趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
親子の布ぞうり
IMGP1106.jpg



前々からずーっと作りたかった「布ぞうり」
やっと作ることができましたぁ!

PPロープを買ってきて、布ぞうりの布部分は、使い古したタオルを使っています。夏はタオルが気持ちよさそうかなぁって思って、結果・・・大正解でした。タオルの布ぞうり、気持ちいいです♪

最初に私のを作っていたら、りぃたんが自分のも催促してきたので、材料(といっても使い古しのタオル!)を準備して、作ってあげました。
ピンクのタオルが足りなくなって、白のタオルを追加しました。
ちょっと変かなぁって思ったけど、右と左の区別が一目でわかって、りぃたんにはよかったみたい。

IMGP11051.jpg



最後に、お花のモチーフを縫い付けて、完成!!
かなりいびつだけど、最初の作品だから仕方ない。これも味だわ。
この布ぞうりがくたびれてきたら、次を作りましょ♪

布ぞうりの作り方が載っている本もたくさん出ていますね。


布ぞうりの材料がセットになったキットもお手ごろ価格で出ています。


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
*****************************************************************
昨日は、28wの検診でした。

いつも行く曜日ではなかったので、担当の先生ではなかったけど、りぃたんをとりあげてくれた先生でした。

この先生、りぃたんとお誕生日が一緒なんですよ♪
なんという偶然。この話を先生にしたけど、覚えていなかったようです。(←あたりまえかぁ)

見習いのエコー技師さんにみてもらったの、じっくり見ていただけました。
先生のエコーだと、注意する点をささーって感じであっというまに終わっちゃうんだけど、じっくり見てもらえて満足♪
じっくり見てもらったおかげで、性別はやっぱり女の子みたいです!
うれしいなぁ。

赤ちゃんは順調に大きくなっていて約1100g
お腹での位置は、横位。
検診に行く前はちゃんとした位置にいたんだけどなぁ。
まだ動ける余地があるから動いちゃうんだよって、ベテランのエコー技師さんが言っていたので、少し安心♪

検診の終わりに入院予約を入れて、いよいよ出産に向けてカウントダウンって感じです。

次回は3Dエコー。
かわいいお顔を見せてねー。<お腹のべびちゃん
関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:16   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
お腹の子は女の子なんですね~。前にも言ったけど、りぃちゃんは女の子のママってイメージが強いんです、なぜか知らないけど・・・(お顔も知らないのに変なんですけどね)

布ぞうり、かわいいですね。タオル地っていうのが柔らかくていいかもしれませんね。
作るの難しくなかったですか?
2007/08/30 22:07 | | edit posted by ララ
女の子♪
うんうん、りぃちゃんは女の子ママって感じがする~。
姉妹お揃いの手作り服とか着ちゃうんだろうなぁ・・・
きっと可愛いよねw
2007/08/31 01:04 | | edit posted by ミーミー
ご無沙汰してます
偶然!にも久々にやってきたら布ぞうり!
今私も1足完成させたところでした。
連絡貰ってたのにごめんなさい。長期帰省してました。
タオルの布ぞうりかわいいv-238し、気持ち良さそう!
そしてやっぱり、可愛いお花が付いてて素敵~v-20
私も始めて作ったんですけど・・・
とても写真に収めるような代物にはなりませんでしたv-12
まぁ、初めてって事で(主人用なのに)。次は長男用でリベンジ!

お腹のベビちゃんも順調な様子で、よかった♪ やっとこさ、涼しくなってきた(?)ので、今度は寝冷えなどせぬよう気を付けてくださいね。

2007/08/31 01:33 | | edit posted by えち。
●ララさん♪
「女の子のママ」ってよくいわれるんですよ。何ででしょうねー。

タオル地の布ぞうり、とっても気持ちいいんですよ♪
普通の布で作ったことないので、比べられないんですけど、タオルのほうが厚みがあるので、鼻緒をつけるときには結構力が要るので、大変でした。

つぎは、冬用にフリースで作ってみようかなぁ。
2007/08/31 06:02 | | edit posted by りぃちゃん
●ミーミーさん♪
ミーミーさんもそう思うの?
女の子ママのイメージって、どんなんだろうねー。

姉妹お揃いのお洋服、かわいいだろうなぁ。ぜひ挑戦してみたいわ。
2007/08/31 06:04 | | edit posted by りぃちゃん
●えち。さん♪
えち。さんも布ぞうり作ったの!
それはタイムリーな話題だったねー。

本に載っている布ぞうりは「さすが!」っていう仕上がりですよね。
コツをつかめば、上手にできるかなぁ
それまで何足つくればいいのか・・・安い生地を買っておこうかなぁ。

私の体調のお気遣いありがとう!!
妊婦にも過ごしやすい季節が、やっと!!きました。
と同時に編み編みの季節でもありますねー♪
2007/08/31 06:10 | | edit posted by りぃちゃん
かわいい♪
ホント何でも作っちゃうね~!!
PPテープの上からタオルをするの?!
気持ちよさそう!!
2007/08/31 08:49 | | edit posted by aya
うちはどっちかな!?
私も今日6ヶ月検診へ行ってきます。
どっちか聞いてくる予定です。ワクワクv-344
少し涼しくなってきたからベビちゃんの物を編んであげたいですからね。毛糸の色選びがし易くなるし、他にもお買い物出来ますからね。
2007/08/31 08:51 | | edit posted by 姫
姉妹は楽しい♪
りぃちゃんこんにちは♪

旬の布ぞうりですね~。私もず~っと作りたいと思いながら手を掛けられず・・・。りぃちゃんの見たら作りたい気持ちがむくむく沸いてきました。

私も「女の子のママって感じ」ってよく言われますよ~。その通り二人姉妹のママですが、男の子ももちろん可愛いでしょうし、姉妹は姉妹なりの楽しみがたくさんです♪
ただ、何かを作ってあげるとき必ず二人に、なので大変。それも母の喜びですけどねv-238
2007/08/31 10:17 | | edit posted by すもも
どうも~。
布ぞうり流行ってますねぇ。
上手く作るにはコツがいるみたいですね。
私も興味を持ったんだけど、まだ様子見しています。

私も、りぃちゃんは女の子のママって勝手にイメージしていました(^^;)
女の子いいなぁと常々思っていますが、女の子ママにそう言うと、男の子羨ましいと言われます。
女の子は、おしゃべりがすごいとかで。
となりの芝は何とやら・・・ですね。
2007/08/31 10:33 | | edit posted by こいぞう
●ayaちゃん♪
なんでも自分で作りたくなっちゃう性質なのよぉ。

タオルだけで紐を作って、後はPPテープ(ロープ?)を軸に編んでいくって感じかなぁ。布よりもタオルのほうが地が厚いから、仕上がりも厚みがあって、しっかりしてる感じよ♪

素足で履いてるととっても気持ちいいのよぉ。(^-^ ) ニコッ
2007/09/01 07:29 | | edit posted by りぃちゃん
●姫さん♪
姫さん、6ヶ月になるんですねー。
自分の赤ちゃんも大きくなるのはやいなぁって思ったけど、人の子はもっと早い!

性別がわかるといいねー。
そうしたら、毛糸の色も選びやすくなるしねー。
お包みの色は、自分の好きな色を選んじゃった♪
最終的には、私のひざ掛けになる予定だから。
2007/09/01 07:32 | | edit posted by りぃちゃん
●すももさん♪
すももさんの創作意欲を刺激できたかな?
初めてすることって、はじめの一歩がなかなか踏み出せないですよねー。かくいう私もそうですよ。
お友達が布ぞうりの本を買うのに付き合ったら、自分も!って感じ です。
単純ですねー。(* ̄m ̄) ププッ

すももさんも女の子のママなのねー♪
人にもよるだろうけど、私は女のこのママでよかった・うれしいって思うわ。

大変だけどそれが喜び、なんだか育児見たいね。
2007/09/01 07:35 | | edit posted by りぃちゃん
こいぞうさんも作ってみたい気持ちがあるのね。
上手に作るには、力加減が重要かなぁっておもいます。
編物の合間の気分転換に作ってみたんだけど、(まだPPロープが残ってるし)ちょっとはまってしまいそうです。(^-^ ) ニコッ

こいぞうさんも私のイメージは女の子ママなのね♪
確かに、女の子はおしゃべりがすごいです。
誰に教わったんだろうって言葉がずらずら出てきます。
たいていテレビやビデオなんですけどね。
それを考えると、映像を見せるときにも考えないとだめだなぁって思います。
今のりぃたんは、いろいろ(善悪は関係なく)吸収して、言葉として使ってみたいようです。自分で「その言葉が悪い言葉なのか、どうなのかの判断」ができるようになるのはいつなのかなぁ。
今の私にできることは、その言葉はよくない言葉としか教えられないかな。

これも悩みどころですね。
2007/09/01 07:42 | | edit posted by りぃちゃん
布ぞうり
こんばんは。
布ぞうり、最近気になっています。

普段、自宅でスリッパなのですが足が小さいのでぞうりがいいなぁ。
なんて思っています。

りぃちゃんさんは女の子ママって感じなんですね。
作品にも表れてるんじゃないかしら。

私は息子が生まれるまでは、女の子しか産まなさそうといわれていましたが、今では・・・。
2007/09/02 22:02 | | edit posted by TON
●TONさん♪
布ぞうり、はやってますものねー。
気になる方がたくさんいますね。
TONさんもその一人なんですね。

手作りの布ぞうりだったら、自分の足の大きさに合わせられるから、いいですよ♪

TONさんは男の子ママなんですね。
男の子ママの私が持っているイメージは、いつも元気いっぱいって感じなんですよ。きっとTONさんもそんなイメージなのかなぁ。
会ったことのない人の想像は、どんどん膨らんでいっちゃいますね。
2007/09/03 09:44 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/420-bb334e91
trackback
