趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
やっとできたぞ!靴下♪

IMGP2667.jpg


かなり放置していたこの靴下・・・冬糸整理をしていたら、出てきた。
って、しまいこんでたから、片づけしなかったら永久に放置?(* ̄m ̄) ププッ
やっと重い腰を上げて編み上げました。
シンプルに大好きなワインレッドの単色で編んでみた。

IMGP2669.jpg



かわいいかぎ針あみのこものに載っていた靴下よりも模様編みのところを延長。それと自分の足のサイズに合わせてそこの部分も延長。自分サイズぴったりの靴下に仕上がりました。
ピエロさんの並太純毛並太 (ワインレッド) 「並太タイプ・赤系」をで編んだので、結構地厚な感じ。ルームシューズ代わりに家ではいてます。

私が履いているのを見て、りぃたんが「ママの靴下かわいいぃー。作ってー!!」とせがまれたので、今編んでるところです。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第4位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:10   trackback:0
[gallery(編み物) おとな(スカート・ベストなど)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
もの凄く、可愛い靴下♪色も少し大人な色ですね(*^^*)暖かそう!!
すっごく、網目も綺麗で羨ましい(*゜‐゜)ぼぉー・・
こんなに綺麗に編めるポイントってなんですか~~
教えていただきたいです(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
網目の数があってても、同じ大きさにならない…力加減ですか??
2008/02/29 14:22 | | edit posted by ゆみ
うぁ、あったかそ~
よく見ると底の部分、かかとだけ編み方が違うんですね。
2008/02/29 15:53 | | edit posted by x_meets_y
レース部分がくしゅっとなってて、そのままショートブーツとか履くのに合いそう~♪
こんなにカワイイのに部屋履きじゃもったいない!
左右2コセットのものは、全く同じものをまた作らなきゃいけないから、めんどくさがりにはハードルが高いんですよねー。
左右きっちりキレイに編めてて、さすがりぃちゃんです♪
2008/02/29 16:07 | | edit posted by tikutikuneko
●ゆみさん♪
くつした、ほめてくれてありがとう!!
この靴下の毛糸の色は、くすんだチェリーレッドって感じの色なの。クローバーのおくるみで使ったのと同じ糸よ。

編み目をそろえるコツ・・・うーん、なんだろう。リズミカルに編むことかなぁ。それと、1段は一気に編むと力加減が同じようにいくので、そろいやすいと思うな。

あとは、修行のように編むことあるのみ!かなぁ。
2008/03/01 10:02 | | edit posted by りぃちゃん
●x_meets_yさん♪
けっこうぬくぬくですぅー。
そうそう、このかかとの長編みがポイント!長編みにすることで、かかとのカーブを自然に作り出して、別編みしない・休み目しないでも編めるのよ。
2008/03/01 10:13 | | edit posted by りぃちゃん
●tikutikunekoさん♪
そっかぁ、ショートブーツに合いそうですねー。でも、地厚だから、靴に足がはいらなそうよ。

確かに2個同じサイズのものを作るって、結構大変よね。
でも、自分用だし、編物だからはいているうちに自分の足になじんでいい感じになるかなぁって思って、多少サイズが違っても、気にしない気にしない!
2008/03/01 10:16 | | edit posted by りぃちゃん
可愛いくつしたですね~ホントにあったかそう^^
お家の中にいてもPCに向かっていると
つま先が冷たくなったりするので良いですネ

りぃたんにも可愛いくつしたができるのでしょうね~
楽しみにしています
ぽちり☆としていきま~す
2008/03/01 16:51 | | edit posted by yu*yu
●yu*yuさん♪
とってもあったかいんですよ、この靴下。
脱ぐのがためらわれるくらいなの♪

りぃたんの靴下、仕上がったので、近日中にアップしますね♪とってもかわいくて、私も大満足の仕上がりなの。
2008/03/02 11:39 | | edit posted by りぃちゃん
はじめまして。
今同じ<span style="background-color:#FFFF00;">靴下</span>を編んでいます。
とってもお上手で、私のと同じとは思えません・・・。
編み図通り編んでも、どうしてもかかと側の方が前より短くなってしまいます(模様編みに入る前)。

長編みの高さが足りないのでしょうか?
こま編みの力加減は場所に限らず一緒ですよね??
考えられることなど、ぜひアドバイス頂きたいです。
2012/05/23 00:55 | | edit posted by チーズ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/25 19:40 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/506-d9e46af0
trackback
