趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
レースの帽子
P1100167.jpg

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif


このレースの帽子、最初に私の作品が載った本 

こだわりの天然素材オーガニックコットンで編むベビーニット―0~24カ月


で、ボツになった帽子だったの。
ボツになったとはいえ、その時の担当者の要望が「ユニセックスな感じ」だったからなの。
たしかにこのレースの帽子だと、男の子はちょっと違和感があるかなぁ。

ベビーシューズとおそろいの色で編んだら、立派な「出産祝いセット」になるね。

もちろん、私にオーダーしてくださってもいいですよー♪
(^-^ ) ニコッ

この帽子の編み図は、↓こちらです♪

かぎ針編みのかんたんこもの―ニットパーティ



関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:8   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
可愛い(^^)
こんばんは。
清楚な感じがとっても可愛いですね(*^_^*)
家の娘達がもっと小さかったら
ぜひぜひ編んでみたいです♪
2007/01/31 22:33 | | edit posted by non
●nonさん♪
帽子、ほめてくれて、ありがとう!!

シンプル・飾り気のない感じだけどちょこっとかわいらしいっていうのが赤ちゃんのイメージとぴったりかなぁって思います。

出産祝いなどに、ぜひオーガニックコットンで編んであげてくださいね♪
2007/02/01 07:03 | | edit posted by りぃちゃん
帽子
本でみました。かわいかったですね。
出産祝いに作れるようになりたいです。
2007/02/01 08:45 | | edit posted by monchuchumama
●monchuchumamaさん♪
ちゃんと確認してくださったんですね。ありがと♪

細編みと鎖編みだけのシンプルな編み方だから、チャレンジしてみてね。(^-^ ) ニコッ
2007/02/01 09:09 | | edit posted by りぃちゃん
赤ちゃんでもカワイイけど
私は是非、娘に編んであげだい(^○^)
しかし、サイズを変えるのがまだまだ
できません~・・
りぃちゃんはどのようにして
サイズを直したりしているの(--;)
はぁ~ご近所さんだったら
毎回ニットカフェに参加して
教えて頂けるのに(∋_∈)
かなり図々しい私・・・・(~o~)
2007/02/01 10:18 | | edit posted by ゆっち
そっかぁ~。
こんな出産祝いだったらとっても喜ばれそう。赤ちゃんとのお散歩も楽しくなりますね♪
出産を控えてるお友達がいるのでプレゼントしたいなぁ。
シンプルな方が普段使いできるし、赤ちゃんの可愛さも引き立ちそうv-238
2007/02/01 10:19 | | edit posted by すもも
●ゆっちさん♪
ぼうし、ほめてくれてありがと♪

幼稚園くらいの女の子でも十分かぶっていただけるデザインですよね。
娘には、糸をかえて編んであげました。
(その帽子がこのデザインの元になっています♪)

帽子のデザインを変えずにサイズを変えるのは、私も難しいです。ちゃんと教えてもらったことがないので、「こうしたらいいですよ」って、かんたんにはいえないの。
手っ取り早くサイズを変えるのは、糸を太くする、かな。安直すぎて、もうやってらっしゃるかなぁ。

ニットカフェに参加してくだされば、ご相談に乗れるんだけどなぁ。

あんまりお力になれなくてごめんね。
2007/02/01 10:47 | | edit posted by りぃちゃん
●すももさん♪
新生児の赤ちゃんだと、日に日におおきくなって、帽子もあっという間にかぶれなくなっちゃうんですよね。それだったら、ちょっと大きめに作って、紐の調節で長い期間かぶれたほうがいいですよね。

ぜひぜひ出産祝いに加えてくださいね。(^-^ ) ニコッ
2007/02/01 10:49 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/306-86dc17c7
trackback
