趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
バナナとサツマイモのケーキ
IMGP1938.jpg


サツマイモとバナナのケーキを焼きました。
去年、焼いたときは、パウンド型を使ったんですけど、今回はラウンド型でケーキっぽく♪

昨日の検診で何の異常もなく・体重も増加してなかったから、ケーキ食べたくなっちゃいました♪

IMGP1940.jpg


サツマイモをさいころ状にカットして、バナナを混ぜ込んだ生地の上にごろごろとのせました。
焼きっぱなしでも様になってるかなぁ。
3時のおやつにいただきます♪

********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
comment
おいしそ~
検診の結果が良好で安心ですね。
私の妊婦時は甘い物との戦いでした(笑)

毎年この時期になるとサツマイモスイーツを一度は作りますが、こんな素敵な感じではありません。
バナナの生地が気になります。

お花モチーフでおくるみですか?
可愛いのができそうですね。
完成が楽しみです。
2007/11/08 14:29 | | edit posted by TON
●TONさん♪
お気遣いありがとうございます♪
私も怖いですよー、妊婦検診。
でも一人目と違って、動いているからか、同じように食べていても体重は増えてないんです。ラッキーとばかりに甘いものを食べちゃってます。苦笑

素敵な感じというか、ただのせて焼いただけなんですけどね。
なんとなく素朴な感じがいいでしょ。
バナナの生地はごく普通のパウンド生地にバナナを入れただけなんですよ。バナナが甘かったから、砂糖は控えめです。

お花のモチーフは、おくるみ兼ひざ掛けって感じかなぁ。サイズはつなげながら決めようと思ってます。
2007/11/08 17:52 | | edit posted by りぃちゃん
職人技
りぃちゃんはスイーツ作りもとっても上手ですね。季節の物をちゃんと取り入れて見た目もとっても食欲をそそるまるでケーキ職人さんの様ですわ!

私はこれから検診へ行ってきます。
やっぱり検診前はドキドキ。何気にお腹が日々膨らんできているし・・・。
でも無性に甘いものが食べたくなるのよね。
2007/11/09 10:45 | | edit posted by 姫
●姫さん♪
季節のものを取り入れてるって言われると、聞こえはいいけど、旬のものは安いからたくさん買っちゃうのよねー。そうすると食べきれなくなっちゃうから、お菓子に変身!って感じかな。


検診どうだったかな?
私も毎回体重は気になるところよ。
検診も週1になったから、食べ過ぎるとすぐに体重に響いちゃうもん。
あと少しの辛抱だからがんばんるわ!
姫さんもがんばってね。
2007/11/10 09:00 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/463-79310df0
trackback