趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
4/25 ニットカフェリポート
IMGP0283.jpg

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif

RiRi Berryのショッピング

今日の参加者は、3名+お子様2名
どなたも2回目以上いらっしゃってくださっている定連さんです♪

雨が降る中、来て下さって、ありがとうございました。
IMGP0278.jpg

今回、用意した本はこの3冊。
今すぐ編みたい!小さなレース
ちいさなレース編み

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100


の3冊です。温かくなってくるとレース糸が恋しくなって、最近はレース糸の消費に励んでいます。

ニットカフェにいつも参加してくださっているKさん、今日もレース編みのドイリーを編んでいました。
Kさんが編んでいたのは、こちらの本です。(たぶん・・・よく見せてもらえばよかった・・・)

アンティークスタイルのモチーフつなぎ



Gさんは私のデザインしたポシェットをカフェデニムドライのアイボリーとブルーで編みました。途中まで編んできて、わからないところを聞こうとする姿勢がとっても好感が持てました。
わからないことがあるときは、目の前で実演してもらった方が分かりやすいですものね。
でも、私の教え方が悪くて、何度も編みなおしさせてしまって、ごめんなさい!編み方の練習をしたとポジティブに考えてくれたら、うれしいです。

Iさんは、かぎ針ケースを作っていました。
編み部分は終わって、かぎ針を入れる布の部分を手縫いで縫いました。もう一息で出来上がりそうです。

IMGP0279.jpg

今日のカフェセットは、berryboo
・デビルケーキ
・いちごのムース
でした。
こってりとしたチョコレートケーキ、さっぱりとさわやかでフルーティーないちごのムースのコンビがとってもよかったと思います。
紅茶はストレート、ストロベリーキャラメルティー。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[Information ニットカフェ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
いつもおいしそう(^^)
じゃなくて、楽しそう(^^)楽しく編み物しながら、ケーキを食べるなんてスゴーク羨ましいです~。
また、いつもおいしそうなケーキばかりじゃないですか~!

こちらではまだまだニットcafeなんてしてるところはないので、羨ましいなあ。

りぃちゃんに質問なのですが、麻ひもでバッグを作ろうと思うのですが、紐はどんなとこに売っていていますか?
また、どんなものがよいのでしょうか?
アドバイスいただけませんか?
また、百均のものはぼさぼさするとかもきいたことあって。
編み物を持ち歩くのに作りたいなぁと。
2007/04/28 08:47 | | edit posted by naturina
おはよう
ニットカフェ大盛況ですね!
私の周りも少しずつですが編み物
流行りだしました。週一ですが
私の分かる範囲で教えています。
やってみて分かったことなんだけど
自分自身もすごくお勉強になりますね
。言葉では上手く言えないんだけど
向上心が高まると言うか(∋_∈)
これからも細く長く続けたいと思います(^o^)
2007/04/28 09:09 | | edit posted by ゆっち
up記事
最近、blog周り出来なくて
下の方まで、まとめて読んで来ました
携帯coverとかお子ちゃまのリュックとかもぉ~可愛いのばかりで!
第二次の方にも進まれれてるし~もぉ凄いの連発です\(◎o◎)/!
カフェリポートも美味しそうなケーキだし
私も刺激されちゃいます!
GWは、どう過ごされるんですか?
編み図とか作ったりするのかな?
楽しみにしてます(^_-)-☆
2007/04/29 10:42 | | edit posted by lavander
●naturinaさん♪
私の趣味でやっているようなニットカフェなので、お友達が遊びに来るようなそんな雰囲気が伝わっているといいなぁ。

麻紐ですが、質を選ばなければ100均でも売っています。
私が使っている麻紐はきんしょうさんの麻紐を使っています。
無印良品の麻紐も編みやすいって聞いたことがありますよ。
試しに、100均の麻紐であんでみるといいかも。
2007/05/02 09:13 | | edit posted by りぃちゃん
●ゆっちさん♪
ありがたいことに、いつも満席の状態です。

ゆっちさんも教える側になったんですねー。教えると本当に自分の編み方を見直すチャンスでもありますよね。
私も毎回毎回「どうしたらわかりやすいかなぁ」って考えながら編み編みしています。その思いが伝わっているといいなぁ。
2007/05/02 09:15 | | edit posted by りぃちゃん
●lavanderさん♪
おひさしぶりです~♪
お元気そうで、なりよりです。

私の作品、堪能していただけましたか?
最近は編み編みする時間がなかなか取れなくて、ちょっといらっとしています。

GWは連日お出かけなので、さらに編み編み時間は少なくなり、もちろんPCを開く時間も・・・・
編み図も書かなくちゃいけないのに、手付かずで・・・早くGWが終わらないかなぁと思っています。
2007/05/02 09:18 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/371-a84e4d01
trackback
