趣味の編み物(主にかぎ針編み)で作ったものを紹介しています。本に載っているものやオリジナルのものなどいろいろです。 オリジナルのものはミニショップで販売していますので、よろしかったら、覗いて下さいね。
Posted by りぃちゃん
 
[スポンサー広告
ユダヤ風チーズケーキ(覚書)
ユダヤ風チーズケーキ
「これ、かわいい♪」って思ってくれたら、応援クリックお願いします!(ブログ村にジャンプします)


お友達が作ってきてくれたチーズケーキ。
チーズと生クリームの2層になっているの。
とってもおいしくて、作り方を教えてもらったの。
わたし風にアレンジしたので、覚書♪

ユダヤ風チーズケーキ

【土台】(21センチ丸底型)

卵...1個
オリーブオイル...30g
砂糖...30g
小麦粉...190g

●つくりかた
1.卵、オリーブオイル、砂糖をボウルにいれて、泡立て器でしっかり混ぜる。
2.1の中に 小麦粉を入れポロポロになるまで泡立て器でまぜる。
3. 手でまとめてラップに包み冷蔵庫で一時間程 寝かせる。
4.オーブンを180℃に予熱しておく。
5.生地をのばし、打ち粉をした型にしっかり指でそわせ、はみ出た分は麺棒を転がして落とす。
6.放射状にフォークでピケする。
7.予熱したオープンで15~20分焼く。


【下段】

水切りヨーグルト220g(500gのヨーグルトを水切りするとこのくらいになる)
砂糖 50グラム
卵 1こ
バニラエッセンス 少々

〈作り方〉
ヨーグルトは1晩かけて水切りする
・の上に入れてオーブン(160℃で30分)で焼く。


【上段】
*生クリーム 200cc
*砂糖 大さじ2
*レモン汁 1/2こ

〈作り方〉
生クリーム、砂糖、レモン汁を混ぜて、軽く冷ました・の上に入れて、オーブン(200℃で2分)で焼く。
冷めたら冷凍庫で凍らせる(一晩位)

※半解凍状態で食べると美味しいと思います☆


関連記事
Posted by りぃちゃん
comment:0   trackback:0
[gallery(ハンドメイド) キッチン]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://reemiffy0430.blog15.fc2.com/tb.php/856-f61ac758
trackback
