趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
りぃたんのキャスケット
IMGP1134.jpg


毛糸を手にとって、この秋(←まだ暑いけど・・・)最初に作ったのは、りぃたんのキャスケットです。
頭が大きくなったので、新調!
したのはいいけど、ちょこっと大きすぎちゃったかも。

飾りのコサージュは大き目に作って、目立つように!
それがとってもかわいいの♪


IMGP1136.jpg


毛糸は、オーガニックコットンを使った引き揃え糸とピンク系の段染め糸を使っています。
色が春らしくなっちゃったけど、これはこれでかわいいかなぁ。
もうちょっと秋らしい色合いで作ってみようっと!

毛糸で編み出してから、糸買いが加速しているように思います。
昨日も久しぶりに行った手芸店で20玉買っちゃったし・・・
その前も結構買ってるし・・・
今は中途半端に残った糸で、ベビー用のキャスケットを大量生産中です。キャスケットにそろそろ飽きてきたので、オーバースカートでも編もうかなぁ。

********************************************************
「これ、かわいい!」って思ってくれたら、ぽちっってお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
a_01.gifbanner_02.gif
RiRi Berryのショッピング
********************************************************
先日、私の人生の中で初めて(!)足がつりました。

りぃたんの妊娠のときも足がつることもなく、もちろん日常生活をしているときでも足がつったことはなかったんです。

でも、この前眠っていたら、ふくらはぎがつって、目が覚めちゃいました。しかも、2回も!!
もうびっくりです。
痛くて動けないです。
横で寝ているだんな様もりぃたんもぜんぜん気がつかず・・・
何も寝ているときに足がつらなくてもいいのにーーー!

足がつると、つま先を思いっきり引っ張るとよくなりますよね。
でも、自分でひっぱろうにもお腹が邪魔して、つま先に手が届きません。(;>_<;) エーン
仕方なく、痛みが引くまでただじっと待つのみ。
よっぽどだんな様を起こそうかと思いました。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:12   trackback:0
[gallery(編み物) 帽子]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
カワイイ
りぃちゃんはやっぱり色ずかいの達人です(^o^)
本当にカワイイです。
きっと目立つだろうなぁ~。
私も帽子好きの娘に編もうかしら・・

足大丈夫?
私も疲れているとつります。
何とも言えず痛いよね(>_<)
お大事に(._.)
2007/09/05 09:44 | | edit posted by ゆっち
私の好きな玉編みだわv-238
優しい色の組み合わせで可愛い~~
うんうん、ちっと春っぽいかも。でもOK♪OK♪

はじめてなの???足つったの!!
私も年に1回あるかないかくらいだけど・・・痛いよね。
無理すると余計痛いしもどかしい。。。
ましてやお腹が大きいとなおさら辛いよねーーv-356v-356
2007/09/05 09:49 | | edit posted by シー
●ゆっちさん♪
ゆっちさんは、ほめ殺しの達人ですねー。(^-^ ) ニコッ
ゆっちさんのお子さん、帽子好きなんですね。
ぜひ、作ってあげてくださいね。
手編みの帽子をかぶっているお子さんがいると、つい目がいっちゃいます。

つったときだけ痛かったけど、今は大丈夫です。
こむら返りは、腰の捻挫からくるものなんですって。
骨盤が緩むとこむら返りが起こりやすくなるらしいです。
ということは、妊娠で骨盤が緩んでくるので、それが原因。
出産後・授乳中も正常な状態の骨盤じゃないからやっぱりなりやすい。
骨盤を正常に戻すには、歩くことが一番いいんですってよ。
2007/09/05 11:14 | | edit posted by りぃちゃん
●シーさん♪
シーさんも玉編み好きなんですねー。私も大好き♪
4目長編みの玉編みよりも一目減らした3目長編みの玉編みなので、すこしボリュームダウンなの。

ショップ用にたくさんのキャスケットをいろいろ編んだけど、楽しかったわ。(^-^ ) ニコッ

そうなのー、初めて足つったのよぉ。
びっくりしたぁ。
骨盤が正常に戻るまでは、つりやすくなるらしいから、当分足つりの恐怖に(←大げさ(* ̄m ̄) ププッ)おびえながら眠るわ。
2007/09/05 11:18 | | edit posted by りぃちゃん
う~ん。可愛い!
りぃちゃんこんにちは♪
私も昨日、我慢できずに今シーズン初の編物本を買ってしまいました。
その本にも玉編みモチーフがたくさん載っていて、毛糸の太さが玉編みのぷっくり感を良く出してくれるんだなぁと思いました。早く毛糸編みたい~。今はレース糸の在庫整理中。
今シーズンも毛糸で編みたいものたくさん。キャスケットもその一つ。うずうず・・・

妊娠後期になると足がつるって友達も言ってましたよ!最近友達二人が無事出産。赤ちゃんの清らかさに感動してる私です・・・
2007/09/05 12:36 | | edit posted by すもも
●すももさん♪
ほめてくれてありがとう!!

すももさん、編物本買ったんですねー。
私も編物本を買いたいなぁって思って本屋さんに行くんですけど、選びきれずに手ぶらで帰ってきます。
これは8月の話なので、9月にはいったから本屋さんの手芸本コーナーも様変わりしているかもしれませんね。
ちょっと行っちゃおうかなぁ。(*^m^*) ムフッ

夏糸を編むのはやめて(たくさんある夏糸は見てみぬ振りをして・・・(* ̄m ̄) ププッ)、冬糸をせっせと編む毎日です。
すももさんも在庫整理が終わったら、、冬まっしぐらですね。

足がつるのは、妊娠後期のさだめなんでしょうかねー。
朝のウォーキングをさぼった時に足がつったので、もしかして関係あるかもしれないですね。

私も約3ヵ月後にかわいいふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこできるんだなぁって思うと、自然と優しい気持ちになれます。
2007/09/05 13:07 | | edit posted by りぃちゃん
どうも~。
可愛らしいキャスケット!
子供がキャスケットかぶってるのってかわいいですよね。
私も今年は帽子を編もうと思っているのですが、キャスケットにしようかなぁ・・・

足がつるのって痛いですよねー・・・
私は妊娠中はしょっちゅうつっていたので、慣れっこでした(^^;)
足がつりそうになると(来るのがわかる)、ふくらはぎから足の裏を伸ばしてやり過ごしていました。
__」←力を入れる 
わかるかしら(^^;)
2007/09/05 13:32 | | edit posted by こいぞう
●こいぞうさん♪
どうもぉ~、こいぞうさん♪

そうなんですよねー。
キャスケットって、男の子でも女の子でもかわいくかぶれちゃうもんね。
ぜひキャスケットに挑戦してみてねー。

つりそうになるのがわかれば、そういうふうにすればいいんだぁ。
これの「つりそうになる」っていうのは、寝てるときでもわかるのかなぁ。
今度試してみますね。
2007/09/05 14:17 | | edit posted by りぃちゃん
キャスケットかわいいね~♪
こんな素敵なものを作れるりいちゃんを尊敬・・・

足、大丈夫ですか?
カルシューム不足だと足がつるってきいたことあります。
妊娠中は骨盤も緩むし、足がつりやすくなるんでしょうね・・・
そうそう、つった部分って軽い肉離れ?筋肉痛?になってるからシップしといたほうがいいそうです。
お大事にね~。
2007/09/06 01:14 | | edit posted by ミーミー
●ミーミーさん♪
ほめてくれてありがとう!!
私自身もはじめて帽子を作ったときは、感動したのよ。「帽子って自分で作れるんだぁ」ってね。

足は、あれ以後つることなく夜をすごしています。
でも、足がつった箇所がなんだか違和感があったのは、軽い肉離れ?筋肉痛?になっていたからなのねー。なるほどぉ~。
昨日、だんな様に軽くマッサージしてもらったので、だいぶよくなりました♪
2007/09/06 06:22 | | edit posted by りぃちゃん
めっちゃかわいい~v-119キャスケット♪~ 欲しいーーv-238 女の子らしくてかわいいですよ!秋色じゃなくてもOK。
ポコポコな模様がかわいいv-119編み方教わりに行かなくちゃ!!・・・けど今月は駄目なんだv-12
一次選考通過オメデトウございますv-254 どんな作品なのか楽しみ♪

足つった事初めてなんてビックリ!
私も妊娠中何度かつりました。何故か寝てるとき・・・。ツライよねぇ><
冷やさないようにしてくださいね。

2007/09/06 15:00 | | edit posted by えち。
●えち。さん♪
ほめてくれてありがとう!!
ピンクでやわらかめの色だけど、色味は渋系なので、秋にかぶってもありかなぁ。

ニットカフェ、今月は参加できないんですね。残念。
たぶん、来月で一時お休みすると思うので、来月は参加できるといいですね。

一次選考、なんとか通過しましたぁ。
今回で3回目なんですけど、何回応募してもどきどきしちゃいますね。

足つるのは、本当にびっくり!
何も寝てるときにつらなくてもねー。
それじゃなくても妊婦は眠りが浅いのにさ。
2007/09/06 17:50 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/422-a95d2be3
trackback
