趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
余り糸の使い道
IMGP0596.jpg
********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif

RiRi Berryのショッピング


「なに、これ???」
って思った方がたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

私、段数をわかりやすくするクリップみたいなの(←なんていうんでしょうねー。)持ってないの。
それと、カシャカシャって押す、段数計も。

でも、いちいち数えるの大変なので、切りくずになった余り糸を段数の目安にしています。

切りくずになった余り糸も、ちゃんと活躍している私の糸たちでした。

************************************************************
おなかの赤ちゃん、すくすく育っています。
最近は、胎動もよく感じるようになりました。
特に感じるのは、ソファーに座って編み編みしているときなの。
私がリラックスしているから、赤ちゃんもリラックスしてるんですね。
(^-^ ) ニコッ

赤ちゃんが動いたところを私が「こんこん」っておなかを押すと、赤ちゃんも「ごにょ」って動いてくれます。
少しですけど、キックゲームもしてくれるんですよー。
りぃたんにもタイミングよく赤ちゃんの足が動いているのを感じてもらえました。りぃたん、「なんかうごいたぁ。」ってびっくりしています。
ママの私も驚きとうれしさでいっぱいなんだから、3歳のりぃたんには衝撃的でしょうねー。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[Information 途中経過・・・]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは~。
書き込みしそびれてしまいましたが、とっても素敵なご報告、うれしい。
おめでとうございます!!!
りぃたんがお姉さんになるなんて、月日は流れているのね(^_^!)。
暑い時期の妊婦さんはちょっと大変かもしれないけれど、無理のないペースでいい時間を過ごしてね。

私もときどき段の目印に糸を蝶結びしたりするけれど、りぃちゃんの画像のようにこまめに印をつけておくとわかりやすいわ^^。
そういう工夫以前に、編みかけのものがたくさんあっていつ進めるの?状態なので、、、冬物の編みかけにもう行こうかな(-_-;)。
2007/06/30 11:04 | | edit posted by ゆり
なるほど~。段数を数えるのに使ってるのね!見た目もカラフルでかわいいな♪
私もクリップとかカシャカシャ数えるやつ持ってないです。
いつも、何度も数えなおしたりしてるよ。
安全ピンを留めるのも面倒だし取り外すのも面倒だし・・・って感じでした。糸なら、終わった後も、さっと取れていいね~。

お腹の赤ちゃん、順調そうで何よりです(*^。^*)
ゆったり座ってると、よく動くのが分かるよね!!
りぃたんも、いいお姉さんになるね~(#^.^#)
2007/06/30 13:46 | | edit posted by ホワイトシフォン
どうも~。
私、両方とも持ってます・・・
確かに、あれば便利ですよ。
でも、無ければ無いでどうにでもなりますよね。
棒針編みばっかりの時には大活躍でしたが、かぎ針ばっかりになってからは、ほとんど出番なしです。

赤ちゃんの成長も楽しみにしていますよー。
2007/06/30 15:20 | | edit posted by こいぞう
●ゆりさん♪
ゆりさん、おひさしぶり♪

お祝いの言葉をありがと(^-^ ) ニコッ
りぃたんを産んでからもう3年がたつんだなぁって思うと長いようで短いようで・・・って感じかなぁ。
意図せずして、夏の妊婦を2回経験することになりました。
今年は猛暑らしいので、ばてないように乗り切りたいわ。

ゆりさんは段数の目安に、蝶結びにしているのねー。それもかわいいかも(*^m^*) ムフッ

私も編みかけのものをほったらかしに、新しいものに目がいってしまって、停滞中です。はぁー
2007/06/30 20:15 | | edit posted by りぃちゃん
●ホワイトシフォンさん♪
ホワイトシフォンさんも持ってないのね。
かぎ針編みを主にやっている人は、あんまり持ってないかもね。
以前、棒針ばかりやっていたので、持ってたの。でも全部実家においてきちゃった

お腹の赤ちゃん、とっても元気よ。(^-^ ) ニコッ
座ってるときはリラックスしていることが多いからかなぁ。
妊婦が幸せを感じる瞬間よね。
2007/06/30 20:19 | | edit posted by りぃちゃん
●こいぞうさん♪
こいぞうさんは、どちらも持ってるんですねー。
棒針編みのときは、あるととっても便利で、手放せなくなるんですよねー。

便利道具がたくさんあるのが棒針編み。そういう意味では、かぎ針編みは身軽かもね。

お腹の赤ちゃん、すくすく成長していまーす。
楽しみにしていてくれてありがとう!!
2007/06/30 20:22 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/394-b0eb52bf
trackback
