、そんな感覚。
自分で考えた作品をずーっと作ってると、無性に本に載ってるデザインが編みたくなるんです。
これって病気かな?苦笑

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
テンプレート変えてみました
前に使っていたテンプレートの調子が悪くて(左のカラムが表示されない)、思い切って買えちゃいました。
ちょっといじったりするかもしれないので、へんてこな表示がされるかもしれませんが、温かく見守ってくださいね。

RiRi Berry りぃちゃんより
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after その他のお知らせ
7月のニットカフェ inちゃありぃ
7月のRiRi Berryのニットカフェ in ちゃありぃ


今回のニットカフェは初の午後開催です。
幼稚園生や小学生のお子さんのママにはちょっと参加しづらいかもしれませんが・・・未就児がいらっしゃるママはちょうど参加しやすいのではないでしょうか?(お子さんはちょうどお昼寝タイムで託児にあずけやすいかも)
夏が本格的に始まる前に透かし編みやキラキララメの入った涼しげな編みものをしましょう!!

ニットカフェの様子はこちらの記事をご覧ください。

●開催日時: 2011年7月14日(木) 13:00~15:00 
●開催場所: ワークショップ&おはなしカフェ「ちゃありぃ」
         千葉県船橋市習志野台2-13-25
          *北習志野より高根木戸方面へ徒歩7分
           えびす通りをまっすぐジョナサンの向かいです
         〔TEL〕047-466-2055

  【コース詳細】
   ●A-1コース:編み物はじめて
    3000円(キット代+レッスン料+参加費)
   かぎ針編みが初めての方のコースです。

   「ハートのアクリルたわし」のキットを編んで、基本的な編み方の練習をします。
   (かぎ針はこちらでお貸しいたします。)

   「ハートのアクリルたわし」を編んだ方は、「シンプルなシュシュ」のキットを作ることができます。

   ●A-2コース:編み物はじめて
    3000円(キット代+レッスン料+参加費)
   かぎ針編みをはじめてやられる方向けのコースです。

   「シンプルなシュシュ」のキットを編んで、基本的な編み方の練習をします。
   (かぎ針はこちらでお貸しいたします。)

   「ハートのアクリルたわし」を編んだ方は、「シンプルなシュシュ」のキットを作ることができます。


   ●Bコース:ちょこっと編み物できる
    2400円(レッスン料+参加費)
   ご自分で編んでいる作品のわからないところをご質問いただけます。編んでいるものをお持ちください。

   ●Cコース:編み物できる方
    1400円(参加費)
   ご自分で編んでいるものをお持ちいただいて、くつろぎながら編み物ができます。


*参加費には 1ドリンク、ケーキが含まれます。
1ドリンクは 紅茶のみです。ドリンクの追加は+200円(メニューよりお好きなものをお選びください)
*小さなお子様は,講座中の託児が可能です
  託児料   ¥500 /1人

  託児は、ちゃありぃずPLAYHOUSEへの入会が必要になります。
  受講者の方は入会金が無料です。
  初めに事務手数料(1000円)が必要になります。


お申し込みは こちらのフォームよりお願いします。
(お店でも直接お申込みいただけます。)


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
6月のニットカフェ in ちゃありぃ
今日はちゃありぃでのニットカフェ、第2回目です。

IMGP0012.jpg

「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

写真の花は あじさい「アナベル」、クレマチス「ダッチェス オブ アルバニー」、クレマチス「カイウ」 アリストロメリア、ヘリクリサム
アナベルが咲く季節になりましたねー。もう少したったら、薄黄緑色に色づいたアナベルでリース作るんだぁ。

とそれはさておき、ニットカフェのお話を・・・

今日の参加者は Cコース2名 Bコース2名 と、編める人たちばかりが参加してくれました。
私がニットカフェをはじめてから、初めてのことなんです。
私がニットカフェを始めたきっかけは、自分の周りに編みものをする人がいないから、いないなら、集めちゃおう!って感じだったの。

ニットカフェを始めてみると、編める人がくるっていうよりも編めるようになりたい人がニットカフェに足を運んでくれました。
編みものを始めてくれる人が増えるのはとってもうれしい。ましてや、私のニットカフェがきっかけになってくれるなんて、教える立場からしたら、こんなにうれしいことはないのです。

でも、今日は違ってました。
みんな編める人ばかりだから、編み編みしながら、編みものの話をする、ハンドメイドの話をする、この上ない幸せな時間でした。
初めて来てくれた二人のお客様は私の作品をオークションでお買い求めくださったり、私のニットカフェがきっかけになって、編みものを趣味と言えるまでにすっごく上達してくれたり、そんなお話をさせていただいて、私はとっても嬉しかったんです。ありがとうございました。

また、そういうであいがありますように。

IMGP0017.jpg

「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

今日のカフェセットは
・ふみちゃん特製 ブルーベリータルト:ブルーベリー農場直送の大粒ブルーベリーがどっさりのったタルト。カスタードの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさが絶妙でした。
・りぃちゃん特製 おかえりマンゴー:(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)ヨーグルトにドライマンゴーを1晩つけただけのスイーツというには、簡単すぎるデザート。でも、侮るなかれ、これが本当においしんです!
今日はドライマンゴーだけではなく、ドライイチゴも入れてみました。トッピングはイチゴの葉っぱとドライマンゴー
・紅茶

次回は 7月14日(木)13:00~15:00
既に 2名様のご予約をいただいています。お申し込みはお早めに!!
お申し込みはこちらのフォームよりお願いいたします。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
kotiの水玉展、はじまりました
IMGP9905.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


kotiの水玉展、はじまりました。
今週は2週目です。

短い制作期間で、なんとか作りました。
編みもので、水玉って結構頭を悩ませて、結局布で水玉を選び、そこにあみあみしたものをつける感じにしました。

写真は 水玉のシュシュに編み編みしたモチーフやブレードを付けました。
夏らしく元気色をつかったシュシュです。

まだまだ水玉展は続きます。
水玉展が終わると、水玉の作品は撤収~なので、お早めにkotiへどうぞ♪

水玉展とシマシマ展(6月2日~7月22日の毎木金曜日)

mizutamajpeg.jpg

みんな大好き永遠の定番、水玉模様&シマシマ模様を集めて
展示販売会を致します。


水玉展 前半6月2日(木)~6月24日(金)の毎木金の8日間

**出展者

    水玉バンビさん(スイーツモチーフ) **水玉つながりです
    おーのりえ(ニット小物)
    SOUPさん(雑貨&ハンドメイド布小物)
    nicoricoさん(陶器)
    teacozyさん(子供服)
    koti(焼き菓子&cafe)

シマシマ展 後半6月30日(木)~7月22日(金)の毎木金の8日間



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本



関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:1   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
