趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
母から届いた巾着
P111069.jpg

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif


母から巾着が届きました♪

以前、紹介した北欧ワンダーニットを母に見せたところ、この巾着をえらく気に入って、即行本を買い、糸も同じ物を買い、作りました。
分量の糸分の毛糸だまを買ったら、余ったので、私の分も作ってくれたんです。

P1110696.jpg

編み方は細編みだけなんだけど、糸が細く、柄も複雑なので、何度もほどいたそうです。
もう編みたくないって言ってました。苦笑

関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[gallery(編み物) 小物・バッグ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
素敵!
色を変えての編み物は手間がかかるけど出来上がりは単色よりぐっと素敵になりますよね。細かくて本当に大変そう。
でもりぃちゃんママ頑張りましたね。
大事に使って下さいね♪
2007/03/07 10:06 | | edit posted by 姫
すごい!
わぁすごい可愛い巾着!

お母様の、もう編みたくないって気持ち、とってもわかるわ^^

編み込みは考えただけでも気が遠く
なりそうだもの…

そうそう、年末にアップされてた、りぃちゃんのモチーフベストに影響されて、私もモチーフでキャミソールを編みました。
年明け早々に仕上げるつもりが、思ったより時間がかかってしまったのだけど…
投げ出さずに仕上げられたのよ。
私のブログにアップしてあるので、良かったら見てやって下さいね♪
2007/03/07 10:10 | | edit posted by naruru
さすがりぃちゃんママ
こんにちは。なんてノスタルジックで素敵な巾着なんでしょう。小物なんだけど、こだわりやぬくもりがぎゅうぅっと濃縮されてる感じ。
こんなに複雑な編み込みには手がだせないなぁ。
私も元々は母から編物を教えてもらったの。セーター・マフラー・手袋は常に母の手作りでした。最近は母は全然やらなくて私がプレゼントする一方なんだけど、手仕事が受け継がれるって、すごく幸せよね~。
今日はこれから幼稚園ママとランチです。いってきま~す!
2007/03/07 10:58 | | edit posted by すもも
すばらしい!
おかあさま、凄いですね!
あっ!ご無沙汰しちゃっています(;´◎`A``

北欧ワンダーは本屋さんで立ち読みしたけど・・
凄く素敵だったけど、あたしには不可能と思い、無駄な抵抗はせず、大人しく元のあった位置に戻しました(笑)

お母様BRAVO!
2007/03/07 14:12 | | edit posted by 花ママ
ステキ!私もこの巾着に一目ぼれして買ったのだけど、編み方がすごく難しくて未だに挑戦してません。
すごいなー、お母様。でももう編みたくない気持ち分かる気がする(笑)
私なら「キーッ!! o(*≧д≦)o"」ってなりそう。
2007/03/07 14:32 | | edit posted by ララ
●姫さん♪
そうですね。
モチーフ編みも色数が増えるとその分の手間が増えますもんね。
編んでみたい気はするけど、すっごく大変そうです。

その大変さが分かるから、大事に使いたいです♪
2007/03/07 18:02 | | edit posted by りぃちゃん
●naruruさん♪
色合いがとってもかわいいのよぉ。
棒編みの編みこみはよくあるけど、かぎ針の編みこみってあんまり見ないよね。

モチーフ編みでキャミソール編んだのね。
後で伺いまーす♪(^-^ ) ニコッ
2007/03/07 18:05 | | edit posted by りぃちゃん
●すももさん♪
私もこんなに複雑なのはちょっと手が出ないです。編み図はクロスステッチの図案に似てるのよ。

すももさんの編み編みはお母さん譲りなんですね。母の手元を見ながら覚える♪
すてきな時間ですよね。
私の娘もそうして覚えていってくれるといいなぁ。(^-^ ) ニコッ

幼稚園ママとのランチはいかがだったかな?うちの娘は2年保育決定なので、幼稚園ママとのランチはまだまだ先です。
2007/03/07 18:10 | | edit posted by りぃちゃん
●花ママさん♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってました。(といっても読み逃げはしてます!っていばることじゃないけどね。)

鈎針編み・棒針編みの両方が載っていて、読み物としてもおもしろいかなぁって思いました。

本は持っていますが、まだ本の中のものは編んだことないの。たんすの肥やしにならないようにしたいと思います。
2007/03/07 18:12 | | edit posted by りぃちゃん
●ララさん♪
ララさんも挑戦しようと思ってるの?

糸が細くて、それだけでも私はギブしちゃいそうよ。
それを2個も作った母は、我が母ながら尊敬です!

がんばって、挑戦してみて!!
2007/03/07 18:14 | | edit posted by りぃちゃん
さすがです(~o~)
りぃちゃんママさん凄いですね(^o^)
私も本を買いましたが、見ただけで
挫折してしまいました(∋_∈)
でもこうして見ると本当に色合いが
鮮やかでステキ・・・・・

りぃたんは2年保育なんですね。
私の娘も2年でした。周りは3年が多く遊ぶお友達が少なかったんですが
その分平日に旅行に行ったりと
楽しみました(o^^o)
今思えば2年にして良かったです。
2007/03/08 09:20 | | edit posted by ゆっち
●ゆっちさん♪
巾着ほめてくれてありがとう♪
自分のことのようにうれしいわ。

赤とオレンジだけではなく、緑が配色されているところが好き♪
こういうかわいい色あわせが悩まずにすっとできるようになるといいなぁ。

ゆっちさんの娘さんも2年保育なんですね。私の周りも3年保育の方が多いです。でも、なるべく長く娘といたいと思って、2年保育を選びました。
娘は、まわりのお友達が幼稚園に行くので、自分もいけると思っていますが、来年度は幼稚園には通わないことをいうと、それじゃあ、保育園に行くと行っています。苦笑。
細かいことは子供には分かりませんもんね。

私も残り1年、娘と二人っきりの生活を楽しみたいです♪
2007/03/08 09:55 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/333-c63abd64
trackback
