趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
久しぶりのモチーフつなぎ
IMGP0972.jpg


久しぶりにレース糸でモチーフつなぎをしました。
その前までは、お友達のプレゼント用にオーガニックコットンでベビーものを編んでいたので、糸の太さのギャップに、最初はついていけなかった。
さすがに、115枚のモチーフを編みつないだら、すっかりなれました。
IMGP0971.jpg


糸は、ピエロさん【524】コットン・レース糸40番(アズキ)

レース糸なので、ちょっと固めですが、色がとってもすてきなの♪
ほかの色も買ってあるので、何を編もうかなぁ。

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング

関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[Information 新作情報]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
はじめまして♪
すごいですね!!
115枚ですか!尊敬しちゃいますv-424
モチーフつなぎの のれんをずいぶん前から編み始めてるんですけど進まないんですよー
。・゚・(ノД`)・゚・。
わたしもピエロさんのカラー40番レース糸を主に使っています。
確かに硬いですね、もうちょっと色のバリエーション増やしてほしいなー
と思います。
2007/07/29 13:28 | | edit posted by しとら
新鮮!
あずき色新鮮ですね。私は友達に頼まれて抹茶色でテーブルセンターを編んだことがありますがまだその糸が残っているので自分用にまたモチーフ編みしてみようかな?
いつもりぃちゃんに影響されて少しはやる気が出てきます。
2007/07/29 13:41 | | edit posted by 姫
●しとらさん♪
はじめまして!

そうなんですよぉ。
気がついたら、115枚も(!)編んでたんです。
ちっちゃいモチーフなので、1枚を編むのに時間がかからなかったので、ちょこちょこと編むのにはちょうどよかったです。
なんだか、モチーフ熱が高まってきたので、当分はモチーフ編みにはまってそうな予感です。

ピエロさんのこのシリーズの糸の色合いが大好きなんです。
モーブカラーとでもいったらいいのかなぁ、くすんだ感じの色が好き!

これからもどうぞよろしくお願いします♪
2007/07/29 18:22 | | edit posted by りぃちゃん
●姫さん♪
あずき色っていうネーミングもいいですよね。

抹茶色もすてき!!
モチーフ編みだと、キリのいいところでやめられるからいいですよね。

私に影響されているだなんてぇ、責任重大だわ。
姫さんとはやりたいと思うことも似てるのかもね。
2007/07/29 18:25 | | edit posted by りぃちゃん
おおぉぉ~!!115枚ってすごいですね。
お疲れ様でしたぁi-176
色もモチーフもすごくキレイでホレボレですi-233
2007/07/30 12:58 | | edit posted by サクラ
素敵!!!
りぃちゃんこんにちは♪
体調はいかがですか?私の周りに妊婦さんが3人います。妊婦さんからは幸せオーラが出ていていいなぁと思います。が、妊婦の大変さもしっかりわかってます(^^;)

すごくすてきなモチーフつなぎ!こっくりした色と可愛らしいモチーフがなんとも良いですね~。これはりぃちゃんのオリジナルモチーフですか?
モチーフの形がすごく可愛くて、好みです~!
2007/07/30 13:51 | | edit posted by すもも
●サクラさん♪
でしょー!!
私も作り終わって、数えてびっくりしたのよ。(途中で数えようと思ったけど、なんだかくじけそうなきがして、数えなかったの。っていっても見た目ですぐに数はわかるけどね。)

2007/07/30 17:23 | | edit posted by りぃちゃん
●すももさん♪
すももさん、私の体調を心配してくれて、ありがとう!!とってもうれしいわ。
おかげさまで、体調はとってもいいです。日々大きくなるお腹が重くて、「どっこいしょ」がくちぐせになってるわぁ。苦笑


このモチーフ、私も大好き♪
編んでいて飽きなかったのは、このモチーフが好きだったからね。

このモチーフのデザインは、本に載っていたものなのよ。
それをちょっと簡単にしただけなの。(本当は、もっとちっちゃいモチーフで隙間を埋めなくちゃいけないの。)
2007/07/30 17:27 | | edit posted by りぃちゃん
素敵~~~!!
私、小豆色好きです。

あぁ~最近編めなくて!
仕事忙しいから、編み物すると目が痛くなっちゃうんです!

115枚のモチーフなんて凄いです!
私も嫌になるぐらいモチーフ編んだりしてみたいです!

あ。。。私の仕事をしてもらってた女性が(産休に入ってます)昨日、第二子が誕生したんです♪
りぃちゃんは、体の方どうですか?
あまり無理しないで下さいね!
2007/07/30 18:40 | | edit posted by lavander
●lavanderさん♪
いい色なんですよー、このあずきちゃん♪
お勧めの色ですよ~ん

lavanderさん、お忙しいんですね。
リラックスするための編み物で目が痛くなっちゃうなんて!!
それじゃあ、かえってストレスになっちゃいますね。

まぁ、お知り合いの方がご出産!
おめでとうございます♪
ぜんぜん知らない妊婦さんでも、心の中で「がんばって!」って言っちゃってます。私だけかな。

無理はしてないといえば、うそになりますが、まぁ、二人目妊婦だから仕方ないんでしょうね。一人目のときのような優雅な感じはないですね。
それでも、パパや義父が協力的なので、とっても助かります。
あと3ヶ月がんばります!!
2007/07/30 19:37 | | edit posted by りぃちゃん
すごぉい!!
すごいですねv-237
私も少しだけ編み物しますが、コースターぐらいしかまだ編めないv-116です。
いつか私もモチーフいっぱいつなげて大作を作ってみたいなぁ・・・v-238
さっき、雑誌でクリスマスツリーv-255に飾るオーナメントを編み物で作っているのを見て、「私もあれを作りたい!」と思ってnetに作り方とかないか探してるんですけど・・・やっぱりなかなか見つかりませんv-239
クリスマスチックなものとか、お勧めがあったら紹介してくださいねv-21
2007/11/29 21:20 | | edit posted by ようら
●ようらさん♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

コースターが編めたら、モチーフつなぎができるようになりますね。

オーナメントですが、ネットでは編み図を公開しているところは少ないですね。日本ヴォーグ社のサイト「手作りタウン」だったら、それっぽいのが載っているかもしれませんね。

本だと、このブログの右側にあるお勧めの本の中で「編み図のデザイン」の中にある「モチーフ模様編み集」に雪の結晶のモチーフがあるので、それを使うといいかも♪

少しは参考になりましたでしょうか?
2007/12/19 13:54 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/404-99adb866
trackback
