趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
カテドラルモチーフのバッグ
P1110015.jpg 

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif


ちょっと大き目のバッグが欲しくて、作ってみたバッグです。

前から編んでみたかったカテドラルモチーフ。
遠くから見るとお花の形が浮き上がるようなモチーフではじめてみたときから一目ぼれのモチーフでした。

このモチーフは、「かわいく編んでね」の中のカテドラルモチーフです。このモチーフを使ったマフラーにも使われているモチーフで、表紙を飾っているこのモチーフ(マフラー)にやられちゃった人は多いのでは?
私もそのうちの1人です。(* ̄m ̄) ププッ

本のモチーフはたくさんのカラフルな色を使ってるんですけど、私は5色です。
P1110016.jpg


今回はバッグの大きさもあるし、モチーフも隙間があるので、内布つけました。
内布は、ざっくりコットンのチョコレート色の細かいブロックチェック。ポケットは、ピンクとホワイトのマーガレットと勿忘草のブーケがプリントされたリネン。
どちらの生地もとってもお気に入りで、ずーっと温めていた生地なんです♪やっと使えました。
P1110017.jpg


RiRi Berryのタグもつけて、完成です♪
P1110019.jpg


関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:14   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
素敵!!!
このモチーフ、私も可愛いなぁって思ってました。
こんなに素敵なかばんになるとは!
それに毎日ブログの更新をされているので凄過ぎます。
毎日遊びに来ますね♪
2006/11/26 09:07 | | edit posted by きらり★ママ
はじめまして
naruruと申します。
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。バッグがあまりにも可愛くて遅ればせながら出てきてしまいました。

私もりぃちゃんさんと同じ年の今年3歳になる息子がいるのですが、家事に追われたり息子のことに時間をとられれてしまい、もっともっと編み物したりいろんなことしたいのですが、毎日不完全燃焼に終わっています。

でも…りぃちゃんさんは毎日パワフルでブログの更新もそうだけど、作品もどんどん仕上がって、毎日見せていただいて「私も頑張らなくては!」と気持ちを奮い立たせているんですよ。

来年から幼稚園に上がるから今から自分の時間が出来ること、すごく楽しみにしてるんですけど…

どうぞ宜しくお願いします♪
2006/11/26 09:33 | | edit posted by naruru
●きらり★ママさん♪
やっぱりぃ♪
このモチーフかわいいですよねー。
編み方も早く編めるタイプなので、気持ちよく編めました。

毎日編み物に関する何かを書きたいなぁって頑張っています♪
これからもどうぞよろしくね。(^-^ ) ニコッ
2006/11/26 10:16 | | edit posted by りぃちゃん
●naruruさん♪
はじめまして!!
ようこそ、RiRi Berryへ♪
いつモブログに遊びに来てくれてありがとうございます。(りぃちゃんって気軽によんでくださいね)
このバッグに吊られて出てきてくれたんですね。それだけ、魅力的ってことなんですよね。うれしいなぁ(*^m^*) ムフッ

naruruさんも3歳のお子さんがいるんですねー。遊び盛りで何をしでかすかわからない娘・・・・naruruさんのお子さんはどうですか?忙しい家事とお子さんの世話に大変ですよね。

私の場合、じぃちゃんと主人の手助けもあって、こうして編み物ができることを本当に感謝しているんです。人は1人では生きていけないなぁとしみじみ思います。

私の作品は小さなものが多いので、毎日でも記事にできるんです。このバッグは大きな作品になるわけです。
でも、ずーっと編みたかったものだったので、大作のわりには早く出来上がりました。だいたい5日くらいかなぁ。

幼稚園に行くようになると昼間の時間が自分の時間ですよね。
きっとすてきな編み編みの時間が取れるんでしょうねー。今からわくわくですね。(^-^ ) ニコッ

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2006/11/26 10:23 | | edit posted by りぃちゃん
可愛い×3!!!
りぃちゃん、素敵~v-424
この本はず~っと気になってたのです。可愛いモチーフが載ってるので・・・。このモチーフも本当に素敵ね。バッグの形も可愛くて言う事ナシです。私も真似っこしちゃいたいなぁ。
ところで質問ですが、ポンポンヘアゴムの中に綿を入れてますか?私も作ってみたのですが、なかなかりぃちゃんみたいなまん丸にならなくて試行錯誤中です・・・
2006/11/26 11:53 | | edit posted by すもも
めちゃめちゃキュート!!
 めちゃめちゃキュートだわe-266
モチーフバッグ作ってるって言っていたものは、竹製の持ち手にグラニー型になったんですね。
内布もとってもかわいいよ~。
こんなバッグでお出かけしたら、きっとみんなの視線が持ってる人とバッグに釘付けになっちゃう!

 あの本にこんなかわいいモチーフが載っていたんですね!
でもこんなにアレンジしてやっぱりりぃちゃんはすごいな~。

 りぃちゃんも三歳の娘さんがいらっしゃるんですね。ブログ見てきました。りぃたん、かわいいわ~。うちの娘も三歳だから同級生だわ!

 私もりぃちゃんはいろんなかわいいものを次から次に編んで、毎日更新してショップを経営したりオークションに出品したり、ニットカフェを企画したりすごいな~って思います。そうできる技術とパワフルさに尊敬しちゃいます!
2006/11/26 15:11 | | edit posted by ホワイトシフォン
●すももさん♪
すももさんもこの本、気になってたんですね。お勧めですよー。
子供中心に書かれている本だけど、デザインがすてきなの。
見ているだけで、制作意欲を刺激されるのよぉ。

ポンポンヘアゴムの中にちょこっと綿を入れてるよ。太目の毛糸で編んでるから、丸くなると思うけど、へこんだら元に戻すのが大変かなと思って、綿で形を整えてるの。
2006/11/26 17:41 | | edit posted by りぃちゃん
●ホワイトシフォンさん♪
本に載っていたバッグを参考にして、本のものよりも大きめに作ったの。
グラニーは前から作りたいと思っていたバッグだったので、もう感激なの♪(*^m^*) ムフッ

アレンジなんて大それたことじゃないのよ。あの本にこのバッグのちっちゃい版が載っていて、それを参考にサイズ変更して作ってみたの。

ホワイトシフォンさんの娘さんも三歳なの!それは奇遇ねー。つなみさんところの一番下のチビちゃんも三歳なのよね。
ハンドメイド好き・子供も同い年♪なんだか共通点がいっぱいね。

そんなにすごくないですよぉ。
今年は人とのめぐり合わせがとっても充実していたって感じるんです。
そのめぐり合わせで私の編み編み活動もとっても充実したものになりました。本当にうれしいことです。
その出会いを大切にしたいなぁと思う今日この頃です。
もちろん、こうしてネットので知り合った人との出会いも大切にしたいです♪
2006/11/26 17:47 | | edit posted by りぃちゃん
素敵!
可愛い感じのバックが出来上がりましたね。モチーフもおしゃれです。たくさん入りそうで、うらやましー。
今日髪ゴム届きました。おまけまでありがとうございました。早速つけてみます。にこっ。
2006/11/27 15:11 | | edit posted by monchuchumama
●monchuchumamaさん♪
バッグを褒めてくれてありがとう!!
色も秋冬にぴったりのチョコレート色♪
これからどんどん持ってあるきますよぉー。

髪ゴム届いたんですね。
気に入ってくれてうれしいです♪
2006/11/27 16:00 | | edit posted by りぃちゃん
ステキです♪
以前一度コメントして以来、読み逃げの卯月です(^^ゞ

とってもステキですね~。バックにアレンジしちゃうとはすごいっ!
あまりにステキで、うっとりしちゃってます。
私もやっぱりこのモチーフにやられちゃったひとりで(笑)
今日もホビーラホビーレでこのキットを買おうか本を買おうか悩んで結局買わずでした。コレ見て後悔していま~す。今度行ったら買っちゃおうかなぁ。
カテドラルモチーフと言うんですね。編みたくなります♪
2006/11/27 18:01 | | edit posted by 卯月
●卯月さん♪
いつもブログを読んでくれてありがとう!!

このバッグは、記事で紹介している本に載ってるんですよ。本に載っているものは、子供サイズって感じでちいさなバッグで、使っている糸も細めの糸みたいです。

ホビーラの糸はかわいいし、いいのは分かるけど、お値段が・・・なので、貧乏性の私は自分の持ち糸で作ったのです。ちょっと大き目がいいなぁと思って、サイズ(モチーフの数を減らして)を変えて作ってみました。

ホビーラにはこのモチーフのキットがあったんですねー。ちょっとお高そうですねー。でも、本に載っている糸をつかっているんだったら、間違いないですね。
2006/11/27 19:36 | | edit posted by りぃちゃん
さすが(^ヘ^)v
りぃちゃん、可愛いすぎますぅ~。
思わず、楽天ブックで同じ本を
買ってしまいました(~o~)
私はまだまだアレンジは出来ないので娘にマフラーを編んで、クリスマス
プレゼントにします(^○^)
次から次ぎえと編みたい物があり
全てが中途半端な私です・・・(--;)
2006/11/28 00:46 | | edit posted by ゆっち
●ゆっちさん♪
ゆっちさん、ありがと!!
おんなじ本を買っちゃうほど、気に入ってくれたのねー。
ぜひぜひ作ってみて♪
ほんとにかわいいからぁー。(*^m^*) ムフッ

マフラーのプレゼントなんて、すてき!!頑張って編んでねー。
2006/11/28 06:59 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/254-ba84355a
trackback
