趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
モチーフの本
私が持っているモチーフ編みの本でオススメをご紹介しますね。

この本は、雪の結晶のモチーフがめっちゃかわいいです。単品で使うほうが雪の結晶の形を楽しめて、いいかも。

モチーフ模様編み集

この本は、表紙の模様にもなっているモチーフつなぎがとってもかわいいの。配色がかわいいんだよねー。編み方もひとつひとつが凝っていて、編んでいて楽しいかも。

モチーフつなぎ

これは、太目のレース糸で編むモチーフ編みの本です。
編み方はかんたんで、ドイリーからカフェカーテンなどいろんな小物が載っていて、見ていて楽しい本ですよ。

モチーフモチーフ

これは、本屋で立ち読みしただけなんだけど、モチーフ単体だけでなく、つないだ写真も載っているし、エジングも角の部分の編み図も載っているので、オリジナル作品を作るにはとっても役立つと思いますよ。そのうち私も買おうっと♪

モチーフ・エジング300


********************************************************
「これ、ほしい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif


3日で完成!かぎ針のショール・ストール
国際版ディズニーおはなしだいすき55話
関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[Recomend Books]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
私も昨日本屋さんで悩んでいたのが
モチーフエジング300です(--;)
お値段もちょっとお高めですよね・・
でもやっぱり欲しいです(∋_∈
今日一日悩みます(;´_`;)
2006/12/09 09:12 | | edit posted by ゆっち
●ゆっちさん♪
ちょっと高いけど、その価値があると思うの。モチーフの数もたっくさん載ってるしね。
やっぱり買っちゃうのかな?
2006/12/09 11:42 | | edit posted by りぃちゃん
色々な本があるんですね。
私はまだ編み図がわからないので、
細編みで作品作っています。
きっといつか自分で作れる日がくるよね。
2006/12/10 16:27 | | edit posted by monchuchumama
●monchuchumamaさん♪
細編みだけの作品でも、なるべく編み図をみながら編む練習をしたほうがいいですよ。編み図を見慣れることもいい練習ですものね。
2006/12/10 17:57 | | edit posted by りぃちゃん
「モチーフつなぎ」かわいいですよね~。気になってます。

「モチーフモチーフ 」こんな素敵な本があったんですね。カフェカーテンも編めちゃうんですか?今ドイリーとかハマってるので気になります。

「モチーフ・エジング300 」は立ち読みしたら、結構細い糸に合うようなモチーフの様な気がしましたが、並太とかでも平気そうですかね?でもつなぎ方とかのっていていい本ですよね。
後ろのブレードのサンプルが何目で一つの模様って書いてあって親切だな~欲しいなーって思いました。
これの200ってのも気になってます。
もちろんそれもお奨めでしょうか?
こういう本が欲しいと思いつつまだ選びきれてないんです。。。

 ↓のニットカフェでのりぃたんとってもかわいいですね!かわいいポシェットもかけて。。。もちろんりぃちゃんもバッグ持って行くって言っていたので親子でお揃いでかわいかっただろうな~。ニットカフェにいける方が羨ましいな♪
ニットカフェでりぃたんは、いい子に待っててくれるんですね!
うちの子はそういう所に連れてふらふらどっか外に行って大変な事になりそう・・・。

お揃いキャスケットもとっても素敵ですね☆私も色違いのお揃いとかさりげなくて好きです。
2006/12/10 18:03 | | edit posted by ホワイトシフォン
●ホワイトシフォンさん♪
モチーフつなぎ、とってもかわいいですよ。モチーフもかんたんなものが多いので、チャレンジしてみてくださいねー。

モチーフエジング200もおすすめですよー。300の方が内容的に親切かなって思います。
この200の方を私は2冊持っています。っていうのは、なくしたと思って、どうしてもすぐに見たかったので、もう一冊買っちゃったんです。無駄な買い物だわ。はぁー。

りぃたんを褒めてくれてありがとう。
このポシェットとバッグは、そのまんまペアなので、ちょっぴり恥ずかしいけどね。でも、お気に入りのモチーフなので、そんなのは気にせずもって歩いてます♪

ニットカフェのときのりぃたんは、まぁ比較的おとなしくしてるかなぁ。私が教えてるときに「おしっこー!!」とか、「あれ食べたい」とか、いろいろ話し掛けてくるので、生徒さんには申し訳ないと思ってるんです。お子さんがいらっしゃる生徒さんがほとんどなので、いやな顔せずに相手をしてもらって、感謝です。
2006/12/10 18:15 | | edit posted by りぃちゃん
眺めてるだけでも…
楽しいよね、モチーフの本って♪

私も200、持ってます。
はるか昔に買ったものだけど、全然古さを感じない、今も大好きな本です。

去年また編み物を再開した時も本棚から引っ張りだして、思い出しながらモチーフを編みました。

りぃちゃんは2冊も持ってるのね。
私にも無くなるととっても困る本であることは確かだわ。

300はこの秋、買いましたよ。
見応えたっぷり!って感じで、新しい
作品を作るときはこの本見ながらあれこれ考えてます。

でも沢山ありすぎて最終的にはまた200を見てしまうの。


2006/12/10 19:50 | | edit posted by naruru
●naruruさん♪
naruruさんも200を持ってるのね。
シンプルなページ構成だから、見やすいんでよね。編み図がページの内側に配置されてるから、ページをぱらぱらやって、モチーフを選ぶのにいいのよね。

naruruさんは300も持ってるのね。
モチーフ一つの写真とつなげたときの写真が載っていて作品つくりにとっても役立つよね。

でも、やっぱり見慣れた方に戻っちゃうなんて。(* ̄m ̄) ププッ
2006/12/10 20:05 | | edit posted by りぃちゃん
モチーフ・エジング300
モチーフ・エジング300
・・・持っているんだけどね・・・
難しいの・・・モチーフ編み><
でも見ているだけでワクワクするんだけどね~
もっともっと複雑な編み方が出来るようになりたぁい~って
思う一方・・・ものぐさなあたしは簡単に作れるほうを選んじゃう><
しょうがない奴です・・・。
モチーフって色んな表情が見えるから
配色変えただけでも十分に楽しめますよね~^^
2006/12/12 08:26 | | edit posted by 花ママ
●花ママさん♪
一言でモチーフ編みっていっちゃうと、結構幅が広いのよね。
複雑な編み方できれいなものは、それ一つでドイリーになるものね。
複雑ってことは、やっぱり編み方が難しいもんね。

だんだん編めるようになると、どんどんいろんなものを編みたくなるもの。
頑張ってステップアップしましょう!!
・・・私も最近はかんたんな方に流れていっているような気がする(* ̄m ̄) ププッ
2006/12/12 08:40 | | edit posted by りぃちゃん
はじめまして。
いつも可愛い素敵な作品に惚れ惚れしています。
モチーフ私も最近はまってます。
5年くらい前にモチーフエジング200という本を買ってから病みつきです。
(今回発売された300の前の本になるのかな・・・・?)
ついつい店頭に並んでいるモチーフの本を見ると欲しくて困っています。
2006/12/12 08:56 | | edit posted by ヨッシー
●ヨッシーさん♪
はじめまして。
いつも私のブログを見てくださって、ありがとうございます♪

そうですね、200は300の前に出版された本だと思います。
とっても見やすくて私もお気に入りの本です。自分では到底思いつかないようなモチーフがたくさん載っていて、見ているだけでも楽しいですよね。

これからもどうぞよろしくお願いします。(^-^ ) ニコッ
2006/12/12 09:01 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/268-650ced35
trackback
