趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
実家に帰って編んだもの

IMGP3232.jpg


実家天国だったっていうのは、家事をしなくてもいいっていうだけなんだけど、それだけでも私には天国♪その空いた時間を編み編みしてました。

編んだものは、このモチーフたちとパフコーンハット。
この糸は、「シルクマーブル」っていうごしょう産業さんの糸なの。100均で買った糸なんだけど、このブルーはとっても発色がよくてすぐに買っちゃいました。
店頭には2玉しかなくて、ためし編みにと思って、1玉のみ。ネットでかえるなぁっておもって探してみたら、ネットではないみたい。残念。
名前のとおり、10%だけシルクが入ってます。といってもシルクの風合いは全然ないんですけど・・・コットン糸として、レース針2号で編んでみました。

IMGP3229.jpg


上の小さなモチーフは、先日買ったモチーフとエジングの中のものをちょこっと編んでみました。上の段の同じようなモチーフは実は微妙に形が違うんです。
微調整してるというか、自分好みにしてるというか、こうやって写真にしてみると、あんまり変わりませんね。苦笑

下の大きなドイリーは、1玉でできる!太糸レース編みの中のドイリーです。アイロンオンリーの適当仕上げなので、かなーーーりいびつです。
編み方もあるんでしょうけど、レース編みをきれいに仕上げるのって、大変ですね。

***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第2位!
ハンドメイド部門第13位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本

関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:6   trackback:0
[gallery(編み物) ドイリー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
私もこの糸買いましたョ~。3色一玉ずつ買ったんですが
マーブルの糸も可愛いですよね♪
でも私にはちょっと細すぎて編むのが大変・・・。
りぃちゃんの作品を見て、大きなドイリーを編んでみるのも
イイなぁって思いました。
2008/03/28 10:23 | | edit posted by ちおりん
はじめまして!
時々遊びに来てました。
かわいいドイリーですね^^
とても100均の糸には見えません!!

先日、ブログ横に載ってる「オーガニックコットンで編むベビーニット」購入したんですが、りぃさんは何ページに載ってますか?
よければ教えて下さーい
2008/03/28 15:51 | | edit posted by しっぽ
●ちおりんさん♪
ちおりんさんも買ったのね、この糸!
私もこのほかにピンクを買ったの。
黄色もいい色だったね。

確かに細いね。レース2号でちょうどいい感じだもん。2本取りにして4/0号くらいかなぁ。
2008/03/28 16:42 | | edit posted by りぃちゃん
●しっぽさん♪
はじめまして!
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
100均の糸といっても、ピエロさんの糸なので、なかなかいいのです。サイトでも取り扱っている糸も売っていて、大量に買う前のためし編みにはもってこいです。

わぁ、私の作品が載っている本を買ったんですね。
今手元に本がないので、ページはわからないんですけど、細編みの帽子とモチーフつなぎのオーバースカートが私の作品です。作家名は「おーのりえ」なので、小さな字を目を凝らしてみてみてね。
2008/03/28 16:45 | | edit posted by りぃちゃん
見付けました~!
ブログに載ってるオーバースカートですね☆
かわいいですねぇ♪
教えて頂きありがとうございます^^
また遊びに来ます!
2008/03/30 00:54 | | edit posted by しっぽ
●しっぽさん♪
見つかってよかったです。ホッ
(^-^ ) ニコッ

これからも仲良くしてくださいね!
2008/04/01 12:33 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/519-fb3fa04e
trackback
