趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
【レシピ】トマトのコンポート
IMGP4213.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


作り方を教えて、という声が届きましたので、レシピを載せますね。
(レシピというほど大したものではありませんが・・・)

【レシピ】
材料
 ・トマト  中くらい1個
 ・グラニュー糖  大さじ1 
 ・白ワイン  大さじ1

作り方
1.白ワインを鍋に入れ、沸騰させたところにグラニュー糖を入れて溶かす。溶けたら、火を消して冷ます。
2.トマトの皮をむいて、くし切りにする。
3.冷めた1のシロップをラップ(*1)でくるんだトマトにそそぐ。
4.1晩冷蔵庫で寝かせば出来上がり。

*1 小鉢にラップをのせて、そのくぼみの中にくし切りにしたトマトを入れて、シロップを注ぐ。茶金包みにして輪ゴムなどでしばる。(私は洗濯バサミで固定しました)

シロップが少なめなので、1個1個ラップにくるむんですけど、たくさんのトマトのコンポーとを作る場合は、1個1個ラップにくるまなくてもタッパーなどで作ってもOK。私は一度にたくさん作ることが多いので、タッパーで作ってます。(^-^ ) ニコッ


人気のホールケーキが3点送料39円!夏のHappy セット♪
関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
comment
おお~、早速レシピ、ありがとう!
固めのトマトの方がいいのかな。
早速作ってみまーす!
2008/07/02 01:12 | | edit posted by たかこ
●たかこ♪
できれば、完熟トマトをお勧めしまーす♪
1晩目より2晩目のトマトの方が私は好き(^-^ ) ニコッ
2008/07/03 09:39 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/567-526ad74d
trackback