趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
あたりましたぁ!
IMGP0688.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


横田㈱のプレゼントに応募したら、見事!あたりましたぁ。
5色の意図のほかにラメが混ざった糸も一緒に!!
鼻水ずるずるの状態のぼろぼろのわたしのところにこんな素敵なプレゼントが届くなんて!
これだけでテンション上がりまくりです(*^m^)ムフ
一人うきうきで家の中をうろうろしているわたしを「なにこの人?変な人」的な冷たい視線を送る家族を横目にうきうきです。

IMGP0689.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


「小巻」っていうくらいで、糸の量は少しなので、コレ全部を使って、なにを編もうか考え中です。
幸い、色合いがそろっているので、あわせやすそう。
糸の細さは、かぎ針2/0~4/0 この糸で毛糸刺繍も出来るそうです。

編みたい気持ちを抑えないと、来週末のイベント作品が仕上がりそうにないので、そっちをがんばります。それのめどがついたら、この小巻に取り掛かりたいと思います。

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本





関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[after その他のお知らせ
michiyoさんのくつした
IMGP0685.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


去年買ったmichiyoさんの「着こなし上手のニットのふだん着」に載っている靴下を編みました。


最近あまり糸の処理を始めました。
いろいろかき集めて、短めの糸は細編みのかごに、長めの糸は靴下にしました。(でもでも、こんなに少ないとぜんぜん減らないあまり糸・・・)

この靴下、2足目なんですけど、とってもさくさく編めるので、あっという間(というのは大げさですが)、ストレスなく編めちゃいます。この場合のストレスというのは、たとえば、鎖編みから目を拾うとか、さくさく編み進めないことをいうんですが、この靴下は束で目を拾うところが多いから、ストレスないのかも。


IMGP0681.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


糸は、手持ちのあまり糸(並太)を使用して、ルームシューズ風な靴下にしました。
(あまり糸を使っているので、へんてこシマシマになっているのはご容赦くださいね。)
あまり糸で色々カラフルに仕上げてもかわいいものが出来たかもしれないけど、今回は左右対称に糸を配色。左右の靴下を同時に編み進めていきました。

IMGP0683.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


指定糸より太いものを使っているので、編み図どおり編んでしまうと大男の靴下になってしまうので、デザインをちょこっと変えて(michiyoさん、ごめんなさい!)、自分の足に合うようにしました。

靴下や手袋など、同じものを2個編まないと使えないものの場合、こういうストレスがあると、1個編んで終わり!なんていう人もいるんじゃないかな?(いないかな?)
靴下というと、棒針編みが主流で、かぎ針だとルームシューズなどのデザインが多かったけど、最近では鉤針編みの靴下が出てきましたね。
棒針編みだと、かかとのところの編み方が結構複雑でハウツー本をにらめっこしながら4本針をあやつるのが大変だった記憶があります。(まぁ、それでも靴下編みのとりこになり、一時期編みまくってたことがあるんですが・・・苦笑)
かぎ針で編めるデザインが増えてきて、靴下がどんどん編みたくなってきて、私としてはとってもうれしい限りです(*^m^*) ムフッ

***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本





関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
自分用のあったかミトン
IMGP0680.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


ずいぶん前から編んでいたミトン、やっと完成させました。
年末に編み始めて、途中かなり休み・・・、やっと出来上がりました。

使った毛糸は大好きなオランジュの新色 #07 大人かわいいオールドローズのようなかわいい色あい
ショートピッチなので、ソックヤーンとして編むといいと思うんですが、棒針はあまり好きじゃないので、かぎ針で編みたくてこのミトンをデザインしました。今回は大人バージョン♪
(ただいまオランジェを含むプロバンスシリーズがセール中ですよぉ.)





***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本





関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:3   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
丸ヨークボレロ、完成しましたぁ
IMGP0677.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


先日から編んでいたボレロ、完成しました。
とっくに編み地は完成してたんですが、最後のボタン付けがなかなかつけられず、やっと完成となりました。

IMGP0676.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


全体の感じはこんなです。
編んでるときは 「このシマシマであってるのか?それとも、変?」と思いつつ、丸ヨークの部分にきて、やっとその気持ちはなくなりました。うーん、かわいい♪(*^-^)ニコ

IMGP0678.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


しかーし!!
シマシマ失敗です。
後ろで2段余分に編まないといけなかったみたいで、シマシマがちょっとおかしなところがあります。わかる?
わかりますよねー。まぁ、後ろだから本人的には見えないし・・・自宅用だし・・・子供のだし・・・よしとしよう。


編み図:


糸:編んでドーナツ



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本





関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
味噌の仕込み完了!
IMGP0664.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


去年は忙しくて作れなかった味噌。
今年は早々に仕込みました。
大豆をゆでて、つぶすときの香りがたまらなく好きなのです。

それと麹と混ぜるときの感触も好き。

後は、2ヶ月ほど待ては食べられまーす♪

私が作った味噌は 


味噌を作る材料がセットになってて、麹と塩がすでに混ぜられているので、手間いらずなの。

つぶす手間を省くためにこちらを使ってます。


これから寒くなって味噌を仕込むにはとってもいい季節。
みなさんもぜひ自家製味噌のおいしさを味わってくださいね(*^-^)ニコ



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:お料理 - genre:趣味・実用
シマシマの丸ヨークベスト
IMGP0663.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


「そでつけなしの手あみニット」日本ヴォーグ社」より丸ヨークベストを編み始めました。

自分用にと思ったけど、去年からりぃたんにベストを編んでほしいといわれてたのをのびのびにしてたので、りぃたん用のボレロにしました。

サイズダウンするのは面倒だったので、細めの糸でお手軽サイズダウン。
単色では編むのが飽きちゃうかなぁと思って、シマシマにしたという安直な考え・・・苦笑
やっと丸ヨークの部分まできたので、爆編みできれば今日中に完成するかなぁ。無理だろうな、爆編み・・・



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) こども(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
できたぁ♪防災ずきんカバー
IMGP0660.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


こつこつ作っていた防災ずきんカバー、出来上がりました。

りぃたんの学校は今日から登校なので、あせりましたよぉ。

がんばって仕上げました。

このモチーフは好きなモチーフなので、楽しく編めました。
モチーフの数は、35枚。モチーフつなぎとしては少なめじゃないでしょうか。(モチーフつなぎのブランケットなんかは、軽く100枚は超えますもんね。)
並太(かぎ針7.5号)だったので、さくさく編めたのもよかったかな。

ふたの部分はボタンにしようかと思ったけど、折り返しをつけてスナップを2個つけました。
これだったら、あわててもすぐに開けられるかなぁ。
毛糸で作ったので、程よく厚みが出て、座布団としてもすわり心地がよくなったのはGOOD!




***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本





関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
防災頭巾カバー
P1020608.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


やっと取り掛かれた防災頭巾カバー

久しぶりに編みたいものが編めたって感じです。
編み物本をがさがさ引っ張り出し、どれにしようかなぁといろいろ考え、ためし編みをし、結局カテドラルモチーフに落ち着きました。

色は、私が好きな色に・・・りぃたんの好みのピンクもちょこっと。小学2年生にはちょっと渋かったかなぁ。

あさってには持っていくので、早く作らなくちゃ。





***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
2012年の抱負
新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は、元旦の親戚会にはじまり、その後パパがダウンして、寝正月。

わたしももちろん子供たちも元気なので、家に一日中いるのは結構しんどい。

適当にふらふらとしてあっという間に3日

でも、家族全員家にいるっていうのは、主婦にとって結構めんどい。

早く冬休み終わってくれー。

そして、わたしに編み物の時間をーーー。

ということで、正月はぜんぜん編めず、ストレスはたまる一方。

編みたいものはたくさんあるけど、時間がないというストレス。

寝る前にmichiyoさんの本をみて、次に編むものを想像で編んで、プチストレス発散。

今年は、編めなさそうです。泣

去年お世話になったちゃありぃさんが閉店になり、委託を撤退したので、少し作品制作にゆとりを持って出来るかなぁとおもいます。編みたいものがあるのに編めないということはなさそうです。
制作もそうですが、販売は委託がなくなった分はヤフオクでと考えています。(ほかにご意見があれば、どしどしお待ちしていまーす。)

こんな感じで、ゆるーくわたしのペースで進めていきます。
こんなわたしですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

RiRi Berry りぃちゃんより



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[after その他のお知らせ
12/31のツイートまとめ
reemiffy

かぎ針であむ!カラフル色のニット小物 を 「公開ブックマーク」 に追加しました。 [楽天] http://t.co/m9iUYpCn #RakutenBookmark
12-31 20:47

ベレー帽もスヌードもかわいい♪ベレー帽は似合わなそうだから、指くわえてるぅ。RT @ct_blanca【ブログ更新】今年一年のありがとう^^ http://t.co/6qYmXdz1 #fc2 #amimono
12-31 11:34

ちょっと前に買ったスタークロッシェの冬の本。見返してたら、むっちゃ編みたくなってきたぁ。michiyoさんの靴下、編もうかなぁ。#amimono #kagibari #michiyoknit
12-31 08:41

ブログあっぷしましたぁ~ といっても、ほしい本リスト http://t.co/JlHr8CAF
12-31 08:27

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[Information モブログ
| HOME |
