趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
3年目のみそ造り
IMGP5928.jpg
「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


今年で3年目のみそ造りです。
毎年、10kgのみそを仕込んで、ほぼ1年で食べきっちゃいます。
毎年少しずつ仕込みの時期が遅くなってます。雑菌が繁殖しづらい寒い時期の方がいいんですよね。来年はもっと早い時期にやろう・・・・宣言しておけばやるだろう・・・・たぶん・・・滝汗

去年までは、フードプロセッサーでゆでた大豆をつぶしていましたが、まんべんなくつぶすのはなかなか手間がかかって、つぶれてない大豆が丸のまま味噌になったりしてました。まぁ、それがいい味になってたりするんですけど・・・

その手間を少し省くために、今年は「ミンサー」を使ってみました。
面白いようににゅるにゅると出てくる大豆。
10kgの大豆も楽しくつぶすことが出来ました。

私が買ったミンサーは、こちら。楽天では最安値です♪




IMGP5930.jpg

「この写真がすてき♪」って思ってくれたら、クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


約1時間半でみそ造り終了です。
ミンサーのおかげかな。

約1ヶ月後には若いお味噌が食べられます。味噌が熟成して美味しくなるのは暑い夏を超えてから晩秋くらいがいいんですよー。楽しみです♪

私が作っているお味噌はこちらです。
国産大豆・国産こうじ・天然塩と体に良い素材だけのセットです。
せっかく作るんですから、安心安全なものを使いたいですよね。


***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


*ヤフオクブース*


関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:4   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:料理 - genre:趣味・実用
comment
( ゜▽゜)/コンバンハ
りぃちゃんは何でも作ってしまうんですね~
びっくりです!!
私の母も去年までは作ってたんですが、
一緒に作って方が去年亡くなってしまったので
今年は作らないみたいです。

でもこの樽を入れる所があるんですか?
我が家には階段下収納しか入らないです。

母と一緒に作ってみようかなぁ♪
2009/03/23 21:53 | | edit posted by eri
●eriさん♪
やっぱり味噌を作ると、びっくりされる方が多いですね。私も最初に手作りお味噌をいただいた時の衝撃はすごかったです。

eriさんのお母さんもお味噌づくりするんですね~。ぜひeriさんもお味噌作ってみてください。作るの工程はシンプルで「ゆでる→まぜる→放っておく」です。

きっとお母さんもお喜びですよ。
うちは、私が作るようになったら、母も作るようになったんですよ。
2009/03/24 06:37 | | edit posted by りぃちゃん
お味噌を手作り!!
すごいですねぇ~♪ p(^^)q 
昔通っていた天然酵母パンのお教室で味噌作りの体験があったんですけど、「やってみよっかな~?」と思っているうちにお姉ちゃんをご懐妊してしまい断念↓
でも、我が家には保存しておける場所なんてないんですけどね(TT;)
あたしもりぃちゃんママが欲しい☆
2009/03/24 20:28 | | edit posted by あいまま
●あいままさん♪
お味噌、樽じゃなくてもいいんですよ。大きめのタッパーとかでもいいし。私は10kg作ってますけど、もっと少なくてもいいんです。
ためしに作ってみてはどうかな?
2009/03/25 06:30 | | edit posted by りぃちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/659-95d929b3
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。