趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
今年初のニットカフェ
P1110342.jpg


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif

昨日は、今年初のニットカフェでした。

年末年始をはさんで、久しぶり~って感じだったんで、とっても楽しみでした。

今回の生徒さんは3人。
2回目参加の方とまったく初めての方が2人。
2回目参加の方は前回やったアクリルたわしを自主練してきてくれたので、基本の編み方をすっかりマスター。今回編んだモチーフつなぎのポットマットも編み図の見方を教えて要所要所を教えるとすすーっと編んでくれました。
P1110343.jpg

このポットマット、画像をアップしていたと思ったら、してなかったんですねー。
定番のモチーフ編みなんですけど、真ん中だけ色を変えてその他は黒一色。
ここまですっきりさせてもかわいいお花が目立ってかわいいですよね。

初めての生徒さんも最初は苦戦していたけど、レッスンが終わる頃には楽しそうに編んでいました。
レッスン中になんとか小さなアクリルたわしが完成して、編み上げた喜びをかみしめていました。

カフェセットは、
ポテトパイ
コーヒー・紅茶
関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
今年もニットカフェが始まったのね。

2回目の生徒さんはすっかり編み物に
ハマってしまったんじゃない?

ちょっとしたきっかけで編み物ハマる
人は結構いるものね。
私の友達もこの冬編み物楽しんでる
みたい♪

りぃちゃんが「黒」使うのってちょっと珍しい
気がするけど…
糸を変えた部分が淡い色だから黒でも
優しい感じで可愛いね。

私は黒を使うと編地がみずらくて…
ついつい避けてしまう色なの。

ポテトパイも美味しそう。
お芋ってお料理にしてもお菓子に
してもホント美味しいよね^^



2007/01/14 09:01 | | edit posted by naruru
●naruruさん♪
私の教えた生徒さんが編み物にはまってくれると、なんだかとっても嬉しいの。
初めて編み物を始めて、そのきっかけが私のレッスンとなると、「私の教え方にかかってる」って思って、緊張しちゃう。

naruruさん、するどいよぉ。
私、黒ってほとんど使わないの。
濃い色も使わないかなぁ。
今年は、こげ茶色を使ったけど、これもナチュラルな感じだし。
黒い色って、夜編むのが疲れるんだよねー。実際、このポットマットも夜編んだんだけど、目が疲れちゃった。

このスイートポテトパイ、とっても大人の味だったのよ。ポテトの下のカスタードにラム酒を使っていて、それが美味しかったわ。
2007/01/14 11:43 | | edit posted by りぃちゃん
りぃちゃんも黒使うと目が疲れるのね。
私だけかと思ってたけど^^

大人味のスイートポテトパイだったのね、いいねぇ♪
私も食べた~い!

そうそう、「北欧ワンダーニット」
やっぱり買ってしまったの。
こんな編み方があったなんてーって
びっくりしました。

買ってよかったわ^^

2007/01/14 12:33 | | edit posted by naruru
●naruruさん♪
薄い色よりも濃い色のほうが目が見づらいのよね。
初めて編み物する生徒さんに教える色は薄い色の毛糸にしてるのよ。

北欧~、買ったのねー。
すてきな本でしょ。
編み物って、奥が深いなぁって思った本よね。
2007/01/14 15:27 | | edit posted by りぃちゃん
はまりました!!
ホントホント楽しかった♪
まだ始めたばかりだけど、夢は膨らむ一方!!!
早く上達したいなぁ!!!
これからも、宜しくお願いします!!
りいちゃん先生♪
2007/01/14 22:01 | | edit posted by aya
●ayaちゃん♪
はまってくれたなんて!
うれしいよぉ。
こちらこそ、つたない教え方だけど、一生懸命レッスンしますので、頑張ってついてきてね。(^-^ ) ニコッ
2007/01/14 22:17 | | edit posted by りぃちゃん
ケーキの画面を見て
かなり美味しいんだろなぁ~
それと楽しいおしゃべりと編み物
ホントにニットカフェは癒しの場
ですね(^○^)
私も早く参加したいです(~o~)
2007/01/14 22:50 | | edit posted by ゆっち
●ゆっちさん♪
かなり美味しいですよ♪
毎回どんなケーキが出るのか、本当に楽しみにしているの。
生徒さんよりも早く食べ終えてしまうほどの食いしん坊なの、私。

私は教える側なので、ゆったりとした気分なんだけど、生徒さんも癒される気分だといいなぁ。
2007/01/15 07:20 | | edit posted by りぃちゃん
ニットカフェ
私は今週の木曜日に行ってきます。
バックを完成させたいです。
アップしたら見に来てくださいね。
2007/01/15 08:55 | | edit posted by monchuchumama
●monchuchumamaさん♪
着実にレベルアップしてますねー。
どんなバッグが完成するのか、たのしみぃ!!
私のレッスンでもバッグを取り入れてみようかなぁ。
2007/01/15 09:45 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/293-a066c397
trackback
