趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
竹製かぎ針ケース
竹製かぎ針用のケースが出来上がりましたぁ。

立ち読みした本にこんな感じのブランケットが載っていて、とってもかわいかったので、参考にして作ってみました。

糸は、ベージュと赤のリネン糸と白のコットン糸。
この色の組み合わせは私が大好きな組み合わせです♪
編み方は四角のモチーフだから、パッチワークみたいでしょ。

中の生地は、気に入っていてなかなか使えなかった綿のざっくりした赤チェック。
前に作ったかぎ針ケースを使っていて、「あぁー、これあったらいいな」っていうのを追加しました。
それは、ハサミと毛糸針を入れるところです。
ハサミはちょっと大き目のポケットにして、すり抜けないように鎖編みの紐で結ぶようにしてあります。毛糸針は赤のリネン糸を編み編み。

ケースの止め紐は私の大好きなお花のモチーフをつけて、ポイントにナチュラルなウッドボタンをつけました。

かなーーり私好みに作れて、大満足♪(*^m^*) ムフッ

P1100528.jpgP1100530.jpg
P1100527.jpgP1100526.jpg



いつも応援ありがとうございます。
皆さんのおかげで、アクセスも200/日を超えるほどお越しくださっています。
とっても励みになっています♪
ただいま、ランキング?位です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:2
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは~♪
かぎ針ケース、可愛い~♪
やっぱり新しいかぎ針にしたら作っちゃいますよね(^-^)
…実は私も注文しちゃいました~!!
竹製のかぎ針、とっても可愛いんだもん(笑)
2006/09/24 09:11 | | edit posted by kitten
●kittenさん♪
褒めてくれてありがとう!!

やっぱり新しいもの買ったらねー。作りたくなっちゃうよね。
それに、今までのケースには入りきらなかったしね。

kittenさんも注文したんですねー。
仲間仲間♪
それじゃあー、新しいかぎ針ケース作らなくっちゃね。
2006/09/24 09:24 | | edit posted by りぃちゃん
スゴーイッ。
ステキな作品ですね♪ なるほどォ、こういうデザインで作る!
っていうのもステキですね! 色合わせは私も好きです~。
それにしても作るの早くないですか? スゴイ!!
2006/09/24 16:52 | | edit posted by ちおりん
●ちおりんさん♪
褒めてくれてありがとう!!

渋めの赤とアイボリーやベージュの組み合わせって、私は大好きなんです。
ちおりんさんもお好きなんですねー。
(^-^ ) ニコッ

作るのはそんなに早くないですよー。
かぎ針が届いたっていう記事をアップするのがもうちょっと前にアップできるはずだったんですけど、写真を撮るのが遅かったので・・・
実際は編むのが1日、縫うのが1日って感じでしょうか。
2006/09/24 17:25 | | edit posted by りぃちゃん
こんばんわ。
先日はコメントありがとうございました★いつもお邪魔させてもらっています(^∀^)
いつも素敵だな~って(≧∇≦*)
かぎ針ケース私も作ろうと思っていてなかなか作らなかったんですけど、コレを見て作る気になりました!!
私もこんなに可愛くできるかわからないけど、今から編み編みします♪
これからも更新楽しみにしてます!!
2006/09/24 21:02 | | edit posted by LAB
●LABさん♪
LABさん、遊びに来てくれてありがとう!!
いつも遊びに来ていてくれたんですね。うれしいです♪
すてきだなぁだなんていってもらえると、やる気でてきちゃいます!

かぎ針ケースもそうですけど、いつも見慣れているものって、なかなか作り直すタイミングが難しいですよね。

LABさんのかぎ針ケース、どんな作品になるか楽しみです♪
ぜひブログにアップしてくださいね。
(^-^ ) ニコッ
2006/09/24 21:10 | | edit posted by りぃちゃん
うわぁ~!待ってました~~i-237
とってもかわいいですi-178
生地とおそろいの色が素敵!!
それにとても使いやすそうです。
はぁ~i-233うっとりします☆
2006/09/24 23:52 | | edit posted by momo
●momoさん♪
ケース、ほめてくれてありがとう!!
私もすっごく気に入ってるんです。
やっぱり自分の好きな色で作ったものって、外れがないかなぁって思いました。

ケースもこれで3代目。
やっと自分の使いやすいかたちが見えてきたって感じです。
2006/09/25 06:39 | | edit posted by りぃちゃん
 はじめまして、、とてもステキなかぎ針ケースですね。色合いがカワイイです。

 竹製のかぎ針はどこで注文をすれば入手できるのか教えて頂きたいのですが‥
 私にも作れるといいけどなぁ
2006/11/24 13:57 | | edit posted by みるく
●みるくさん♪
はじめまして♪
ようこそ、RiRi Berryへ!!

この色の組み合わせ、私もとってもお気に入りなんです。

ご質問の竹針ですが、
こちらの記事に書いています♪
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/blog-entry-176.html
2006/11/24 14:48 | | edit posted by りぃちゃん
 情報を見ました、ありがとうございます。
 早速注文しちゃいました。少しずつ編み物がりぃさんのように上手くできますように~
2006/11/24 16:55 | | edit posted by みるく
●みるくさん♪
わぁ、即行ですねー!

すてきな竹針ですので、きっとお気に入りになると思いますよ。
(^-^ ) ニコッ
2006/11/24 17:01 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/186-67f782c3
trackback
りいちゃんの「RiRi Berry」で可愛い赤と白のかぎ針ケースを見てから作りたくなってさっそく編み編み。レース糸でモチーフを編んで繋げ、作ってみました。
| + plus* | 2006.09.30 21:25 |
 ずっと作りたかったかぎ針ケースを作りました。最近ずっと他の事をしていてと書いていましたが、これを作っていたんです。 今までかぎ針はポーチにごちゃごちゃ入ってました。そのポーチにはとじ針や糸きり
| White Chiffon | 2006.11.24 14:44 |
