趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
やっと終わりました りぃたんの発表会
昨日は、りぃたんの3回目の新体操発表会でした。

11月下旬より発表会の練習が始まり、約3か月間。なんとか発表会までこぎつけました。
今年の手具は、「フープ」
(去年はリボンで、一昨年がフープ)
他のクラスは、手具を2種類やるのですが、りぃたんのクラスの先生は1種類での振り付けをしました。(個人的には手具を2種類やるよりも1種類の方が好き)

去年までは、家で特訓しないと不安だったけど、今年は練習内で振りを覚え、細かいところは家で練習してました。
それでも、発表会前日まで細かいところを間違えていたんですよねー。

IMGP5765.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今年の髪飾りはおっきなお花とシュシュ。
 普段ではこんなラメラメのおっきなお花は付けられないけど、発表会だったら、OKだよね。
シュシュは、お花の中心で使ったポンポンの糸でシュシュを作り、オーガンジー生地で飾り付けて華やかさを出しています。
スパンコールの生地は切りっぱなしでもほつれてこないので、扱いやすかったです。お花の花びらは切りっぱなしです。ですが、オーガンジーはそうはいきません。切りっぱなしだとほつれてきてしまうので、手芸用ボンドで切り口を固めて補強。シュシュ用のリボンも同じ要領で作りました。
全部で8セット作りましたが、1セット約160円。ハンドメイド万歳!ですね。買ったら・・・結構かかるよね、きっと。(これで、クラスのママたちに少しはお役に立てたかな。)

りぃたんはスパンコール生地のお花にオーガンジーのシュシュですが、もう一対はオーガンジーのお花にスパンコールのシュシュも作りました。クラスを半分に分けて、半分ずつ作ったんです。
というのも、作っている途中で生地が微妙に足りなくなって、苦肉の策というわけ。
でも、それがかえってクラスの統一感がでてよかったかなぁ、と自己満足♪


発表会を終えて、ほっとした表情のりぃたん(左奥にまこぴも♪)
本人もほっとしているけど、私が一番ほっとしましたぁ。
IMGP58831.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)

関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:2   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) その他]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
発表会、無事に済んだのですね。
お疲れさまでした。
新体操はもう長くされてるんですか?
私も体操とか習わせたいな。

ところで、ニットカフェ無理っぽいです。
決算なんで、旦那さまのお休みが微妙(泣)
せっかく行けると思ったのに・・・残念。
2009/03/09 14:21 | | edit posted by あーづあか
●あーづあかさん♪
お返事遅くなりました。

発表会無事に終わってよかったです。親の方がホッとしました。
新体操は2歳半からやっているんです。最近になってやっと新体操らしくなってきたんですよ。最初のころは幼児体操と変わらない感じでした。

ニットカフェ、残念です。
また来月都合があうのを楽しみにしています。
(^-^ ) ニコッ
2009/03/14 20:24 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/651-8947392e
trackback
