趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
黒バナナのタルト
IMGP4331.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


幼稚園ママにお誘いいただいて、遊びに行ってきました。
手土産は「黒バナナのタルト」♪
黒バナナって言わないんだろうけど・・・バナナはスィートスポットという黒いぽつぽつがでてくると甘さが最高潮になっているんですって。勝手に私が黒バナナって言ってるだけなんですけどね。(* ̄m ̄) ププッ

その黒バナナをつかったタルトです。
どーんとバナナを5本使っています。
タルト生地は時間もなかったので、ホットケーキミックスを使ってお手軽に♪
無糖のマーガリンもなくて普通のマーガリンを使ったら、ちょっとしょっぱかった。今度はちゃんとケーキ用を使おう。
クリームは、全卵で作るカスタードクリーム。牛乳は低脂肪なので、カロリーオフ!甘さも控えめなので、バナナの甘さを邪魔しないかなぁ。
最後は、お庭に自生している(←というと聞こえはいいが、ただのほったらかしのぼーぼー!)スペアミントをちりばめて。ミントの香りがふんわりとしてアロマ効果もあるかしら?
本当は、庭のブラックベリーも乗せたかったけど、まだ熟してなくて、間に合いませんでした。残念!

それでも、お友達のママは「おいしぃー」って言ってくれて、感激です。


***********************************
みなさんの応援のおかげで
ただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:5   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
comment
おいしそう!!
いろんなお菓子作れてすごいですね~(^.^)
自宅のハーブを使いました、なんてかっこいい♪
私は植物の敵(すぐ枯らす)なので
なかなかチャレンジできません・・・。
クックパッドでカンタンなアイスクリームの
作り方が載ってたので作ったんですが
うちの旦那は「生クリームは入れないほうが
いいんじゃない」「卵入れすぎ」とか
とにかくうるさかったです(^_^;)
編み物の方ではパイナップル編みのバッグを
作りました。出来上がってみると・・・
重い・・・。私のハンドメイドはまだまだでーす!
2008/07/16 12:05 | | edit posted by さぴこ
●さぴこさん♪
みため、ばっちりでしょー。
私もお気に入りのタルトになったよ。(^-^ ) ニコッ

庭のハーブっていったって、聞こえはいいけど、全然手入れしてないからぼーぼーよぉ。まぁ、ハーブは強いから、ちょっとやそっとで枯れないので、いざっていうときに助かるわ。

さぴこさんの旦那さん、口が肥えてるんですねー。いっそのこと、旦那さんに作ってもらいましょう。そうすれば、さぴこさんの努力がわかってもらえるもんね。

パイナップル編みのバッグ!
どんなのかなぁ。最近、流行ってますよね、パイナップル編み♪ いろいろ作ってみると、素材選びから考えることがあるなぁってよくわかりますよね。
今度は軽い糸でリベンジバッグですね。(^-^ ) ニコッ
2008/07/16 19:43 | | edit posted by りぃちゃん
はじめまして。こんにちわ。
実は密かに以前よりブログ拝見させていただいております(^^;
『ちいさな手あみ・・・』の本を参考にパフコーンハットを作らせて頂きました☆
本当に可愛くて、大満足です♪
勝手ながらこちらのページをリンクしてしまいました。
事後報告ですいませんm(_ _)m
これからも素敵な作品を楽しみにしています!

バナナタルト・・・美味しそうですね(><)
2008/07/17 21:19 | | edit posted by Q
ほんとだぁ 美味しそう~
こういうのをちゃちゃっと作って手土産にできるって
いいですね☆
2008/07/17 22:38 | | edit posted by harupo
●Qさん♪
はじめまして!
RiRi Berryへようこそ~!

私のデザインした帽子を編んでくださったんですねー。ありがとうございます!記事にもしてくれて、感激です(ノ≧∀)ノわぁい♪
タルトもほめてくれてうれしいです!

これからもどうぞよろしくおねがいします。

●harupoさん♪
ちゃちゃっととまではいきませんが、「おいしぃー」の声が聞きたくて、頑張っちゃいます!
2008/07/21 13:02 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/574-ee9d01fb
trackback
