趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
モチーフ編みのおくるみ
IMGP1947.jpg


お腹のベビちゃんのためのおくるみ、ほぼ完成です。
緑が4つ葉のクローバー、そのほかはお花っぽく見えるでしょ。
モチーフの間に埋めたモチーフは雪の結晶っぽいので、雪が降り始めて冬枯れした花畑って感じかなぁ。

『ほぼ』というのは、エジングをするかどうか迷ってます。
つなげ終わって、残り糸の処理をして、アイロンをかけたら、なんか満足しちゃって・・・

IMGP1948.jpg


アイロンをかけるまでは、「色あわせ失敗したかも・・・(^-^;」って思ってたんだけど、アイロンをかけたら、「うわーん、かわいい!!!!ヽ(≧∀≦*)ノ」
って一気にテンションアップ!!

このままでも十分かわいいかもって思って、当分、このまま放置してみようかなぁ。
IMGP1945.jpg

今は、またまたこのモチーフを使って、りぃたんのベストを編んでいます♪
色合いは、同じ色を使って、ベビちゃんとりぃたんの姉妹お揃い。
初のお揃いものだわ。

----------------------------------------------------------------

このモチーフは

の表紙にもなっている「クローバーのアップリケ」を使っています。
(雪の結晶のモチーフは、オリジナル)

糸は、ピエロさん

の4色を使っています。

かぎ針は7/0使用。


********************************************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第1位!
ハンドメイド部門第2位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:24   trackback:0
[gallery(編み物) モチーフ]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
はじめまして!
いつもブログ楽しみに拝見させていただいてます。
どんなおくるみになるのか楽しみでした^^
素敵です!
すごい気に入りました♪
2007/11/11 08:25 | | edit posted by kayo
●kayoさん♪
はじめまして、kayoさん♪
いつも見てくださってありがとうございます。o(*^▽^*)o

この時期の色合いって感じで、私の大好きな色を集めて作ってみました。

kayoさんもこのおくるみ、気に入ってくれたんですね♪
うれしいです(^-^ ) ニコッ

これからもどうぞよろしくお願いします!
2007/11/11 08:48 | | edit posted by りぃちゃん
ヽ(^o^)丿きゃ~~~!!
りぃちゃん...凄くかわゆいです♪
「あれ?もう出来たん??」っておもっちゃったけど~いっつも思うんですが編みあがり早いですよね!
私、仕事だと集中力あるんですが...編み物だと直ぐに欠けちゃうんです!
時間があると思うからなんですが!
こんな可愛いおくるみに赤ちゃんがくるまれるなんて\(◎o◎)/

寒くなりだしましたが足元冷やさないようにして下さいね!
風邪など引かないように^^
2007/11/11 09:33 | | edit posted by lavander
初めまして
TBPから飛んできて時々拝見していました。
このおくるみすごく可愛い!!!!
と興奮して初書き込みです。(笑)
鈎針全然初心者ですが、はじめようかと真剣に考え中です(笑)
2007/11/11 11:10 | | edit posted by Mina
いや~ん。。
りぃちゃんe-266めっちゃ可愛いんだけど~~~~~e-266
このままでも満足する気持分る分る。
しかし早いねー!ラストスパートがんがんじゃない!!
そろそろでしょ~出産の体力残しておいてよ~~~e-271
2007/11/11 13:03 | | edit posted by シー
●lavanderさん♪
仕上がりが早く見たくて、すっごい勢いで編んでるんですよねー。
今回のモチーフは、ベージュ以外のところを個々に編んで最後に編みつなげるから、どこでも編めたの。おかげで早く仕上げられたの。

lavanderさん、お仕事ですごい集中力があるんだったら、そっちのほうがすごいですよ。
私の場合、仕事よりも趣味のほうが集中力を発揮できるようです。
私はすっごく集中すると、周りのことが見えなくなって、話しかけられても聞こえないくらいなの。主人には飽きられちゃいますけどね。苦笑

お気遣いありがとう!!
後ちょっとで出産なので、体調管理には気をつけたいと思います♪
2007/11/11 15:48 | | edit posted by りぃちゃん
●Minaさん♪
はじめまして、Minaさん♪
いつも見ていてくれてありがとうございます(^-^ ) ニコッ

私も大好きなおくるみになりました!
このモチーフ、とっても気に入ったので、いろいろ作ってみようと思ってます♪

基本の編み方(鎖編み・細編み・中長編み・長編み)ができれば、編めると思うので、ぜひ挑戦してみてくださいね。(^-^ ) ニコッ

これからもどうぞよろしくお願いします♪
2007/11/11 15:51 | | edit posted by りぃちゃん
●シーさん♪
シーさんも好き?このおくるみ♪

産んだら当分編めないと思うと、気が焦っちゃうのかなぁ。
すっごく編みたくてたまらないのよ。
それに糸も買いまくってるのよ。(* ̄m ̄) ププッ
(今日届いたんだぁ、柳屋さんの糸♪)

そうだよね、出産の体力残しておかないとね。
がんばるわ!
2007/11/11 15:54 | | edit posted by りぃちゃん
はや~い
先にmixi行ってしまったから・・・完成していたのですね。
とっても可愛いのが出来ましたね。
姉妹お揃いのモチーフも楽しみですわ!
2007/11/11 16:03 | | edit posted by 姫
●姫さん♪
mixiのほうも記事を書いておいたほうがよかったですね。

姫さんが編んだものの法がベビちゃんっぽいですよね。
私のは、めっちゃ私好みに作っちゃいました♪

りぃたんのお洋服はもう少しで編みあがりそうですよ。
2007/11/11 17:09 | | edit posted by りぃちゃん
素敵~!!
もうおくるみ出来たんですねぇ。早~い!!
私もこのモチーフが載ってる本を買ったのでおくるみの完成が待ち遠しかったです(*^^*)どんな風につながるんだろう??って思ってたんだけど間のモチーフも素敵だし、いつもながら絶妙な色使い。私もこのモチーフ編んでみたくなっちゃった。
りぃちゃんのベビちゃんは本当に幸せねv-238
2007/11/11 20:06 | | edit posted by すもも
●すももさん♪
ほめてくれてありがとう!!(^-^ ) ニコッ

すももさんもこの本買ったんですねー。
この本のモチーフ、かわいいものが多いですよね。ツールケースもかわいいし、作ってみたいものが結構あるんですよねー。

1個だけのモチーフもかわいいけど、こうしてつなげるとまた違ったかわいさがあるモチーフですよね。
ぜひぜひ編んでみてね♪
2007/11/11 20:18 | | edit posted by りぃちゃん
いや~ん、とってもかっわいい~(*^。^*)
クローバーにノックアウトされました~。。。
ホントにかわいいよ~e-266
産まれてくる赤ちゃん、本当に幸せですね!!

出産もあともう少しですよね!
寒くなってきたから出産前も産後も気をつけてくださいね!
ホントにホントに安産になりますように、と心から願ってます(*^。^*)
もう予定日も間際なのかな?
いつ出産になるか分からないけれど、
その時には頑張ってね!!
2007/11/11 23:50 | | edit posted by ホワイトシフォン
●ホワイトシフォンさん♪
気に入ってもらえて、うれしいわ♪
私もこのクローバーのモチーフを見たときに「ピン!」ときちゃったの。(*^m^*) ムフッ

お気遣いありがとう!!
予定日は21日なの。あと10日!なんだけど、前駆陣痛のような痛みで寝られなくて、こんな時間にレスしてるの。
今日明日には生まれてるかもね?!
2007/11/12 00:39 | | edit posted by りぃちゃん
はじめまして
初めまして♪
時々、遊びにきていたのですが、コメントは初めてです。

すっごく可愛いクローバーのおくるみですね!
クローバーとクローバーの間のモチーフもすごく可愛くって、そういうアレンジが出来るってすごいなぁと ただただ見入ってしまいます。
やりかけのものが たくさんあるのですが、私も編み物が始めたくなりました。

2007/11/12 08:34 | | edit posted by みらい
とってもかわいいですね~♪
こんにちは!
私もこの本を買ったので、どんな風になるのか仕上がりがとても楽しみでした。
いつも思うのですが、りぃちゃんさんのどの作品も色の組み合わせがとてもかわいいし、私好みです(笑)

おそろいのベストも楽しみです^^

でももう出産間近なんですね!くれぐれも無理しないでくださいね。
元気な赤ちゃん誕生も楽しみにしています^^
2007/11/12 16:50 | | edit posted by ななありす
りぃちゃん、こんにちわ~♪
ちょっぴりレトロな感じのおくるみ、かわい~ね~、ベビちゃん抱っこするのが楽しくなりそう。

それにしても、仕事早ッ!
それに、もう出産間際なのね、そっちも早ッ!! 
ドキドキですね~、パソのこちら側から安産お祈りしてますぅ。


女の子のおそろいってかわいいよね~♪
うちの上の子達もちっちゃい時は楽しかったなぁ~・・・今はそれぞれ好みがはっきりしちゃって、ハハの思い通りは無理デスネ。
2007/11/14 10:28 | | edit posted by つなみ
初カキコ~☆
りぃちゃん初めまして☆★
いつも楽しく拝見させていただいてます^^
あたしも現在妊娠中(9ヶ月)でおくるみ作成中です♪
あたしのはひたすら玉編みのボーダー模様なんですがモチーフのも可愛いですねぇ~
これモチーフ何枚位使ってるんですか?
あたしの場合全くの初心者で針と糸の持ち方も分からず鎖編みからって感じで手芸屋さんの講習会に通ってますw
とにかく同じことの繰り返しが良いだろうと簡単なモノにしましたw

それでも1ヶ月ちょいかかり今本体が出来て縁編みの段階でもう少しかかりそうです(汗)
生まれるまでに作らなくてはと焦り気味w
また来ます^^
2007/11/14 17:44 | | edit posted by nonno
『編み物』で検索してたどり着きました☆
おくるみ、可愛い~~~v-9
色合いもとってもイイし、こんなに可愛いの、初めて見ました!!!!
私も久々に何か編みたいなぁ~。。と思い、
モチーフ編みに挑戦しようと思っているところです^^
このクローバーのモチーフ。。編めるか分かりませんが作ってみたくなりましたv-9
私もこの本買ってみよっかな♪♪
寒くなってきましたが、お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいネi-237
2007/11/14 23:40 | | edit posted by あくび
●みらいさん♪
はじめまして、みらいさん♪
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^-^ ) ニコッ

私の作品をみて、編みたいって思ってくれるなんて、うれしいです♪編みたい気持ちを刺激できて、私もやる気が出てきちゃいます。
編みかけのものがたくさんあるってことは、いろいろあるってことは、みらいさんは編物上手さんなんですね。

これからもどうぞよろしく♪(^-^ ) ニコッ
2007/11/27 09:59 | | edit posted by りぃちゃん
●ななありすさん♪
ななありすさん、こんにちは♪

ななありすさんもこの本持ってるんですねー。
かわいいモチーフがたくさん載ってますのよね。
色あわせほめてくれて、うれしいです♪
私の好みとななありすさんの好みは、似てるんですね。
なんだかうれしいです♪

おそろいのベスト、編みあがったんですけど、糸の処理が・・・残ってる。糸の処理、面倒なんですよねー。苦笑
2007/11/27 10:02 | | edit posted by りぃちゃん
●つなみさん♪
つなみさん、こんにちは♪

色合いがなんともいえずいい感じでしょ。
レトロな雰囲気なのものいい感じかなぁって思ってるの。

姉妹おそろいって、小さいころだけなのかもしれないね。
私も小さいころは妹とおそろいの手編みのワンピースとか着てたけど、それぞれの好みが出てくると難しいよね。
2007/11/27 10:04 | | edit posted by りぃちゃん
●nonnoさん♪
nonnoさん、はじめまして!
いつも見てくれてありがとうございます♪
nonnoさん、妊婦さんなんですね。
もう臨月かな?

玉編みのおくるみ、編んでるところなんですね。もう仕上がったかなぁ。私、玉編み大好きなんです。それも、中長編みの玉編み♪ちょっとマニアックかしら?(* ̄m ̄) ププッ

このおくるみで使ってるモチーフの数は、49枚です。
1枚のモチーフが大きめなので、この枚数でも大きさは十分かなぁ。

講習会に通ってるんですね。百聞は一見にしかず、わかる人に手取り足取り教えてもらったほうがわかりやすいですものね。

これからもどうぞよろしくお願いします。(^-^ ) ニコッ
2007/11/27 10:09 | | edit posted by りぃちゃん
●あくびさん♪
あくびさん、はじめまして♪
検索でたどり着いて、コメント残してくれたんですね。
ありがとうございました!!

私のおくるみを見て、そんなに感動してくれて、ありがとうございます。とってもうれしいです♪

モチーフ編みは、モチーフの編み図を覚えてしまえば、あとはひたすら、数を編むだけなので、テレビを見ながら編めるところがすき♪
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
2007/11/27 10:11 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/466-45e38d2c
trackback
