趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
モチーフボレロ、完成♪
P1100184.jpg


寄り道しながらもやっと完成しました。(といっても、先週には完成していたんですけどね。)

オーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。の中の編み図を参考に編み進めていましたが、すこし仕様を変えて、編みました。

袖を1段少なくして(これは、もう一段少なくてもよかったかも。)、襟首のところを3枚足しました。

縁編みは変えて、もうちょっとかわいらしくしてみました。オリジナルは控えめなピコットでしたが、私は松編みの変形って感じの縁編みにしました。かるーくフリルになって、これはこれでかわいいかなぁ。(*^m^*) ムフッ

P1100185.jpg


このボレロに使った糸はオークションで手に入れた「引き揃え糸」。ソフトコットン・コットン・カシミヤ・シルクの引きそろえて、とっても柔らかくて肌触りがいいのです♪
色も柔らかいアイボリーで、ミルク色って感じです。

これは大活躍しそうなボレロに仕上がりましたぁ。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
すてき♪
あっという間に次々と仕上がるんですね。
子育てしながらなのにスゴイです!

この糸もすごく肌触りが良さそうですね。普通のレース糸だと何だかゴワゴワした感じで着るにはイマイチかな・・・って思っていました。
オーガニックの糸は高価で手が出ないし。。。
こんな引き換え糸があるなんて知りませんでした。
今度、オークションを覗いてみようかな。。
2006/08/01 09:11 | | edit posted by きらり★ママ
可愛い~♪
こんにちは♪
わあ、引き揃えの糸で編んだんですね。
袖口の感じが可愛いですね(*^-^*)
私、引き揃え糸が大好きなんですよ。お店では見かけないような可愛い糸が見つかるのでオークションでたまに購入しています♪
今、モチーフを編みためているんですよ(^-^)
2006/08/01 12:00 | | edit posted by kitten
●きらり★ママさん♪
ありがとうございます♪

子育てしながらだと、自分のペースでは編み物できなくて、いらいらしちゃいますけどね。それでもこうして作品を作れるのはしあわせです(^-^ ) ニコッ

レース糸だと、ごわごわしちゃいそうですよね。私も思いっきりオーガニックコットンを使った作品というのは、本に載せた作品とお友達にプレゼントしたものかな。じぶん用に使いたいけど、やっぱり予算がね・・・・

いつか使ってみたいですね。
2006/08/01 15:12 | | edit posted by りぃちゃん
●kittenさん♪
引き揃え糸だと、微妙な色の変化が楽しめて大好きなんです。自分でもやってみたいなぁって思うんですけど、時間と場所がないんですよね。

kittenさんも引き揃え糸、落としてるんですね!1ヶ月くらい前に大量に落札した分があるので、今は控えてるんです。見ちゃうと欲しくなっちゃうから。

モチーフ編みしてるんですね。
何を作るのかなぁ。楽しみ(*^m^*) ムフッ
2006/08/01 15:18 | | edit posted by りぃちゃん
落札いただいた糸で素敵な作品
こんばんは
ご連絡有難うございます。
とても嬉しいです。
今回も落札いただきまして有難うございます。
私の手作り糸で作品のお知らせはとても嬉しいです。(^^♪
また少しずつですが、チョコチョコ出しています。明日まで間に合えばまた出したいと思います。
その中からもし、お好きな色がありましたら、おまけとしてお付けすることも可能ですよ。
それでは、又後ほどメールします
2006/08/10 00:49 | | edit posted by 北海道あひる
●北海道あひるさん♪
私の作品を見てくださってありがとうございます。

この糸はとっても肌触りがよくて、編んでいる間も気持ちよかったです。もちろん、出来上がった作品も気持ちいいです♪

オマケしてくださるんですね。ありがとうございます♪早速選ばなくちゃ♪
2006/08/10 05:57 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/152-a7034b51
trackback
