趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
低温発酵のパン
IMGP4040.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


すっごい久しぶりにオレンジページを買ってみました。

今回の特集は、豆腐とパン
最近、HBのパンを復活させて、朝はパンを食べてます。
それで、今回買ったオレンジページのパン特集は、朝食の時に焼き立てパンというのです。

「えぇーー、だって、HBだったら焼き立てが食べられるでしょー。」って言われそうですね。
確かにHBだとお手軽ですよね。
パン特集に載っていたのは、「低温発酵」というもの。夜こねこねして、冷蔵庫で8~12時間かけてじっくり発酵させる。そうすると、イースト菌が少なくて、しかも、もっちりとした食感を楽しめるというもの♪

早速、ためしに作ってみましたよぉ。
どうせ、まこぴの授乳で5時には起きてるから二次発酵させても朝食にはばっちり間に合う!
生地はHBにお任せして、夕食を作っている間にこねこね~。
夕食が作り終わる頃にこね終了。
そのあと、冷蔵庫に入れるだけ。
IMGP4043.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今回作ったのは、ハムロールとおさとうパン。
ハムロールはハムを巻いただけ。おさとうパンは、グラニュー糖をかけただけ。
といういたってシンプルなパン。
仕上げのたまご塗り塗りは早起きしたりぃたんにやってもらいました!
強力粉の3割くらいを米粉にしてみました。
焼き立てパンはうまい!!(⌒┐⌒) じゅる
しかも、もっちりしてるぅ。もっちりしてるのは、米粉のおかげっていうのもあるかも。

りぃたんは、自分で作った(塗った?)パンだけにぱくぱくと2個も食べてました!
ちょっと食べすぎ・・・次はお野菜も食べられるように野菜も入れて焼いてみよう!!

当分低温発酵にはまりそうです。

低温発酵の本がないかなぁって探したら、ありましたぁ。
早速、本屋に行かなくちゃねー。ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ

少しのイーストでゆっくり発酵パン



「自家製酵母」のパン教室



ゆっくり発酵カンパーニュ

関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手づくりパン - genre:趣味・実用
comment
なんでもなさるんですね~
尊敬しちゃいます。

パン興味あって立ち読みはしてるんですが
まだ実行してません。週末に思い切ってやってみようかな?
2008/06/12 17:22 | | edit posted by あーづあか
●あーづあかさん♪
尊敬だなんて、そんなことないですよぉー。

パン作りはどのくらい前からかなぁ。かれこれ2年前にオレンジページで特集されてて、自分でパンが作れるってわかって、作って、食べて、そのおいしさに虜になっちゃったの。

今はいろいろレシピ本もでてるから、楽しめていいよねー。ぜひぜひ手作りのパンを食べてみて!
2008/06/12 19:24 | | edit posted by りぃちゃん
こんにちは♪
今日本屋さんで見てきました~
昨日はころころパンを焼いたんです(*^_^*)
ブログには載せてませんが(笑)
今日出来るかわかりませんが、初ベーグルを作ってみようかと思ってます!

村上祥子さんの作り方で作ると次の日パンが固くなってしまって・・・・(T_T)
何かいい方法ありますか?
ホームベーカリーだと大丈夫だけど!
2008/06/13 17:29 | | edit posted by eri
●eriさん♪
こんにちは(^-^ ) ニコッ

今まで粉とかの勉強をしたことがなかったので、この本、とってもためになりました。

ベーグル、上手にできたかな?
自分で作ると、売ってるものが食べられなくなりますよね。(おいしいベーグルを買ったことがないだけかも。)

私も村上さんのレシピだとあまり上手にできないんです。私だけかと思ってたけど、eriさんもなんですね。混ぜすぎなのかなぁ。
まぁ、私は、こねるのが好きなので、村上さんの本は眺めるだけになってます。
2008/06/17 14:57 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/555-c48f68dd
trackback
