趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
秋色ウールソーカー
IMGP0147.jpg
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


いつもお世話になっているちゃありぃさんより「ウールソーカー」の話があって、早速作ってみました。

まずは、ウールソーカーとは何?って言う人もいますよね。
ウールソーカーとは、毛糸(ウール100%)でできたパンツといったらわかるかな?
毛糸のパンツというと冬の寒いときに履くってイメージだけど、いまどきはちょっと違うらしい。
このウールソーカーに輪オムツを入れて、オムツカバーとして使っているんだって。
だから、夏もこのウールソーカーを使うの。毛100%だから1回1回洗わなくても臭わない。汚れが木になるときだけ洗えばいいんだよ。

ということで、初心者でも編めるように細編みと長編みで構成された簡単仕様にして、作ってみたのがこのボーダーのウールソーカーです。私の得意な鉤針編みで編んでみました。たぶん棒編みのほうが伸縮性を考えたらいいのかもしれないけどね。

輪オムツをあてるけど、じかに肌に触るものだから、ちくちくするウールは避けて、柔らかなメリノウール100%の糸を使ってます。

ウールソーカーで検索してみると・・・

Precious Bottomさんでは、オムツカバーとして販売されてます。

まいにちのHITさんは、ウールソーカーでは超有名な方ですね。

4丁目の奥さんの諸事情のアキさんは、私と同じかぎ針編みでウールソーカーを編んでいます。



***********************************
みなさんの応援のおかげでただいま、編物部門第?位!
ハンドメイド部門第?位!
引き続き、応援お願いします!

kagibari88_31_nf.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  RiRi Berryのショッピング
りぃちゃんのおすすめの本


関連記事
スポンサーサイト
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(編み物) ベビー]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/773-b24d326c
trackback