趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
初味噌♪
IMGP1108.jpg


初めて、今年1月下旬に仕込んだお味噌です。
味がどのように変化するのか知りたくて、梅雨前から食べていましたが、夏を過ぎたころから味が格段とよくなりました。

これも麹菌の働きで発酵が進んできて、熟成が進んできたからでしょうね。
お味噌のバケツのふたを開けると、ふんわりと味噌のいいにおい~♪
このにおいは味噌やさんに入ったときのいい香り。

私の父の実家は飛騨高山にあります。
飛騨にはおいしいお味噌がありますね。
朴葉みそは有名♪
当然お味噌もおいしいのです。
お味噌やさんも結構あって、その店内はお味噌の香りで満たされています。この香りが我が家にもやってきたって感じです。

今年は


はつゆき屋さんのみそこうじセット
を2つ使って作りました。


来年の寒仕込は、麦味噌も作ってみようかなぁ。



IMGP1107.jpg


********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
お味噌
りぃちゃん、こんにちは~♪
お味噌も自分で作ってるなんてスゴーイッ!
とっても美味しそうだわぁ。
2007/09/03 11:19 | | edit posted by ちおりん
なんて、まめなんでしょう!
りぃちゃんはなんて、すごいのでしょう!味噌まで作っちゃうなんて!
すごすぎです。
我が家では義理の両親が二人でお味噌は作っています。味はう~ん、って感じなんですが、化学調味料を使用していないので、素朴な味です。
ゴマ味噌をつくるのにはいいです(^^)みそと蜂蜜とすりゴマ(自家製)これだけでとてもおいしいです。今度、つくってみてね!(照りも出て、いい感じですよ)

2007/09/03 11:20 | | edit posted by naturina
こんにちは~~~♪
先日はお祈りしてくださいましたが、
とうとうきちゃいました(^▽^;)
また今度に期待してくださいね~♪

お味噌、とっても美味しそう・・・
なんていうか色艶もツブツブ感もまた美味しそうで!
キュウリにつけて食べたくなっちゃった♪
2007/09/03 18:56 | | edit posted by もこりん
わぁ~
できたんだね~~
嬉しいよね~ 自分で作ったお味噌 最高だよ!

家はまだ ほこりかぶって あけてないよ~

りいちゃんのお味噌 美味しそう なんか勝手な想像だけど 甘そうに感じられるわ。。


 
2007/09/03 19:44 | | edit posted by みみ
●ちおりんさん♪
こんばんは♪

お味噌って、自分で作れるのねー、って思ったら、すぐにでも作りたくなっちゃって、ちょうど寒仕込みの時期だったの。いてもたってもいられなかったわ。苦笑

仕込みのときだけで、あとはほったらかしだから、とっても簡単よ。機会があったら、ぜひ挑戦してみてね。
(^-^ ) ニコッ
2007/09/03 19:48 | | edit posted by りぃちゃん
●naturinaさん♪
そんなことないよぉ。
たまたまいただいた自家製味噌の味が忘れられなかったの。
自分で作れば減塩もできるし、素材も選べる!

ゴマ味噌、おいしそう!!
ゴマ味噌はどんな料理に使ったらいいのかなぁ。味噌田楽はおいしそう!!(⌒┐⌒) じゅる

今度作ってみるねー。
2007/09/03 19:51 | | edit posted by りぃちゃん
●もこりんさん♪
そうだったのね。
今回は残念だったけど、プラスに考えていこう!!

ちゃんとお味噌になっていて、感動しちゃった。
私もつぶつぶしてるお味噌が大好きなの。
(*^m^*) ムフッ
きゅうりにつけてもおいしいのよぉ。
2007/09/03 19:55 | | edit posted by りぃちゃん
●みみちゃん♪
できたよぉ。
感動したぁ~♪
お味噌が自宅で作れるなんて思っても見なかったもん!

みみちゃんちはまだふた開けてないのねー。
あけるの怖いでしょ。( ̄ー ̄)ニヤリ
私は梅雨明け前からちょこちょこ使っていたから、カビは生えてなかったわ。ちょっとほっとした。

みみちゃん、目ざといよ!!
私の味噌は、塩分9%の甘めのお味噌よ。
今度みみちゃんのお味噌と交換しない?
2007/09/03 19:58 | | edit posted by りぃちゃん
はじめまして!
はじめまして、もちょぷです。手作り味噌、おいしそうですね!わたしもつくってみたい・・・発酵食品、おもしろそうですね♪あみあみ作品も、とってもかわいいです!
2007/09/03 20:22 | | edit posted by もちょぷ
ツヤツヤして綺麗な色だことe-266
味噌おにぎりもイイねっ!!
我が家も自家製で味噌作ってるの。
といってもお姑さんが作ってるんだけどね。
直径1mくらいの樽にどっこい!!
ちょうどこの前、底をついてしまったトコロで今は市販のお味噌食べてるんだけど
なんかイマイチなの。。。自家製の方が美味しかったな・・・

何でも作る喜びは人を幸せにするねv-218

2007/09/03 20:47 | | edit posted by シー
●もちょぷさん♪
はじじまして♪
ようこそ、RiRi Berryへ!

発酵という過程が面白いですよね。
他には、ヨーグルト・パン・肥料なんかも作ったことありますよ。
発酵すると、食品が持つそのものパワーが強くなるって言うのがすごいですよね。

作品も見てくださったんですね。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
2007/09/04 06:27 | | edit posted by りぃちゃん
●シーさん♪
味噌おにぎり!!
それは絶対おいしいに違いない!!

小さいころは、味噌おにぎりが定番だった私の母。なんだか懐かしいなぁ。
今度作ってみようっと♪

シーさん家もお味噌作ってるのね。
しかも、1mの樽!!って。
お味噌売ってるの?

自家製のお味噌って、市販と何が違うのかなぁって、ぼんやり思っていたけど、実際いただいてみて、ぜんぜん違うね。
お味噌の香りが違う!
お味噌汁を作ったときの香りが格段にいい!
自家製味噌の使ったお味噌汁と味噌おにぎり、最強だねー。
2007/09/04 06:31 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/421-de470ed0
trackback
